人気ブログランキング | 話題のタグを見る

悪いのは医者の目か首相の身体か頭なのか?

<安倍首相>
「今週いっぱい入院必要」病院側説明
 毎日新聞
[ 09月17日 18時16分 ]

安倍さんが辞任表明後に入院したのは聞いていたが、その時には3・4日と聞いていた。それがリンク先の記事では今週一杯必要との事らしい。もうそろそろ首相の会見の後に続く弁明などが聞けるかなと思っていた矢先なので肩透かしを喰らってしまった。

医学は素人なので「機能性胃腸障害」って、慶応大学病院の先生方が退院の日数を誤るほど難しい病気なのか疑問に思ってネットで調べてみた。こんな時は便利だね。

で、次のようなものらしい→「機能性胃腸障害」

僕の理解が間違っていなければ、簡単にすると「脳の命令系統に乱れがあって、消化器系が誤作動を起こす」と言う事になると思う。「症状の原因が解っただけでも楽になる方もいる」というから、精神的な部分が大きく影響する病気のようだ。だとすると、入院時の症状を診て、精神的にも安定しているように見えたので、通常の患者と同様の入院日数を発表したのだろう。

だが、症状の改善が見られない。と言う事は、精神的に回復していないと言う事になるのでは無いか。簡単に書いてしまうと、現在も心配事や悩み事が多く存在しているのでは無いか? 本人が外界の情報を望んでいるのか、周りの人間が情報を与えるのか…。

まぁ、どちらにしてもまだまだ精神的に回復していないのだろうから、いろいろな面で注意が必要だと言う事だな。
by chankin1 | 2007-09-18 03:07 | 政治・Social(社会)

ほとんど毎日、明治のミルクチョコレートを食べていますw


by ちゃんきん