人気ブログランキング |

久しぶりにカニを食べた。

d0007585_9382538.jpg

一昨日の日曜日は「夕飯を外食にしよう」と言う事になりまして、「焼き肉」とか「カニ」とか「長崎ちゃんぽん」とか意見が出ましたが、師匠のたっての希望でカニを食べに行きました。カニは昨年の北海道旅行以来なので、約半年ぶりです。僕としては、カニは美味しいとは思うのだけれども、それほど食べたいというものではありません。しかし、師匠が「しばらくカニを食べていない」と言ってカニへの執着心が強そうで、後々「あぁ、あの時にカニを食べていればなぁ」と事あるごとに言われる事が想像でき、「それも嫌だな」と思って近所のカニ料理店へ食べに行ったのでした。

※写真はイメージです。



で、カニ料理店に着いて、良い事が浮かびました。それは、「お酒を飲もう」と言う事でした。今までは、このような店に来ても僕しか運転をしないのでお酒はご法度なのですが、息子が運転できるようになったので前々から、「お酒のある店に行った時に飲む事ができるな」と考えていたところで、今回そのチャンスが訪れたわけです。

と、言っても普段は晩酌もしないし、数年前のカンピール1本が埃を被った状態で棚に置いてあるような家なので、それほど飲むわけでは無く、熱燗2合をちょびちょびとやった程度です。日本酒はずいぶんご無沙汰、数年は飲んでいないと思いますが、久しぶりの日本酒は美味しかったですね。

カニ料理は、まぁ、それなりに美味しく、それなりに満足したのですが、やはり長崎ちゃんぽんに比べるとお値段が張ります。師匠と息子は「もうしばらくはカニを食べなくてもイイや」って言っていましたが、僕は長崎ちゃんぽんでもこれくらいの満足度は得られそうなので、十年くらいは食べなくても平気だ、なんて密かに思ったのでした。(^_^;)
トラックバックURL : https://chankin.exblog.jp/tb/4993975
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by lemgmnsc-bara at 2007-03-21 00:45
カニを食べる時は皆無口になりませんか?私は大学時代新潟の友達の家に遊びに行き寺泊で「カニ定食」みたいなカニが一杯丸ごとつく定食を頼んでそれを食べきるまで一度も口をきかなかったことがありました。以後しばらくその友達に何かツッコミを入れる度「うるせーなー、カニ一杯食わしとくぞ!!」ってツッコミ返されてました。
Commented by chankin1 at 2007-03-21 01:38
無口になりますねぇ。(^_^;)
でも、今回は食べ放題では無かったし懐石っぽい料理だったので、
それなりに家族の会話は保たれました。

>「うるせーなー、カニ一杯食わしとくぞ!!」
望むところだ! なんて切り返したりして・・・(^_^;)
by chankin1 | 2007-03-20 09:42 | Diary(日記) | Trackback | Comments(2)

ほとんど毎日、明治のミルクチョコレートを食べていますw


by ちゃんきん
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る