人気ブログランキング | 話題のタグを見る

exciteのブログサービス

さ、寒いよぉ〜。一昨日は東京に雪が降ったとニュースでやっていたけど、雷が鳴るわ、雨が降るわ、おまけに寒いわで、大変な一日だった。今日(6日)はずいぶん元に戻って暖かくなったけど、それでもまだ寒い。(^_^;)

まぁ、それは良いとして、しばらくexciteのブログについて書いていなかったけど、最近いろいろとサービスを追加していて、ブログやネームカードの設定画面が賑やかになっているので、この事を少し書こうと思う。個人的にはブログをちょこちょこっとやるだけなので、ブログ自体の機能が充実してくれた方が良いのだけれど、何だかいろんなサービスが増えてきている。



僕がexciteのブログをやり始めた頃は、アクセス解析がちょっと貧弱で物足りなかったのが、ネームカード導入で少し向上した。でも、まだまだ不十分。ページビューの時間とかグラフ表示など、もう少しバージョンアップして欲しい。

exciteのブログサービス_d0007585_1341761.jpgexciteのブログサービス_d0007585_1342999.jpg他にもいろいろとサービスが追加されてきている。左の画像はこのブログの環境設定画面のものだけど、アフィリエイトとMyBooksの本作成サービスにリンクが貼られている。今のところどちらも興味が無いし、面倒なのでクリックもしていない。

右の画像はネームカードの環境設定画面。コンポーネント管理内で使っているのはマイフォーチュンだけ。(^_^;) マイクリッピングは気に入ったサイトを登録しておけるんだけど、Safariでは和文が文字化けしてしまうし、Safari自体に登録しておけば良いので使っていない。マイルームは「エキサイト ザ・マンション」というコミュニティサービスのようだ。Last.fmは自分のパソコンのMusicリストから判断して、嵌まりそうな楽曲を紹介してくれるそうだが、iTunesにある演奏中の楽曲から判断された広告のようなものなのかな? DogalogはYouTubeのような動画投稿が出きるサイトのようで、スライドショーは数枚の投稿画像をスライドにしてくれるサービス。スライドショーは10枚までの写真をスライドにできるサービスのようだ。

と、いろいろとサービスがあるが、僕がリンクさせていただいているブログの皆さんも、見るのは「エキサイト ザ・マンション」くらいだなぁ。これらのサービスを使っている人ってどれくらいいるのだろう? 暇な時にエキサイトブログを見回ってみようか…。(^_^;)
by chankin1 | 2007-04-07 01:39 | Diary(日記)

ほとんど毎日、明治のミルクチョコレートを食べていますw


by ちゃんきん