人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴキブリの検索数が増大

ゴキブリの検索数が増大_d0007585_231810.jpg温かくなったからか、ネームカードに表示されている検索ワードが「ゴキブリ」と「撃退法」に染まってしまった。(^_^;)

今は「舞妓Haaaan!!!」がかろうじて割って入っているけれど、先日は全てが「ゴキブリ」「撃退法」だった。

過去記事は「ゴキブリの撃退法」(2005.8.4)で子供の頃や若い頃に行なったゴキブリ駆除の方法を書いた記事と「ネームカードのアクセス解析」(2006.5.27)のやはり、検索数が増えている事で書いた記事に引っかかっているのだと思われる。



ゴキブリの検索数が増大_d0007585_235231.jpg
※現在のワードランキング

しかし、昨年の検索は5月に集中していたと思うのだが、今年は6月の後半から今もなお多くの検索がされていると言う違いがある。約1ヵ月のズレがあるのだ。

これはどういう事なの考えてみた。

ひとつ考えられるのは、毎年ゴキブリがでるような地域や家に住んでいる人は、あまり検索などしないと思う。なぜなら、慣れているか、毎年講じる対策が決まっていると思うからだ。だって、毎年出没するゴキブリが嫌なら、さまざまな手段を使って退治していると考えられる。

では、どんな人が検索しているかと考えてみると、その逆の人びと、つまり、「ゴキブリに免疫のない人」「以前は見なかったのに、最近になって目撃するようになった人」では無いかと考えられる。

これを考える情報として二つを抽出してみた。

そのひとつは「北海道にはゴキブリがいない」と言う情報。理由は「ゴキブリが活動する気候では無いらしい」と聞いた。

もうひとつは「環境の変化で、日本にいなかったような虫(例えば台湾の蚊)が九州などに上陸している」と言う情報。

この二つを合わせて考えると、ゴキブリも北上してそれほど生息していなかった地域や、全く見なかった地域に出没するようになったのでは無いかと想像できる。

そう考えていくと、今まで生息が困難とされていた北海道などの土地にゴキブリが上陸し、ゴキブリに慣れていない人びとがその駆除に困リ、良い手立ては無いかと検索したのでは無いかと推測出来る。

近年の集中豪雨や異常気象を考えると、将来が不安になってしまうな。
by chankin1 | 2007-07-12 02:05 | 検索ワード

ほとんど毎日、明治のミルクチョコレートを食べていますw


by ちゃんきん