人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「iWeb'08」の不具合?

つぶろぐにも書いたが、一昨日MacBookが到着。早速設定などをこなして、師匠のメールもMacBookで受けられるようにし、メールやWebの具合を見てもらった。しかし、やはりマウスパッドでの操作に不慣れなので「あんまり良くない」との評。(^_^;) やっぱり、無線のマウスも注文するかな?

それは良いとして、設定を一通り済ませたところで、早速「.Mac」にアップしているblogに記事を追加してアップロードしたのだが、問題が起こった。

ひとつは、前バージョンで提供されていたページフォーマットのまま記事をアップロードすると、レイアウトが崩れる部分がある。それほど大きな崩れでは無いのだが、見た目が悪い。



それから、アクセスカウンターが使えなくなった。いや、これはちょっと誤解を招くな。正確に書くと、「.Mac」のホームでアクセス数が表示されなくなった。「.Mac」のアクセス解析は非常に貧弱で、ページビューしか表示されないのだが、それでも見てくれる人がいるかどうかの確認は出来たのだが、それも出来なくなってしまった。

それから、ブログ内の検索機能が使えなくなった。それに、よく見ると検索窓を付けていなかったページに検索窓が表示されていた。「どうしてよぉ」と思いながら削除すると、他のページに付けていた検索窓も消えてしまった。現在は、付けていても検索出来ないので、全て取っている。

それともうひとつ、アドレスが変わってしまった。そして、アドレス内に日本語が混じるようになった。あるひとつのエントリーページに行くと、アドレスにはそのエントリーのタイトルが入るようになったのだ。例えば、このブログのエントリーページだとすると、

http://web.mac.com/・・・/エントリー/2007/8/26_「iWeb'08」の不具合?.html

というような具合。
聞く所によると、サーバーによっては日本語アドレスに対応していないところもあるようだし、今後どうなるのか少し不安だ。

以上の不具合は「iWeb'08」で提供されるフォーマットを使えば大丈夫なのかも知れないが、今まで作ってきたエントリーを修正するわけにも行かないし、一から作り直すのはもっと嫌だし、やっぱり、Appleで不具合を修正してもらうしかないな。

頃合いを見てAppleにレポートを送る事にしようと思う。

まぁ、いろいろ問題のある「iWeb'08」ではあるが、「iPhoto」や「iMovie」は「.Mac」を利用する上で良い機能も増えたので、その内いろいろと試したいとは思っている。

MacBook自体はG4より「iWeb」の処理スピードが上がっているので、その辺は良いのだけれど…。

「iLife'08」を購入しようと考えている人は、AppleのDiscussion Boardsなどを参照して、再考した方が良いかも。
by chankin1 | 2007-08-27 23:58 | Mac, PC & Game

ほとんど毎日、明治のミルクチョコレートを食べていますw


by ちゃんきん