人気ブログランキング |

あくまでも視聴率至上主義のテレビ局

昨日、仕事の合間にたまたまテレビを点けたら、例の亀田親子の謝罪会見のようなものが放送されていた。
「なぁ〜んだ。謝っちゃうのか?」なんて亀田が嫌いな人には怒りを買いそうな事を思いながらちょっと見てつまらないので、他局にチャンネルを変えてみたら…。よくもまぁ、金太郎飴のようにどこを切っても亀田親子の顔が写っている。結局、NHKとテレビ東京のみが独自の番組を放送してた。

前々から思っていたが、テレビ東京はぶれないな。(^_^;) サッカーだって、視聴率が稼げないJリーグ発足前から放送していたし、他局の勝馬に乗る的な視聴率が稼げれば何でも放送する姿勢とは一線を画している。

はっきり言って、亀田親子の謝罪なんて、通常のニュースの最後に「謝りました」で良いよ。エンターテイメントでも何でもないじゃん。自分たちが彼らを作った事を自覚していないな。「アンチも含めてファンだ」って野球の巨人について話される事があるが、テレビ局はアンチだろうが、普通のファンだろうが「関係ない!」。視聴率が取れればいいんだ。

亀田親子のパフォーマンスは好きでは無いけれど、僕に対しての態度では無いので、別に謝ってもらわなくても良い。彼らは内藤選手やプロボクシング関係者などに謝罪するなら謝罪していればいいじゃん、と思ってしまう。視聴者なんて亀田が負ける事で溜飲を下げて気持ち良かったんだろうし、視聴者に不遜な態度を取ったわけでは無い。

「教育上良くない」と言うならば、そのような彼らを写して持て囃してきたマスコミに言うべきだし、逆にああいうのを見せられたら教育のチャンスじゃないか。テレビ番組に教育してもらおうって、そんな事考える方がおかしい。彼らが電波ジャックをして自由にテレビに映っていたわけでは無いのだから。結局は「視聴率が取れるから」とか「話題性があるから」などで社会への配慮など何にもなしに垂れ流してきたマスコミが一番悪い。

プロボクシングはエンターテイメント。見たくないものであれば見なければいい。彼らに社会の規範を求めても応えられるわけが無い。マスコミはそんな事わかっているはず。やっぱり、視聴者が見たくなる美味しいコンテンツが欲しいだけの事だ。
トラックバックURL : https://chankin.exblog.jp/tb/6394429
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from かきなぐりプレス at 2007-10-18 12:50
タイトル : 亀おやじの謝罪になっていない謝罪会見
まだ動く亀おやじの謝罪会見は見ていない。従って声も聞いていない。 生の声を聞かないことには、反省の度合いを判断できない。 大毅は頭を丸めて、下を向いたまま無言だったようだ。 TBSも反省する態度を示すために明後日放送予定だった亀田密着の特別番組を放送予定だったが、急きょ取り止めたようだ。 ここで放送したら、袋叩きどころの騒ぎでは収まらなくなる。 お蔵入りの番組は、サンジャポで、これが亀田の幻の番組の一部だ!と強行突破する勇気は、正木プロデューサーにはないか。 続きは...... more
Commented by 通りすがり at 2007-10-18 06:23 x
ごもっとも。ただ、ボクシングは「エンターテイメント」ではありません。
あくまで厳格なルールのもとに行なわれる「スポーツ」です。そこは
間違えないように。それと謝罪するは「謝る」で、「誤る」ではありませ
んね。
Commented by ponao2413 at 2007-10-18 06:36
まさしく。 ごもっともだと思います。ボクシングは興行ですよね? プロという冠がつくと、マスコミの餌食に成り下がるように感じます。 スポンサーとマスコミの微妙な関係が報道をおかしくしているように…。
Commented by キミノリ at 2007-10-18 06:45 x
>ボクシングは「エンターテイメント」ではありません。
>あくまで厳格なルールのもとに行なわれる「スポーツ」です。

エンターテイメントでない理由がスポーツだからですか、、、ちょっとおかしくないですか?
Commented by pipin at 2007-10-18 08:42 x
人を楽しませるものだからエンターテイメントでいいやん。
たかがボクシング。たのしんで見れたらいい。
しょうもない!!
Commented by chankin1 at 2007-10-18 09:00
>通りすがりさん、コメントありがとうございます。

仰る通り、ボクシング自体はスポーツです。それがプロとして興業を行なう事でエンターテイメントとなるのだと思います。「謝る」は修正しました。ご指摘ありがとうございました。

>ponao2413さん、コメントありがとうございます。

マスコミは会見を「待ってました」と飛びついた事でしょう。
話は変わりますが、内藤選手のトランクスのスポンサーは、凄い知名度UPになったようですね。(^_^;)

>キミノリさん、コメントをありがとうございます。

通りすがりさんは「スポーツ」に重きを置いて見られたのかも知れません。しかし、今回の試合はスポーツとして見るには、あまりにも情けない内容でした。
Commented by chankin1 at 2007-10-18 09:13
>pipinさん、コメントをありがとうございます。

キミノリさんへのコメントにも書かせていただきましたが、人それぞれの見方が出来るのもエンターテイメントの良いところですね。
Commented by オサム at 2007-10-18 12:59 x
と言う事は、彼らはエンターテイナーとしての実力がないって事かな?
悪役路線なら誤る必要なんてないし、
寧ろ会見の席でも大暴れした方らしいよね。

匿名で、隣の汚い家の掃除をしゃしゃり出る必要は無い。
Commented by chankin1 at 2007-10-18 13:35
>オサムさん、コメントありがとうございます。
>「彼らはエンターテイナーとしての実力がない」

僕の印象ではいろんなものが複合的に合わさり、ある程度意識したでしょうが、自分たちの描いていた以上の偶像が出来上がり、それに合わせていくのに必死になっていたような気がします。
昨日の謝罪会見はほとんど見ていませんが、今日報道されているのを見ると、彼らの中にも戸惑いが見てとれ、少し同情したくなる部分もあります。

>匿名で、隣の汚い家の掃除をしゃしゃり出る必要は無い。

そうですね。
by chankin1 | 2007-10-18 05:08 | 政治・Social(社会) | Trackback(1) | Comments(8)

ほとんど毎日、明治のミルクチョコレートを食べていますw


by ちゃんきん
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る