ご確認ください
コメントを承認制にしました。TBは半角英数のみの拒否設定を使用しています

d0007585_1231722.jpg
神保・宮台の
ビデオニュース・ドットコム

無料放送もあります。

IWJ
フリージャーナリスト
岩上安身氏のサイト





「雑談日記」へ
カテゴリ
最新のコメント
コメントをありがとうござ..
by chankin1 at 23:59
参議院選挙 で 検索中で..
by 村石太マン&ケンサク仮面 at 11:30
体の気づかい、ありがとう..
by chankin1 at 10:07
言い忘れましたが、お体の..
by chikkenndo at 22:43
ムービーはいつになるかわ..
by chankin1 at 05:12
そうですか。ムービー・・..
by chikkenndo at 20:46
>chikkenndoさ..
by chankin1 at 09:39
こんにちは。 お久しぶ..
by capricciosam at 06:48
お気に入りブログ
人気ジャンル
タグ
最新のトラックバック
除洗は不可能です
from 東京のばかやろーブログ
太陽光発電は利用可能だ
from 東京のばかやろーブログ
潔さも大事
from Anything Story
民主党と記者クラブ解体
from 東京のばかやろーブログ
エロコメント(嫌がらせコ..
from 湘南のJOHN LENNON..
あけおめでチュ~♥。(1..
from <徳島早苗の間>
メリークリスマス&ブログ..
from <徳島早苗の間>
手短かだけどおめでとう星..
from <徳島早苗の間>
タグ:.Mac ( 12 ) タグの人気記事
「iWeb'08」の不具合?
つぶろぐにも書いたが、一昨日MacBookが到着。早速設定などをこなして、師匠のメールもMacBookで受けられるようにし、メールやWebの具合を見てもらった。しかし、やはりマウスパッドでの操作に不慣れなので「あんまり良くない」との評。(^_^;) やっぱり、無線のマウスも注文するかな?

それは良いとして、設定を一通り済ませたところで、早速「.Mac」にアップしているblogに記事を追加してアップロードしたのだが、問題が起こった。

ひとつは、前バージョンで提供されていたページフォーマットのまま記事をアップロードすると、レイアウトが崩れる部分がある。それほど大きな崩れでは無いのだが、見た目が悪い。

それから、アクセスカウンターが使えなくなった。・・・
[PR]
by chankin1 | 2007-08-27 23:58 | Mac, PC & Game
iMacが新しくなって.Macの容量が増えた
d0007585_311215.jpg

先日、Appleが新しいiMacMac miniを発表した。以前からこのブログを読まれている方はご存知の事と思うが、iMacを買いたいと何度か書いてきた。しかし、現在は少し暗礁に乗り上げている。暗証と言っても、外的要因があるわけでは無い。自分の頭の中の暗礁に乗り上げてしまったのである。

その一番の要因と言うのが、「今のMacをどうするのか?」と言う事だ。新しいiMacを買えば、ほとんど使わなくなるのは目に見えているが、現在もOS9(Classic)のソフトで制作する仕事が時々入るので、全く使わないわけにも行かない。という事で、ほとんど使わなくても現在のMacも必要で、机の上に2つ並ぶ事になってしまう。だが、とても2つのMacを並べるようなスペースは無い。そこが悩みの種。まぁ、どんなものでも新製品の初期ロットは不具合が多いと聞くので、落ち着くまでじっくりと考える事にしよう。(工場でバイトした事があるのでよく解る。)

で、新しくなったiMacの事だけど・・・
[PR]
by chankin1 | 2007-08-13 03:18 | Mac, PC & Game
Mailの送信機能が復活!
かねてより我が家の懸案事項であった、Mailの送信機能が復活しました。以前のエントリーで書きましたが、突然の送信不可であったので、Appleのソフトアップデートで不具合が出たのかと思い、しばらく放っておけばその内直るのでは無いかとたかを括っていたのですが、結局、ここまで全く直る気配が無いので本腰を入れて調べる事にしました。
d0007585_1131722.jpg
※「.Mac」のWebメール

