人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポット式の珈琲サーバーが欲しい

今日は、安倍さんがアメリカに行ったり、きっこ氏(^_^;)が書いているように、バイオガソリンのことなどいろいろとニュースがあるのですが、それらは後回しにして、以前「『美味しいものは、時間がかかるんだなぁ。』みつお?」書いた珈琲のその後のことを書きたいと思います。

ばぁちゃんの飽きっぽい血を受け継いでいる僕ですが、めずらしい事に今だに珈琲を豆から挽いて入れ続けています。今飲んでいるのは、コロンビア。こう言うのって「ストレート珈琲」って言うんですか?いわゆるブレンドでは無い物のこと…。ストレートで今まで飲んだものと言えば、「モカ」「キリマンジェロ」「ブルーマウンテン」、それと今回の「コロンビア」くらいですかね。それも、数は少ないです。ちょっと洒落た喫茶店に入ってもほとんど「ブレンド」を頼んでいますからね。



「コロンビア」は多分喫茶店では飲んだことが無いので、今回は「飲んでみよう」と言うことで購入しました。味を比べてみようにも初めてなので、入れ方や焙煎の違いから来る味の比較はできないのですが、自分で入れるようになってからの「ブレンド」や「モカ」に比べると、ちょっと酸味が強いと言うか「酸っぱい」感じがします。後、豆挽きで挽いた時に、しっとりしている感じがします。これは焙煎の仕方なのか、単に湿気っているからなのかわかりませんが、お湯を注いだ時の泡の立ち方も違います。こう言うのって経験が無いとダメですね。(^_^;) 今後、いろいろとわかってくるかも知れません。

ところで、表題に書いた珈琲サーバーの事ですが、今は陶器のドリップ器に紙のフィルターを乗せ、ガラスの珈琲サーバーで落としています。何杯も飲む僕としては一度に2〜3杯分を落として何回かで飲み干すのですが、どうしても2杯目や3杯目は冷めてしまいます。それがちょっと不満なんですね。「温めればいいじゃないか」と言うことですが、温めると不味くなってしまうのです。全体的に同じように温度が上がればいいのですが、火で温めると、どうしてもガラスに接している部分が焦げてしまいます。僕はこの焦げた匂いが大嫌い。なので、今は冷めたままの物を飲んでいます。会社には珈琲メーカーがあるので、それで珈琲を入れるのですが、保温にしておくと焦げた匂いがして、また、味も全然違っちゃうので保温された物は飲む気にもなりません。それで保温のできる、または焦げないで温かい珈琲が飲めるサーバーが欲しいと思っているのです。

そう思っているところ、先日ケーブルテレビのショッピング番組で、タイガーの珈琲メーカーを紹介していて、それに付属するサーバーが、ステンレスのポット式で冷めにくい物、と言うので興味深く見ました。まぁ、ポット式なので、これでも冷める時は冷めるでしょうが、「温かいのが長持ちして、いつまでも美味しい」と紹介者はアピールしていました。で、すごく欲しいと思ったのですが、メーカーは要らない。(^_^;) ポットだけで良いんです。

それで、ネットで調べてみました。検索ワードを「保温ポット」で調べるとこんなものが紹介されていました。この中で一番良いと思ったのがこれ(タイガー 0.99Lステンレスポット PWH-A101)

珈琲のためだけのポットとして考えているので、それほど大きな容量の物は要りませんし、何と言っても入れ口のところが真っ平らなのが良いですね。後は口径の大きさだけの問題でしょうか。ドリップ器が上に乗らなければ話になりません。で、特徴を読むと「●お手入れしやすく大きな氷もはいる4,5cm広口タイプ。」と書いてあります。う〜ん、早速ドリップ器を調べるとガイドの溝が5cmくらいありそうです。仕方がないので他の物を調べると、象印 ステンレスポット 1.0L SH-FA10と言う物がありました。これの特徴を見ると「●広口6.5Cmでお手入れ簡単。本体ザブザブ丸洗いOK 」「●広口だから、コーヒードリッパーがそのまま乗せられます」と書いてあります。ヽ(^O^)ノ「●広口だから、コーヒードリッパーがそのまま乗せられます」って書いてあるんだから、多分大丈夫なんでしょう。肝心の保温能力も「●保温効力(6時間/24時間):66℃以上/47℃以上 」となっているので、良いんじゃないでしょうか。いやぁ、良い物が見つかりました。早速、注文しました。購入は別のサイトですけどね。(^_^;)

あっ、そうそう、昨日は抜歯しました。(^_^;)
by chankin1 | 2007-04-28 04:13 | Diary(日記)

ほとんど毎日、明治のミルクチョコレートを食べていますw


by ちゃんきん