人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいおい、これでおしまい?

先日、元フジテレビアナウンサーの長野智子氏のblogよりリンク先の「ザ・スクープ・スペシャル」の番組を動画配信で見た。まぁ、腹が立つやら情けないやらで、頭の良い人達がいるはずの警察や検察で、どうしてこのような事が起きてしまうのか不思議でならないのだが、罪人を挙げるノルマのようなものがあるのだろうか?

12人無罪で鹿児島地検控訴せず
当時の本部長を厳重注意に

共同通信



「厳重注意」だけか…。普通に考えれば、業務上過失傷害は問われてもおかしくないだろう。トラック運転手などが、交通事故でケガを負わした場合にそのような罪状が付く。しかし今回は、この上に人権蹂躙、脅迫、文書偽造など法律に詳しくない僕でもたくさんの法を犯していると考えられる。それが、厳重注意だけ?

番組を見ればわかるのだが、罪を着せられた人びとは人生を狂わされてしまった。精神的圧迫から体調を崩したり、自殺を考えて実行した人びともいる。検察、警察はいったい誰のために働いているのだ?

それから、上告を断念で済むのか? 警察は誰かの密告によってあのような蛮行に至ったのでは無いのか? 名誉回復にその密告者を挙げる事はしないのか? 虚偽の報告で躍らされたのでは無いのか? このままで終わってしまうと言う事は、密告者がいた場合はそれらと通じていると言う疑念が浮かぶ。密告者が存在しないで、警察の調査だけで行ったとしたならば、内部の人間の中におかしな良からぬ事を考えている人物がいると言う疑念も持つ。

まぁ、このどちらでも今回の対応を見れば、今後もまだまだこのような事件が起こり得ると言えるだろう。
by chankin1 | 2007-03-09 02:22 | 政治・Social(社会)

ほとんど毎日、明治のミルクチョコレートを食べていますw


by ちゃんきん