人気ブログランキング |

やっと辞めたな、安倍首相。

安倍さんが就任した際に「短命で終わる」と予想したけど、本当はもっと早く終わると考えていた。1年近くも持ったのが奇跡的だ。と言っても、ほとんど後半は死に体だったし、参院選挙で引導を渡されていたのだから、驚異的な粘り腰と言っても良いかも。(-_-;)

しかし、何でこの日なんだ? 所信表明をしておいて、全く無責任だ。辞任会見では理由を「小沢さんに会談を断られた」とか「自分が辞める事によって、新しい局面ができる」なんて言っていたようだけど、そんなもの「小沢さんか私か」って国民に選ばせて、結局、選ばれなかったのに居座った事と比べると、全然小さな事だ。

テロ特措法の事で言えば、「職を賭しても」「世界への公約だ」とか言っていたのに、自分で出来なくなったからと言って後任に任せて辞めてしまうなんて、それこそ各国に恥を晒したな。「私が約束した事は後任がやります」って無責任だよ。しかも、会談中に言うのならまだしも、自宅に帰ってからってんだから、全く卑怯者で質が悪い。

テレビを見ていたら議員の中から体調の事を言う人もいたけれど、それじゃぁ、記者会見の時にそう言えば良いだろ。小沢さんや新しい局面を作るなんて言う話など出すなよ。体調はスケジュールの都合で本当に良くないのかも知れない。しかし、体調の事で辞めるのに他の理由を挙げるなんて、これまた卑怯だし、にっちもさっちも行かなくなって辞めてから体調の事を言い出したとしても、姑息だ。だから、今回の辞任にこれっぽちも正当性なんて無い。

一方で、他の事が原因だと言う事も聞いた。脱税の事とか宗教の事とか…。それらが次々と週刊誌に載るらしい。それらによって大きな痛手を受ける前に辞めたって言う方が、なんか筋が通るような気もするな。

しばらくは、これまた報道から目が離せないな。
トラックバックURL : https://chankin.exblog.jp/tb/6134646
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 日本がアブナイ! at 2007-09-14 04:49
タイトル : 【速報】安倍首相の辞意を表明に思ったこと・・・心身ともギ..
12日、安倍首相が、辞意を表明した。(・o・)  2つ前の「目キョド」の記事にも書いたように、最近、アンチ安倍 っちの私でも心配になるほど、心身ともに疲れている幹事だったので、 もしかしたら、辞任が近いかも知れないと察するところもあったの だけど・・・。 <何か10日にオーストラリアから帰国した飛行機のタラップを降り る前に、安倍氏は顔を引き締め、昭恵夫人はいつもよりニッコリと 大きなスマイルを浮かべて、それからいつもより強めに手を結んで から、階段を降り始めたように見えて。あ...... more
Tracked from 徒然なるサムディ at 2007-09-14 05:46
タイトル : 最後の最後までズレたなぁ
昼休みも終わり頃、おばの件でカミサンと電話で話をしていた時、 カミサンが電話で、 「今速報が流れて、安倍首相辞意表明ですって」 「えっ!?」 これで私は、今日日本中を走った衝撃を知ることになりました。 帰って新聞やTVを見ても、いまいち辞任の理由がわかりにくい。 改造内閣を発足させて2週間余り、国会で所信表明したのが一昨日。 いよいよ代表質問が始まり、本格的な論戦になろうか、というこの時期に。 前代未聞の責任放棄。なんとも中途半端。 理由の一つに党首会談を断られたから、いやはやガ...... more
Tracked from あさってのほうこうBlo.. at 2007-09-14 23:48
タイトル : 安倍晋三首相が辞任 - 政治家に必要な能力とは何だろう?
『君主論』はじめ、マキャヴェッリの著作を展望して、福田歓一教授は要約する。 「人間社会についてフォーチュナを制約するヴィルトウは君主の力であり」、そして「変化する状況への適応能力である」 これが政治家、特に君主にとって一番大切な能力である。 これを、徳(ヴィルトウ)と呼ぶ。 この君主の徳を、田中角栄は、「方針をキチンと示す」ことであると表現する。 政治家の徳の中で、とりわけ重要な徳は、官僚を駆使する能力である。 役人を自由自在に使いこなす能力である。 (小室直樹著『田中角栄の遺言』)...... more
Commented by capricciosam at 2007-09-14 05:54
chankin1 さん、こんにちは。
>今回の辞任にこれっぽちも正当性なんて無い
ご本人の退陣の弁を聞いても、いまいち納得できない話で、アレコレ理由を見出そうとしても、まずもっておっしゃるとおりのところでしょうね。
Commented by chankin1 at 2007-09-14 15:39
こんにちは。
ニュースなどを見ていると、小泉さんの再登板を願う人も多いようですが、それだけはご免被りたいと思っています。郵便局も民営化で早速手数料などが数倍に値上がりしそうですね。(-_-;)
Commented by asatte_no_houkou at 2007-09-14 23:47
こんにちは。TBありがとうございます。
たまたま拉致問題で脚光を浴びてあれよあれよのうちに総理の地位まで登りつめてしまいましたが、本来安倍さんは宰相の器ではなかったんですね。
ジャーナリストの上杉隆氏によると、チーム安倍の内情は喜劇ではないかと疑うほどの情けない状況だったようです。
Commented by chankin1 at 2007-09-15 03:37
こんばんは。コメントをありがとうございます。

>宰相の器ではなかった
そうかも知れませんね。また、今回のような辞め方をしたからには、今後どのようにされるのか気になります。重要ポストに就くには余程名誉挽回する仕事をしなくてはいけないでしょうね。それとも、このまま議員生活にピリオドを打つのでしょうか。
by chankin1 | 2007-09-13 02:58 | 政治・Social(社会) | Trackback(3) | Comments(4)

ほとんど毎日、明治のミルクチョコレートを食べていますw


by ちゃんきん
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る