人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オリンピック招致の可能性ってあるの?

先日、公示になった都知事選ですが、その中の争点のひとつにオリンピック開催があります。オリンピック開催自体はそれぞれの考えもあるでしょうから特に反対する理由は無いのですが、でも、これって候補に名乗りを挙げるだけで、やるかやらないかをこちらで決める事では無いんですよね。いくつかの候補地から国際オリンピック委員会(IOC)が選出してからの話です。つまり、いくら東京が「やるよ」って言っても、他の候補地に決まったらできない。それを「やります」って言っている人は、よほどの自信があるのでしょうか?

今までにメディアなどで、「開催地が偏らないような配慮をしているから、北京の次の次は難しいのでは無いか」と聞いた事があります。それと、同じ都市で開催された事はあるのだろうかとちょっとウィッキで調べてみました。

夏季オリンピック wikipedia



ウィッキのマップも同時に参照するとわかり易いのですが、やはり発祥の地だけあって、ヨーロッパでの開催が多い事がわかります。それと同時に、大陸で言うとアフリカ大陸と南米大陸では開催されていない事もわかります。

国際オリンピック委員会には、オリンピックを「世界のスポーツの祭典として普及させたい」と言う願望があるようなので、これらの事を複合的に考えると、単純にロンドンの次のオリンピックはアジアでは無く、できれば今まで開催されていない大陸での都市を選びたいでしょう。また、今回はその開催されていない大陸の中から候補地が出るようです。

ウィッキの表を詳しく見てみたいと思いますが、東京は1964年に一度開催しています。今回立候補したとすると2回目になるわけですが、他の都市で2回以上開催した都市はどれくらいあるのかを見ると、アテネ・ギリシャ=3回、パリ・フランス=2回、ロサンゼルス・アメリカ=2回、ロンドン・イギリス=4回(内1回は中止)となっています。

以上のように2度以上の開催地はいくつかあるのですが、しかし、これらは草創期で認知度の低かった頃から、戦争での混乱期までの間の事であり、それ以降は、毎回違った都市で開催されており、北京の次のロンドンが(戦後では)2度目の開催ですが、それまでは同じ都市の開催はありません。

このような事を考えると、立候補地の中からなるべく地域を変え、新しい都市で行う事を前提にしているところが読み取れます(偶然では無いと思います)。その上、今回は、今まで開催されていないアフリカと南米から立候補予定があると言います。と、考えて行くと明らかに分が悪い。よほど、他の立候補地に失策が無い限り難しいのでは無いでしょうか。

結局、いろんな人が言っているように「立候補してお金を使って、いろいろやってみたけど落選した」何てことになるんじゃないでしょうか。特に、やろうとしている人が、いろんな国からスカンを喰らっている人だから、輪をかけて苦しい状況です。これは一種の博打ですね。「カジノを作りたい」とも言っている人なので、博打が好きなのかも知れません。でも、これを「夢」と言ってもらっちゃぁ困るんだな。

都知事選の争点のひとつに挙げるのは良いけれど、はっきりと「オリンピックの候補地に名乗りを挙げるだけ」として欲しいものです。けっして、「オリンピック開催」ではありませんから。

【トラックバック先】
「雑談日記」(徒然なるままに、。)
「はじめの一歩」(15日公開討論詳細②=オリンピック招致~都知事選(報道)録6)
by chankin1 | 2007-03-27 04:14 | 政治・Social(社会)

ほとんど毎日、明治のミルクチョコレートを食べていますw


by ちゃんきん