人気ブログランキング | 話題のタグを見る

安倍ちゃんの滑った大坂城のエレベータギャグ

G20で安倍ちゃんが笑えないギャグを言ったとして
Twitterで騒ぎになっていた「大坂城のエレベータ」
僕は、このギャグが何故ウケなかったかを
各国の首脳は「歴史的建造物にエレベータを付ける発想が無いだろう」
と推測して、先のギャグはギャグとして成立しないとして
そのような考えからのツイートをしたのだが、
世間では、「バリアフリーが趨勢なのに、ミスとは何事だ」と
言う論調が湧き上がったようだ。





先ず、バリアフリーは大切だが、歴史的建造物にエレベータは必要か、と問いたい。
世界中、様々な場所に人々は足を運ぶが、
「障害者等もそのようなところに行けるようにしなくては成らない。」と
言うのは分からないでもないが、それに対して僕の考えとしては、
「別に、エレベータである必要は無いだろう」と言う答えだ。

極論になるかも知れないが、健常者であっても訓練をしなくては行けないような
エベレストにエレベータやエスカレータを作るのか。
建造物と自然は違うが、行きたいところに行けるようにしてくれと要望された場合に、
その対象物の歴史や機能、状態を改変してまでも行う事が良いのだろうか。

大坂城に話を戻すと、エレベータを作れば、エレベータ用のドアも必要になる。
天守閣にエレベータのドアを作れば、
360度の景観は望めないだろうし、
ドアの部分は本来の大坂城では無くなるのである。

現代は様々な技術が発展してきている。
「五体不満足」の乙武氏は走れる義足のプロジェクトに参加しているが、
そのように、新しい義足、車いすなどの開発にお金を回せないのか。

城の急勾配で作られている階段を
上れるような車いすであれば良いのではないか。
車いす利用者も、その階段を上る体験ができるのだ。

現在の技術での固定観念を元に議論していては
技術の発展は望めない。
その内、医療の技術も発展して
自分の足で上れるようになるかも知れない。

まぁ、その場合、体力は鍛えないといけないだろうが(笑)

安倍ちゃんの滑った大坂城のエレベータギャグ_d0007585_15271736.jpg




↑僕のツイートのまとめが見られます。あまりつぶやいていませんが(笑)

by chankin1 | 2019-07-07 05:15 | 政治・Social(社会)

ほとんど毎日、明治のミルクチョコレートを食べていますw


by ちゃんきん