ところが、事はあっけなく・・・
[PR]
by chankin1 | 2007-02-25 01:17 | Mac, PC & Game
メール送信ができなくなった。
d0007585_792352.jpgなぜだか、昨日から突然メールの送信ができなくなった。特にメールの設定とかいじっていないのになぜだか全くわからない。それでいろいろと試して原因が何かを探ろうと思って、最初にモデムかEthernetに不具合がないか確かめるため、まずは家のLANで繋がっている息子のWin機から僕にメールを送ってもらった。すると、難なく送信でき、僕のMailで受信できた。

息子のメアドは家族共通の・・・
[PR]
by chankin1 | 2006-12-15 01:53 | Mac, PC & Game
Adobe Creative Suite Standardを購入
d0007585_1111793.jpg
先日、個人的に持っていたAdobe Photoshopの旧バージョンのシリアルを利用して、Creative Suite Standard 2.0にバージョンアップしました。しかしその際、AdobeのホームページにあるWebショップから購入したのですが、インストール時にちょっとした間違いを犯してしまい、Adobeのホームページ内を行ったり来たりしたりして、無駄な時間を過ごしていました。(^_^;)

それは、購入時に初めて・・・
[PR]
by chankin1 | 2006-11-10 01:12 | Mac, PC & Game
久しぶりに「.Mac」ネタ
d0007585_792352.jpg 先日、「.Mac」に加入してから一年近くとなったので、何かのプログラムが働いてメンバーシップを自動更新にしているにも関わらず「後、○日で期限が切れます」などと言うダイアログが出た。それで、すぐにログインして登録内容を確認してみたのだが、継続は「自動継続」になっていた。「な〜んだ、自動継続になってるじゃん」どうやら最初の更新だったので、先のダイアログが現れようだ。

 それから「.Mac」にログインした継いでと言っては何なのだが、以前からどうしようと考えていた容量1Gを増量してしまった。合計2Gである。「.Mac」で作っているプライベートのホームページにはMovieを入れているのでどうしても容量が大きくなってしまう。現在は600MB程使っている。これに仕事のファイルの受け渡し用にも使ったりするので、100MBから200MB程の空きは欲しい。それで、今後も増やす予定であるから容量を増量したのだ。

 ところで、先の北海道旅行の写真をiWebでアップロードしたのだが、iWebの写真閲覧ページは1ページあたり100枚ほどが限度のようだ。追加しようとしても追加できない。今回は200枚以上も写真があったので、1ページには載せきれず2ページにまたぐ事になった。まぁ、数多く写真ページに載せてしまっても、そのページを表示するだけでも時間がかかるからこれで良いのかも知れない。(^_^;)

 それと、iWebを他のコンピュータでもいじれるようににしたいと思って調べて気がついたのだが、iWebはその内容物(写真やその他の書類)をアプリケーション内に保存するようになっているのかも知れない(追記参照)。Macのアプリケーションは、作った書類はアプリケーションとは別の書類に保存するのがほとんどだ。そうでなければ書類の受け渡しが難しくなってしまう。しかし、iWebはその必要性が無いと考えているのか、アプリケーション内に取り込んでしまうようで、アプリケーションの容量がどんどん大きくなってしまうようだ。現在のサイズは308MBもある。DTP関連のアプリケーションでも100MBも無いと言うのに…(^_^;)。今度、実家のG5にはこのアプリを持って行って、作業が出来るか試してみようと思う。

<追記>2006年9月17日
先ほど実家に着き、自宅から持ってきたiWebのアプリケーションをコピーして試してみた。結果は自宅で作成したものがその中には入っていなかった。ただ新しいページを作るための画面が出てきただけだった。iWebのアプリケーションが重いのも、元々のようだ。もう一度自宅のMac内を探してみる事にする。

