人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「不二家」と「あるある」

今、世間が騒いでいる「不二家」と「あるある」。2つの事柄について簡単に感想などを書いて置こうと思う。

○不二家
昨日ラジオのニュースで聞きかじったところによると、新しい社長は創業者の同族以外から招聘する事にしたらしい。世間ではパロマの事も新しい出来事なので、「同族経営」の弊害がこのような問題を引き起こすと認識されているようなので、それを感じ取っての経営判断なのだと思う。

個人的には大人になってからはほとんど「不二家」製品を買っていないので(いくつかショートケーキを買った記憶はある)、どのようになってもほとんど影響は無いのだが、真面目に働いていた従業員や、フランチャイズ店の店主や従業員はまさに寝耳に水だったと思うし、経営規模の縮小や、リストラなどで職を失う人もいるだろうから、気の毒としか言いようが無い。日本全国には「不二家」以外にも、他業種に渡ってフランチャイズ店が存在しているので、その経営者などは「ウチは大丈夫か」と心配しているのでは無いだろうか。

職を失った人びとには、スムーズに新しい職が見つかる事を祈ります。

○あるある
「あるある大事典」は始まった当初に数回見た事があるけれども、最近は全く見ていないのでどのような事を行っているか全く知らない。今回は「納豆でダイエットできる」と言う事で、納豆が全国のスーパーから消えたらしい。(^_^;) 以前もみのもんたの番組で何かを紹介して、売り切れるような状況になった事があるようだが、この商品が無くなる現象は、健康番組の梯子をしている熱心な信者が買い占めるのか、それとも一人当たりの購入の数量は少ないが、購入人数が増えたから売り切れるようになったのか知りたいものだ。



僕の予想では、
番組を見た人が買いに走る→購入後知人に教える→知人が買いに走る→知人が買うのを見て、自分も余分に買う→普段から納豆を食べている人が商品が少なくなっている事に気付く→うわさ話で「ダイエット」の話を聞き、次の購入時に少し余分に買う→各スーパーで「売り切れ」の情報→納豆購入希望者が探し回り、片端から買って行く。

とまぁ、このような図式を考えたが、普段は納豆をほとんど買わない人が買いに走り、品薄状態を招いたと思うが、どうだろう?(^_^;) それから、こう言うのって、一つのパニック状態で、食べきれないほど買っている人もいるんじゃないかなぁ。また、テレビを見ておらず、ダイエットに興味が無くとも、商品の品薄状態を見たり、噂を耳にして買いに走った人もいただろう。それら大量に購入した人が、生ゴミの日に捨てない事を祈る。もったいない。

余談だが、僕が子供の頃に「オイルショック」があって、スーパーで我先にとトイレットペーパーを買い漁っていた人びとをテレビで見た事がある。子供心にも、「どうしても無ければ手で拭けばいいだろう!」と思ったものだ。幸い、実家は汲み取り式だったので、四角いちり紙や新聞紙をくしゃくしゃにしたもので拭いていたから、そのような事には巻き込まれずに済んだ。それから現在までずいぶん時は経つが、視聴者への影響はこれほどまでに大きいのかと、改めて思う。

しかし、考えてみれば「不二家」はお菓子が商品。テレビ局は情報が商品。それを良いものとして偽って売ったり、放送したりした。ほとんど同じ意味の事だ。でも、片や社長交代で経営には大打撃。片やお咎めがあるかも知れないが、ほとんど規模など変わらずに存続するのだろう。今までもそうだった。

考え方として、食品は食中毒などを起こせば死に至る事もあるが、「あるある」の場合は死に至るほどの量を食べろと言ったわけでも無いので、毎日食べたとしても死に至る事は無い。であるから、「不二家」より罪は軽い。ともいえる。

だが、もうひとつ視点を変えると、「あるある」の場合は踊らせる人(視聴者)とお金をくれる人(スポンサー)が別で、スポンサーに対してはたくさんの人を踊らせられれば良い商品となるわけで、まんまと上手く視聴者を踊らせた。もし、ねつ造が発覚しなければ、スポンサーも「あるある」も大喜びであったわけだ。

結局、「不二家」も「あるある」も考え方の根っことしては、「見つからなければ大丈夫」と言う事で、この考え方は誰にでもありそうな気がする。であるから、「不二家」や「あるある」だけでは無いだろうと言う事も簡単に想像できる。正直に言うと僕もたまにこの考えが脳裏を過る。それが、事と場合によって今回のような大騒ぎになるのだ。

<追記>
トラックバック先にこんな文章が載っていた。
「週刊朝日が取材して集めた情報なのに、出所を明らかにしないで使った。情報で食っている者同士、マスコミ機関として、捏造以上に酷い事だ。検証を怠り、『ない』ものを『ある』」と放送したように、捏造の内部調査が終わらない段階で、週刊朝日がつかんだ事を、さも独自の内部調査でわかったかのように公表している。これは結局、『あるある?』の捏造と同じ構図なんですよ」

赤字の部分。マスコミ同士の出所を明らかにしない事よりも、捏造の方が軽いのか。マスコミが視聴者の事をどのように考えているかわかる文章だ。(^_^;) 結局、マスコミが流すものは、ニュースと言うより、芸人の「ネタ」に近いもので、「社会が良くなるのなら、どこのマスコミが流してくれても良い」と言う気持ちはみじんも無い。マスコミならネタも大事だが、「切り口で勝負!」と言って貰いたいものだ。
by chankin1 | 2007-01-23 12:40 | 政治・Social(社会)

ほとんど毎日、明治のミルクチョコレートを食べていますw


by ちゃんきん