人気ブログランキング | 話題のタグを見る

富士山もどきを作った。

富士山もどきを作った。_d0007585_726282.jpg

富士山もどきを作った。_d0007585_2102932.jpg最近は仕事に余裕が出来ているので、ここぞとばかりに3DソフトのCARRARAをいじくっています。CARRARAはこの価格帯の他の総合3Dソフト(と呼ぶのかどうかは知りませんが)には珍しく、樹木を作る機能や景観を作る機能が充実しています。樹木は植物生成モデラーと言うものがあって、デフォルトの数種類の樹木から葉や枝などをカスタマイズして、新しい樹木を作る事が出来ます。景観も景観作成3Dソフトに見られるような昼や夜、太陽や月などをカスタマイズできる機能も備えているのです。ところがCARRARAは数年前から持っていたにも関わらず、これらの機能のほとんどは使った事がありませんでした。そこで、先日「富士山が見えるかな」と期待して乗った新幹線で、運悪く拝む事が出来なかったので作ってみる事にしたのです。ここで、先ほどの景観作成の機能がやっと日の目を見ることになりました。

 今回は日中の環境を選び、雲をカスタマイズし、それとは別に雲のオブジェクトを作って環境を構成しました。それから地形プリミティブで、真っ平らなところにモコモコと「富士山もどき」を作り、雪と地形の調節をしてCARRARA付属の飛行船を配置してレンダリングしました。飛行船は元のオブジェクトのままで全くいじっていません。飛行船にもう少し色があった方が楽しい雰囲気になるかも知れませんが、まぁ、地形作成と環境作成の練習ですから今回は時間の関係で断念しました。(^_^;)

 家の師匠に見せたところ、「富士山じゃない!」って否定されました。だから、富士山もどきって言ったでしょ! それっぽく見えるかな?って事で作っただけなんだから…。

 ところで、気球とか飛行船はどれくらいの高度まで飛べるのでしょうか? ひょっとしてこんなに高くは上がらないのかな?/(^_^;)
by chankin1 | 2006-07-30 07:29 | Mac, PC & Game

ほとんど毎日、明治のミルクチョコレートを食べていますw


by ちゃんきん