人気ブログランキング | 話題のタグを見る

前田検事は検察組織の人身御供?

一昨日は前田検事の逮捕でインターネット上ではいろんな意見が飛び交った。そしてまた、TBSラジオのDig954では「検察ってどうなっちゃってるの?」というテーマ。ジャーナリストの江川さん、弁護士の郷原さんをゲストに招いて今回の事件について話し合われた。

Digの中では「検察の組織の見直し」も念頭に考えなければいけないとの内容の話があった。僕も全く同意見なのだが、今回の事件、前田検事は組織防衛か他の大問題を隠すため、カモフラージュのために差し出されただけなのかも知れないと思うのだ。確証が無く、カンだけなのではっきりとは言えないが(笑)、政治家(もちろん小沢氏を良く思わない勢力)・マスコミとの繋がりが非常に疑われる。

下に紹介しているマスコミとの癒着問題が話し合われているビデオやYouTubeにアップされているニュース映像などを参考に考えると、今一番怪しく思っているマスコミは朝日新聞。村木さん逮捕のスクープ。前田検事逮捕のスクープ。この2つのスクープは他のマスコミよりも濃密な検察との癒着が伺える。そして、そこに繋がるのが三井環氏の事件である。当時、三井氏と裏金問題で話しあっていた朝日新聞は、検察裏金告発に協力的で告発の段取りも打ち合わせてやる筈だった。ところが、告発用のジャーナリスト鳥越氏とのインタビュー収録の直前に突然逮捕された。多分、朝日新聞はここで悪魔に魂を売ったのだろう。検察の上層部に恩を売っておけば、後々他のマスコミを差し置いて特ダネが取れる。また、検察が味方になれば、怖いもの無しである。

当時の新聞を読んでいなかったので確認できないが、朝日新聞は三井氏に協力的であったにも関わらず、三井氏を守れなかった。いや、守らずに売ったのだ。電話の盗聴で検察に漏れたと考えられなくも無いが、関わっていた朝日新聞、テレビ局の関係者いずれかの検察と癒着している人間から漏れたと考えた方が納得がいく。朝日はこの時に検察に恩を売り、優先的にスクープをもらうようになったのでだろう。三井氏は今年晴れて出所できたのだが、この事件で出演した地上波のテレビは、鳥越氏が出ている「ザ・スクープ・スペシャル」のみのようである。テレビ朝日はどうしてもっと大々的にやらないのか? 報道ステーションに呼んだらどうだ? 朝日新聞はどうして特集を組まないのか? この事が僕の推測を一層補強している。

当時、三井氏は政治家にも協力を求めたらしいが、共産党、自民党の野中氏、当時民主党の代表だった菅さんにも三井氏自ら訴えて協力を求めたと言う。しかし、対応をしてくれたのは菅氏のみだったらしい。秘書らに指示をして資料を集めたり、国会で追求しようとしていたようだが、うやむや。どうも菅さんは故石井紘基議員の事と言い、しばらくは燃えるがすぐに冷えてしまうようだ。

参考ビデオ「BS11 INsideOUT 権力とメディア 世論誘導の実態」
しかし、このビデオのマスコミ人2人。「恥を忍んで」と言ってるが、とんでもない事を暴露してるな〜w

今回、村木さんが無罪になった事で、検察の犯罪立件の手法に疑問の声が上がっている。そこで取り調べの可視化問題が浮上する。現在は法務相が抵抗しているようだが、今後は可視化に動いて行くだろう。しかし、実は可視化なんて大した事では無いと思っているのではないかと考える(郷原さんは、可視化でほとんど防げると言っていたが)。

それは何故かと言うと、ビデオを撮っても裁判までは開示されないだろう。ならば、今までのように、リークという美味しい餌をマスコミにちらつかせれば今までの検察の思惑通り、マスコミは内容を針小棒大に尾ひれをつけてまき散らす。犯人への印象を自由に操れる部分は全く変わらない。裁判になる頃には国民に被疑者の心証を貶める事が出来るし、新聞報道を被疑者に見せてから取り調べすれば、被疑者が抵抗できなくする事も可能だと思っているだろう。であるから、可視化だけでは無く、他の証拠として押収したもの全ての開示を出来るようにする事、リークには厳しい罰則などを適用するべきだろう。また、検察と言う組織の抜本的な見直しが必要である事は言うまでも無い。

今回の事件、朝日と読売の論調が少し違うようだ。出し抜かれた読売は朝日に対して対抗意識を見せている。ひょっとして、検察は自分たちを守ろうとしてやったことが、誤って時限爆弾のスイッチを押してしまったのだろうか?w

〈追記〉
そう言えば、もう一つ「どうして発覚したか」の可能性として考えている事が有るので付け足しておきたい。それは、内部告発である。今報道されている前田検事の供述は、言うまでも無く検察のリークである。信用できるものでは無いw であるから、検察の現状を憂いた人物が返却物の中にフロッピーを忍ばせた可能性も無きにしもあらずだ。検察内部にもまともな判断が出来るあまのじゃくは、三井氏で存在が証明されているw 前田検事が「時限爆弾」と言ったとかの報道があるが、これは裁判をやって行く中での「時限爆弾」で、外に出す物では無かったとも読めるな〜w ひょっとしたら、こっちの方が理に適っているかも? だって、上のような事で組織を守れると考えるなんて、頭の良い検察としては考えられないもんな〜w
by chankin1 | 2010-09-24 04:31 | 政治・Social(社会)

ほとんど毎日、明治のミルクチョコレートを食べていますw


by ちゃんきん