人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家の電気ポットって・・・

 これを読まれている皆さんは何か物を買う時に、何を基準にして購入しますかね? デザインでしょうか? 値段でしょうか? 機能でしょうか? それともほとんど衝動買いでしょうか?(^_^;) まぁ、物に因るでしょうが、僕の基準は家電製品の場合、1に機能、2に値段、3にデザインですね。師匠も同じような考えのようですが、少し僕の考えとは違うところがあります。それは「同じ機能なら安いものを買う」っていうところです。



家の電気ポットって・・・_d0007585_3424984.jpg 例えばトースター。長い間使っていた結婚時の「お祝いに」ともらったトースターが壊れたので、新しいものを買いに行きました。電器店にはいくつかのトースターが置いてあり、その中にはパンを焼くだけではなく、他の食材も調理できるような機能が付いているものもありました。僕も師匠も「パンが焼ければ良い」と言う共通認識はあったので、パンを焼く機能だけのトースターに絞ったのですが、師匠は躊躇無く一番安いものを選びました。僕自身はもう一つ上のちょっと大きいものが良いと思ったのですが、あえなく却下。(6〜7年使っています)
 もう一つは電気湯沸かしポット。会社が電動給湯のポットを買ったのを使ってみて、珈琲をよく飲む僕は「ほしいな」と思って師匠と一緒に電気屋へ。ボタンを押せば「ジャー」とお湯が出るものがほしかったのですが、「お湯を出すのは手で押せば良い」と言う師匠の圧力で手動式の一番安いものを購入しました。(^_^;) しかし、これが失敗。たまたまなのでしょうが、手動ポンプの具合がよろしく無い。(-_-;) 「シュカー、シュカー」と大きな音がするわりには湯量が少ない。多分空気がどこからか漏れているのでしょうが、その状況は使うほどに悪化して行きます。実家にあるポットは1回押せばコーヒーカップ一杯のお湯が出ると言うのに、家のは10回以上は押さないと一杯にならない。しかも使っている間にわかったのですが、天候によって出かたに違いがあるのです。天気が良い日は出の悪さがひどくなり、天気が悪い日はちょっとだけ出が良くなる。気圧の所為でしょうか(その違いに大差がないので、その理由は考えません)? ですから、天気の良い日は「シュカー、シュカー」という情けない音を何度も何度も聴く羽目に。

 こんなポットですが、お湯が沸かなくなるまでは使っている事でしょう。(^_^;)

※「シュカー、シュカー」と音を立ててお湯を注いでいると、時たま師匠から「うるさい!」と怒りの言葉が・・・。
by chankin1 | 2005-05-20 03:45 | Diary(日記)

ほとんど毎日、明治のミルクチョコレートを食べていますw


by ちゃんきん