人気ブログランキング |

53年ぶり・・・

53年ぶりかぁ。僕の生まれる前の事だ(ちょっとだけどね)。

中日が53年ぶりに日本一
昨年の覇者日本ハムに雪辱

共同通信

日本一になれなかった期間を考えると、感慨深いものがあるな。ドラゴンズは生まれ故郷に近い事もあって、ジャイアンツ戦と同じくらい放送されていた。しかし、子供の頃はファンでは無かった。どちらかと言うとジャイアンツファンで、小学校時代に子供だけで作った野球チームのユニフォームの番号は27番。へたくそだったが、キャッチャーをやらされていたので、背番号は当時のジャイアンツの正捕手森の背番号だ。

友人にはやはりドラゴンズファンが多かったので、ドラゴンズの捕手木俣の背番号23を勧められたが譲らなかった。それほどジャイアンツが好きと言うわけでも無かったのだが、ミーハーって言うか、全国区に憧れたのかも知れない。

その後、高校の時に「ドラゴンズを応援しようよ」と言われて1年だけドラゴンズファンになった。板東英二の「燃えよドラゴンズ」が発売され、チームも活気づき久しぶりのセリーグ優勝を成し遂げた。日本シリーズは負けてしまって日本一にはなれなかったが、セリーグ優勝した事で、判官びいきから優勝していないスワローズに鞍替えしてしまった。

今回のシリーズでのモチベーションは、ドラゴンズの方が高かっただろう。昨年は同じファイターズに破れ、今年は監督の胴上げをせずにここまできた。監督を胴上げしたいと言う気持ちはファイターズよりも強かったと思うのだ。

つぶろぐにも書いたが、初戦の川上の意地の投球がナインを奮い立たせたと思う。ダルビッシュの投球はドラゴンズには良い意味で「諦め」を与えた。「あんな投球をされては仕方がない」と。しかし、先発の川上は別の思いがあっただろう。初戦を任せてくれた監督や後で守ってくれているナインの前で不甲斐ない投球は出来ない。

結局、川上は初回のセギノールのホームランによる失点のみに抑えた。このシリーズのドラゴンズの唯一の敗戦投手。エースの川上がこのシリーズをコントロールしたのだろう。

また、MVPとなった中村も大きな力となった。シーズン前は練習生として登録されてから、実力を発揮しレギュラーを勝ち取った。このシリーズに賭ける気持ちも人一倍のものがあったに違いない。そして、期待以上の活躍をして見せた。

ドラゴンズ、おめでとう。

アジアシリーズでも力を発揮してくれ!

しかし、今日の最終戦はしびれる球史に残る素晴らしいゲームだった。
トラックバックURL : https://chankin.exblog.jp/tb/6489761
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from <徳島早苗の間> at 2007-11-04 00:57
タイトル : 竜がハム食って日本一に。
 遅ればせながら53年振りの日本一おめでとう。  ◆中1-0日(1日) 中日2投手で完全試合◆  最近すっかり携帯カメラづいているワタクシ。画質の悪いのはTVのせいじゃ~w。  日本一に湧く中日ファン。  落合監督。  いつの間にか頭頂部がヤヴァい事に・・・^^;。    中村紀洋。これはワンセグ画面を撮った。  色々あったがプロでは結果が全て。インタビューで見せた嘘偽りの無い男泣きの涙は純粋に美しいと思った。 ...... more
Commented by capricciosam at 2007-11-03 07:17
chankin1 さん、こんにちは。
いつかは挽回して札幌へ戻ってくれるだろうという気持ちも、毎試合のあまりの「誤算」に次第に薄れてしまい、ちょっと言葉は変ですが、冷静に応援していました。同じ短期決戦でもCSと違う悪い意味での豹変ぶりに、頭の中では「?」がとれませんでした。
>モチベーションは、ドラゴンズの方が高かっただろう
ご指摘のように、このあたりになってしまうのでしょうね。
Commented by chankin1 at 2007-11-03 12:52
どうも、コメントありがとうございます。
僕も北海道に帰れば潮目も変わるんじゃないかと期待していたのですが・・・。CSから武田勝の調子が上がらなかったのも敗因のひとつでしょうね。
ドラゴンズの投手陣がファイターズを上回っていました。
by chankin1 | 2007-11-02 00:46 | Sport | Trackback(1) | Comments(2)

ほとんど毎日、明治のミルクチョコレートを食べていますw


by ちゃんきん
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る