人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Appleの新しいOS「Tiger」

Appleの新しいOS「Tiger」_d0007585_2101252.jpg 現在、自宅と実家にそれぞれMacを置いてありますが、メインに使っているのは自宅のG4。実家のG5は現在あまり活用できていません。その内、自宅のG4も実家に持って行って家庭LANとやらにしてみたいのですが、実現できる日はいつの事やら・・・。
 先月末に Apple 「Tiger」と言う新しいOSを発売したのですが、聞くところによるとパワーが無いマシンでは動作が鈍いと聞いて、新しいOSは即買いの僕も二の足を踏んでおります。実家のG5なら大丈夫なのですが、先に書いたように現在はあまり使っていませんから入れても・・・と言う事があります。本格的に使えるようになった頃に次期バージョンの発表と言う事にもなり兼ねませんしね。あと、毎度の事なのですが、OSが新しくなると今まで使っていたソフトが動かなくなったり、不具合が出たりするのも慎重になっている理由です(現在のソフト群には特に不満が無いので)。



ほしい!

今回のバージョンの
新機能が使いたい!


Appleの新しいOS「Tiger」_d0007585_2968.jpg●使いたい機能の一つは「Spotlight」

これは新しい検索機能で、Mac内のありとあらゆるデータを索引化してデータを見つけてくれるようです。以前、OS9の時に「Sherlock」という検索アプリがありましたが、索引化に非常に長い時間がかかるし、いまいち使えませんでした。ですが、今回の「Spotlight」は違うようです。「速い」ようです。「軽い」ようです。(^○^) それに何にも増して、メールからデータから種類を問わず、デスクトップにある検索窓から検索できちゃうらしいのです。また、スマートフォルダという検索機能が付いたフォルダを作ってしまえば、書類の保存などもずいぶん楽になるでしょう。今までのように、保存場所を特に気にする事なくそのフォルダに入っちゃうんですよ。絶対これは便利! 昔に作った画像やデータが必要な時に、すぐに見つかって使えるようになるのだからこれは良いですよ。

Appleの新しいOS「Tiger」_d0007585_2111151.jpg●次に使ってみたいのが「Automator」

これは今までのOSに付いていたAppleScriptのバージョンアップ版のようなものです。AppleScriptは比較的話し言葉に近い言語で機能の自動化を行うようにできる、言って見ればインターネットの「タグ」のようなものです。しかし、「話し言葉に近い」と言っても英語での事。英語を知らない僕にはほとんど使えませんでした。それでも、いくつか悪戦健闘の末スクリプトを作りましたが、悪戦している内に仕事の締め切りが来てしまうので、自動化はままなりませんでした。それが、こんどの「Automator」ではもっと簡単になるらしいのです。ですが、普段使っているアプリには対応できないでしょうね(古いですから)。それでも、「spotlight」と組み合わせたり、「Mail」などでも、「オートマチックにできたら良いな」と思う事があるので、どれくらいの事ができるのか楽しみです。

旅は道連れ
by chankin1 | 2005-05-13 03:12 | Mac, PC & Game

ほとんど毎日、明治のミルクチョコレートを食べていますw


by ちゃんきん