人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TMの締めはこれで良いのか?

TM(タウン・ミーティング)のやらせ問題で、安倍首相が給与から少し返納する事と、この問題に関わった人々にも処分を科すと言う事で政府は終止符を打とうとしているようだ。これで納得できない事がある。責任の取り方はさもありなんと思うのだが、それよりもTMの壇上に上がっていた人々もこのやらせ問題に関わっていたのではないかと言う疑念だ。



普通、質問者に「このように質問してくれ」と指導?かお願いをしたのならば、解答者にも「このような質問があります」くらいは事前に話があったと思うのが自然ではないか。もっと言えば、「このような質問がありますから、このように答えていただけますか」と質疑者、解答者の両方にお願いがあったのではないかと考えられる。仕事に忠実で真面目な人ほどこのような手順を踏むのではないか。つまりこの事は、壇上の大臣や関係知識人もやらせを知っていたか行っていた事を疑わせるには充分な状況だ。しかし、この事はマスコミ等で全く触れられていない。どういう事なのだろうか?

日々行われている国会の質疑でさえ、野党の質問は事前に与党側に書類で知らせてあると言う。そうでなければ、大臣なり関係者がその質疑に対するさまざまな情報を質問者に提供できず、時間がかかって仕方がないからだ。そのような事が日常になっている官僚にしてみれば、ぬかりの無いように壇上の人々にも話をしていても不思議ではない。

マスコミはなぜこの事を追求しないのか? やはり、関係機関の中に大きな広告代理店があるからだろうか・・・(-_-;)

<追記>
ほかに、(1)やらせは誰の発案か。(2)何時からか。(3)やらせ質問に対する答弁の内容。(4)同じ質問をされた場合のパネラーによって、答弁が変わるのか。などを調べることも重要だ。
by chankin1 | 2006-12-15 02:36 | 政治・Social(社会)

ほとんど毎日、明治のミルクチョコレートを食べていますw


by ちゃんきん