<追記2>
データの所在がわかった。ホームフォルダのライブラリ→Application Support→iWeb→Domain
これに全てが入っているようだ。他のコンピュータで確認済。しかし、注意しなければならないのは、最終的に変更した「Domain」を間違えない事。うっかり古いもので開くと、古いホームページに戻ってしまう。

[PR]
by chankin1 | 2006-09-10 14:00 | Mac, PC & Game
iWebの不具合が直った
d0007585_792352.jpg 以前、「iWebでブログを作った」でiWebの不具合について書きましたが、数日前にAppleのアップデートの知らせが「ソフトウェア・アップデート」に来ましたので、そのままアップデートしてiWebのバージョンが「1.1.1」になりました。

 早速、iWebを起動して.Macにアップしてあった不具合の残るブログを再度アップしました。ちなみに書類はアップデートする前に作成したままのものです。

 そうしてアップしたあとに確認をした結果、直りました。コメントが付けられるようになっています。とりあえず僕が困っていた問題は解決されているようです。AppleのDiscussion Boardsも静けさを取り戻していますね。(^_^;)

 ところで。ここexciteのブログもネームカードを登録する事で画像容量が1Gにアップする事が出来るようになりました!ヽ(^O^)ノ 30MBで不安を抱えていたのですが、これで一生使えるものとなったということです。多分。(^_^;) exciteから離れられなくなるな。
d0007585_11335968.jpg
d0007585_2584339.jpg

 でも、画像を載せるのって、ちょっと面倒と思うところがあって、以前から増えはするでしょうが、それほど大きくは変わらないと思います。こんなブログですが、末長くよろしくお願いします。m(_ _)m
[PR]
by chankin1 | 2006-06-03 02:35 | Mac, PC & Game
iWebでブログを作った
d0007585_792352.jpg 昨日、iWebをいじっていたら、Appleよりアップデートの知らせが来た。他のiLifeのソフトも全てアップデートしたとの事だった。iWebでは何が変わったのか説明を見てみると、コメントが付けられるようになった他、バグに対処したらしい。

 iWebは数日前からちょこちょこといじっていて、大体の使い方がわかっていたのだが、ブログにコメントやトラックバックが使えなかった事に気がつかなかった(^_^;)。これで、ちょっとは普通のブログっぽい事が出来るのかな、と思ってすぐにアップデートした。

iLifeの全てのアプリのアップデート・・・
[PR]
by chankin1 | 2006-05-20 02:14 | Mac, PC & Game
ついに自宅のMacもOS X 10.4
d0007585_792352.jpg 6月に「OS X 10.4をインストールしました。」と言うエントリーで、実家のMacにインストールした事を書きましたが、昨日やっと自宅のMac(G4 500 Dual)にもインストールしました。印象として、一部のアプリケーションの立ち上がりが遅くなった気がします。後、10.3で作っていた書類の中の画像のリンクが一部、切れてしまうようです。全てのものについて同様の現象が起るのか、また、理由も判りませんが、ちょっと困りますね。まぁ、全て10.4で作るようになれば問題は無いのでしょうけど・・・。(^_^;)

もう1つ・・・
[PR]
by chankin1 | 2005-10-31 04:27 | Mac, PC & Game
「.Mac」を正規登録にしたい(2)
d0007585_792352.jpg  意図している訳ではないですが、ここの所月曜日付けのエントリーが無いですね。月曜日は何だかんだとバタバタしていますからね。

 さて、LinkClub内のサービス移行の件ですが、日曜日にLinkClubより質問の返信がきました。それによると、LHSを解約してからLPPの「乗り換え」ページで申し込んでほしい、との事。しかし、LHSの解約は規約上2カ月後になるので、完全移行は12月になるそうです。(^_^;)

早速、現在のLHS管理室で解約・・・
[PR]
by chankin1 | 2005-10-04 01:31 | Mac, PC & Game
トップ

ほとんど毎日チョコレートを食べていますw
by chankin1
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
検索
記事ランキング
以前の記事
ライフログ
ブログジャンル
画像一覧