人気ブログランキング |

驚きの効果!?

d0007585_2243890.jpg以前の記事「久々に『ベリーサ』ネタ」で、「MOTOR UP」と言うオイル添加剤を使用して、燃費の結果が楽しみだと書いた。その結果が出たので報告しようと思う。





「MOTOR UP」には現在いくつかの種類が発売されている。大きく分けて、「プロテクション」と言ってエンジン内部をプロテクトして寿命を延ばすものと、「パワー」と言った用途は名前そのもので、パワーを上げるためのものだ。そしてもうひとつ、今回僕が買った「パワー&プロテクション」で、前者の2つを融合させたものがある。

原理は「プロテクション」「パワー」のどちらも基本的には同じ原理で、エンジンの金属分子の隙間をエクストリームのEPA分子と呼ばれるものが埋めて、摩擦係数を減らすと言う事らしい。

「MOTOR UP」を購入してすぐにエンジンに投入して、最初の給油で11.8km/ℓを記録した。これは、ガソリンの消費が20ℓ程は投入前だったので正確な効果の程は解らないが、それまでの燃費が11km/ℓ程だったので少し改善しているようだった。

次に給油したのは298.6kmのほとんど高速の燃費になるのだが、14.1ℓの消費となった。つまり、高速走行で21.3km/ℓを記録した事になる。これは今までの記録だ。距離や条件が違うので完全な比較にはならないが、今までの最高は17km/ℓ程だったので、4km/ℓ以上の燃費向上になった。

次に給油したのは32.31ℓで、これは愛知の実家近くのガソリンスタンドで入れたもので、インター近くのガソリンスタンド→弥富インター→東名阪→名古屋高速→東名→首都高→自宅の道程と自宅から会社へ行ったり、遊びで乗ったものを合わせた燃費になるが、走行距離503.3km(過去最高)、給油量32.31ℓで15.57km/ℓであった。

これも以前に比べると約4km/ℓ強燃費向上している。一番燃費が良くなっているのを感じたのは、実家から自宅までの燃料メーターの針の指す位置が、メモリの半分のところで止まったところ。以前は、同じコースで3分の2程のメモリ位置を指していたので、これには驚いた。

昨日ガソリンスタンドを横目で見ると、レギュラーガソリンが132円/ℓとなっていた。なので、燃費は良い方が良いのだが、「MOTOR UP」が5,000円ちょいした事を考えると、経済面で良くなっているとは言えないかも知れない。(^_^;)
トラックバックURL : https://chankin.exblog.jp/tb/5405672
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by chankin1 | 2007-05-15 01:44 | Diary(日記) | Trackback | Comments(0)

ほとんど毎日、明治のミルクチョコレートを食べていますw


by ちゃんきん
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る