人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝日新聞がまたやってくれたな!

朝日新聞:新党結成取材で情報ねつ造、記者を懲戒解雇

 朝日新聞社は29日、田中康夫・長野県知事らの新党結成問題について、田中知事の取材メモをねつ造し、虚偽の記事を掲載したとして、同日付で長野総局の西山卓記者(28)を懲戒解雇し、木村伊量・東京本社編集局長らを減給・更迭するなどの処分をしたと発表した。

————————(以上引用)



 こう言う事って、何度も繰り返されますなぁ。こんな記事を書いていた本人の弁「知事からこれぐらい聞けるんだろうと言うのを総局長に見せたかったのかもしれない。あとから考えれば功名心だったかもしれない」というのも信じられなくなる。ほかの理由があるんじゃないだろうか?

 人々に多大な影響を与えるマスコミにいながら全く義務も責任感も欠如しており、話にもならんわ。

吉田慎一・朝日新聞常務取締役が「特別チームを社内に立ち上げ、傷ついた信頼の回復のため具体策を早急に公表します。」と言っているようだが、ワシが具体策を提案してやろう。

選挙期間中、広島、長野、東京にサンドイッチマンの格好をして謝罪行脚をしろ。
看板の内容はこうだ。

私たち朝日新聞社は長野総局で県政を担当する西山卓記者の虚偽情報を鵜呑みにし、田中康夫長野県知事、亀井静香・元自民党政調会長の会談を、事実であるかのようにねつ造しました。
詳しくはホームページで!


以上の文を表記し西山記者の写真を付けて、文面を大きな声で読み上げながら歩け!
by chankin1 | 2005-08-30 04:50 | 政治・Social(社会)

ほとんど毎日、明治のミルクチョコレートを食べていますw


by ちゃんきん