人気ブログランキング |

クリスマス

クリスマスと言っても、息子は成長したので、そんなに喜ぶ歳では無くなったし、夫婦でこれと言った行事は今まで行ったことがない。だから、特に関心の無い事柄になってしまったのだが、子供の頃は多分に漏れず、楽しみにしていた行事の一つだった。

僕が子供の頃のクリスマスは、厚紙でできた靴下の入れ物に市販のお菓子が、たくさん入ったものが主流であったように思う。朝、目覚めると、それが枕元に置いてあって、喜んだものだった。

その後、経済が発展するとともに、おもちゃや高額な品物がプレゼントとなったように記憶している。

子供の頃のケーキはほとんど購入したことが無かった。詳しくは聞いていないが、お歳暮代わりにもらっていたものらしい。しかも、アイスクリームのケーキだったので、それがうれしかった。まぁ、これは好みの問題だから、普通のスポンジのケーキが好きな人にはあまり歓迎されなかったかも。

あの頃は各家庭でいろんなクリスマスがあったのだろうけど、今はいろんなクリスマス商戦に乗せられて、若い人たちは家族で過ごすことが少なくなったと言う。一年に一回のことだし、ほとんどの日本人はキリスト教でも無いのだから、別に構わないと言えば構わないのだが、本人たちがどのように意識しているかは、大きな問題のような気もする。

後にクリスマスと聞いて、家族で過ごした日々を思い出すのか、それとも・・・。
トラックバックURL : https://chankin.exblog.jp/tb/6807957
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from <徳島早苗の間> at 2007-12-25 13:39
タイトル : メリークリスマス&ブログ3周年。
 本当は12/22に3周年を迎えていたのだが、色々やっていて更新出来なかった。  という事で3周年。. ☆.+:^ヽ(∇^*)o【♪祝♪】o(*^∇)ノ^;+.☆.  ・・・ただエキサイト、ここのところユーザーを無視した余りにも頓珍漢な対応が続いたのでプロバイダを変えようかと一時は考えた。 エキサイトブログアドバンスも毎月250円払い続けるのが馬鹿らしくなって解約してしまったし。  とりあえずもうしばらく様子を見てみるつもり。  エキスポート機能が付いてないので過去記事は一...... more
Commented by tokkey_0524zet at 2007-12-25 17:23
私などは「大学の時のクリスマスコンパ」が思い起こされますね。
部内で予算を決めてくじ引きで「プレゼント当て大会」をやったりしました^^。
Commented by chankin1 at 2007-12-25 19:50
大学のコンパですか^^。僕の時代にはそんな言葉無かったな〜
大学ではクラブにも所属していなかったので、友達との思い出は中学高校の時のものが多いですね。
by chankin1 | 2007-12-25 03:18 | Diary(日記) | Trackback(1) | Comments(2)

ほとんど毎日、明治のミルクチョコレートを食べていますw


by ちゃんきん
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る