人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本当にアオサギにやられたのか?

実家の庭にちいさなコンクリートで作られた池がある。
師匠に聞くと、良く知らないらしいが、作ったのは義父(おとう)さんではなく
義父さん以前にこの家に住んでいた叔父さんらしい。

その小さな池に数年前から金魚を飼い始めた。
最初は5匹程度だったと記憶しているが、
子供が産まれたりして、一時13匹程度に増え、
4匹ほど病気で昇天されたものもあったが、9匹がこの冬を超えた。
本当にアオサギにやられたのか?_d0007585_00484067.jpg














上の写真は昨年の2月に撮っておいたもので、
大きなサイズの白赤ぶちは10cm以上になっていた。
入れた当初は全て2cm位のサイズだったものが、
個体差はあるが大きくなって、子供も産まれて賑わって
僕たち夫婦の心を慰めてくれていた。

更新を通知する





ところが、である。

先月中旬に師匠が出先から帰ってきた際に、
「アオサギがいた!」と大きな声で言いながら玄関扉を開けた。

「え? どこに?」

「庭」

「庭のどこよ?」

師匠に教えてもらったところが、
今思えば池から数メートルしか離れていない場所だった。
その時に池を確認すれば良かったのだが、
師匠が「アオサギがいた」という喜びを発していたので、
自分も見たいという思いが先立ち
「アオサギ→金魚を食べる」という公式が全く思い浮かばなかった。

何日かして「また、アオサギがいて飛んでった!」と師匠が報告してくれたが、
その数日後、「金魚がいない」事が発覚。
「アオサギが食べたんだ」という結論に至ったのである。

それから数日間、アオサギが金魚を食べた事が濃厚であるから、
改めて金魚を入れても直ぐに食われてしまうだろうと考え、
しばらく空の金魚池にしてあったのだが、ボウフラが湧いてしまう事や
金魚池を放っておくのも寂しいので、
昨日、ジョイフルホンダでメダカを10匹買って入れてみたのである。

言って見れば、様子見なので、
一番安い一匹38円のメダカを購入したが、
驚いたのは、1匹数百円以上の値のついているメダカがあった事だ。

YouTubeを見ている中、メダカを飼っている人の動画、
エサ用のボウフラを大量発生させる動画などを幾つか見ていて、
「メダカを飼っている人も多いのかなぁ」と漠然と感じていたのだが、
この様な高額なメダカが存在すると言う事は
それなりの市場が形成されているのだろうと思う。

って事で、今日はここまで。

by chankin1 | 2019-03-11 01:55 | Diary(日記)

ほとんど毎日、明治のミルクチョコレートを食べていますw


by ちゃんきん