人気ブログランキング |

iMacを買って起動の筈が・・・(1)

実は、iMacを10日前くらいに買って、忙しいので箱も空けずに放っておいた。で、それを暇になったわけでも無いのだが、今日、秋葉館で買った外付けハードディスクが届いたので、これは「セットアップをしろ」とのお告げだと思い、忙しい中、G4を立ち上げ、iMacを箱から出し・・・とやっていたのだが、例によって、G4が立ち上がらなくなった!(T.T)

例と言うのはMac持ちならわかると思うが、「新しくMacを買うと旧機種が機嫌を悪くしてフリーズを起こす」という伝説だ。(^_^;)

最初に「プー」と言う音がして、グレー画面に何やらプログラムのような英語で、「shut down」と入力してリターンキーを押せと言う。

それを二度三度繰り返すが、全くダメ。

仕方がないので、マシンの中を確認しようと思ってフタを開けると、凄いほこりが溜まっている。と言っても排気口や吸気口に溜まっているだけで、マザーボードやメモリに異常は見られない。それで、一応メモリが上手く刺さっているかなどを確認して、ついでなので埃を掃除機で取ってあげた。

するとどうだろう。上手く立ち上がったのだ! 心の中で「捨てる事などしないよ」などとつぶやきながら、iMacのセットアップに取りかかった。

最初に立ち上げた時には、いつものMacの「ようこそMacへ」みたいなムービーが流れ、それが終わるとセットアップが始まる。

先ず、使用言語を日本語にする。そうすると、「旧Macのデータをコピーしますか?」と聞いてきたので、「良し、やってもらおう」と書かれている通りにFireWireケーブルで新旧のMac同士を繋いでコピーの開始をした。

そうしたら、コピーが終わるのに4時間近く掛かると言うので(フォントとかアプリとかいっぱい入っているからなぁ)、その間、師匠が車の練習をしたいと言うので出かける事にした。

最初は息子の運転で大宮の鉄道博物館まで行き、そこで息子とはお別れする事にし、その後に師匠の運転の練習をする事に。

長くなりそうなので、次回に続く・・・(^_^;)
トラックバックURL : https://chankin.exblog.jp/tb/6591690
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chikkenndo at 2007-11-25 01:01
初めはちゃんとimacの話だったんですね・・・笑
Commented by chankin1 at 2007-11-25 04:06
あはは。次回も入る予定です。(予定)←(^^;
by chankin1 | 2007-11-19 12:39 | Mac, PC & Game | Trackback | Comments(2)

ほとんど毎日、明治のミルクチョコレートを食べていますw


by ちゃんきん
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る