ご確認ください
コメントを承認制にしました。TBは半角英数のみの拒否設定を使用しています

d0007585_1231722.jpg
神保・宮台の
ビデオニュース・ドットコム

無料放送もあります。

IWJ
フリージャーナリスト
岩上安身氏のサイト





「雑談日記」へ
カテゴリ
最新のコメント
コメントをありがとうござ..
by chankin1 at 23:59
参議院選挙 で 検索中で..
by 村石太マン&ケンサク仮面 at 11:30
体の気づかい、ありがとう..
by chankin1 at 10:07
言い忘れましたが、お体の..
by chikkenndo at 22:43
ムービーはいつになるかわ..
by chankin1 at 05:12
そうですか。ムービー・・..
by chikkenndo at 20:46
>chikkenndoさ..
by chankin1 at 09:39
こんにちは。 お久しぶ..
by capricciosam at 06:48
フォロー中のブログ
その他のジャンル
タグ
最新のトラックバック
除洗は不可能です
from 東京のばかやろーブログ
太陽光発電は利用可能だ
from 東京のばかやろーブログ
潔さも大事
from Anything Story
民主党と記者クラブ解体
from 東京のばかやろーブログ
エロコメント(嫌がらせコ..
from 湘南のJOHN LENNON..
あけおめでチュ~♥。(1..
from <徳島早苗の間>
メリークリスマス&ブログ..
from <徳島早苗の間>
手短かだけどおめでとう星..
from <徳島早苗の間>
タグ:車 ( 15 ) タグの人気記事
iMacを買って起動の筈が・・・(2)
前回の続きなのだが、息子は久しぶりの運転にも関わらず、まずまずの運転で無事に目的地へ到着・・・。と思ったが、止める場所を探しているうちに、あれよあれよと目的地を通過。(^_^;) するとすぐ近くにCOCOSがあったので、立ち寄ることにした。

今度息子は大学のゼミの人たちと一緒にインドに行くことになっている。インドと言えば、もちろん行った事はないのだが、あまり良い印象がない。といっても生まれ育った環境が違うので当たり前の事なのだが、旅行に行ってきた友人の話とか、先日テレビ放送された「ガンジス川でバタフライ」の中で見るインドは、ひ弱な僕にはとても住めそうにないと思っている。(^_^;)

まぁ、インドの話は書き出すとこのエントリーを埋め尽くしそうなので、次回に譲る事にする。

で、COCOSではインドの話やら息子が習っていた第二外語のフランス語などの話で盛り上がった。石原都知事が話して問題になった、数字の数え方が複雑だと言うのも息子に教えてもらったのだが、聞いた側から忘れていってしまった。(^_^;)

そのような話をして家族の一時を過ごしたのだが、このCOCOSの駐車場からは師匠の運転で行く事になった。腹をくくった。(^_^;)

まず、息子をCOCOSから鉄道博物館の前まで乗せて行って降ろさなければならない。距離にして数百メートルなのだが、途中に左折で鋭角的な道を回らなければならない交差点があった。すると、交差点への進入速度が速い! すぐさま、以前の息子の左後輪のタイヤハウスをひっかいた事故が脳裏をよぎる。だが、今度は逆の左を大きく空けて、ハンドルを切り始めた。「なにー!」。曲がる道の対向車線には信号待ちの車が! 「ダメダメダメ!」と大きく叫んだが、師匠は止まらない。「ぶつけた!」と思った瞬間、うちの車はなんとかうまくすり抜けた。多分距離にして数センチだっただろう。(汗)

師匠は「運転の練習に付き合ってくれ」と言うが、これじゃぁ、一緒に乗っていてもダメじゃん。

で、その後何とか無事に息子を鉄道博物館前で降ろす事ができた。しかし、疲れるよー。

さて、次の目的地なのだが師匠が前々から行きたいと言っていた大宮の「ナントカタウン」(名前を忘れてしまった)に行って見る事にした。そこまでの距離は数キロなのだが、いろんな注意事項、たとえば、交差点での注意する事とかその場その場で危険だと思われる場所にさしかかると、事前に話しをして注意を促したりしていたので、目的地に着いた頃にはもう、すっかり疲れてしまった。

その場所は名前を忘れてしまったが、イトーヨーカドーと小売店が集合したビルの大きなショッピングモールでたくさんの人がきていた。ここに師匠が見てみたいと前々から思っていた、アウトドア用品を扱う店があると言うので、まず最初にそこへ行く事にした。で、そこに着くと、「ここにかわいい長靴があるんだよ」と言うので、その師匠が言う「かわいい長靴」とやらを見てみた。うーん、確かに普通の長靴とは違う。丈は女性の長いブーツのようだし、色も、カーキ色とか、それほど派手な色ではないにしろ、何種類かあった。でも、何だか、昔見た胸の辺りまであるオーバーオールのような長靴の延長と言うか短くしたような感じもして、それほどカワイイとは思わなかったけど、師匠には「そうだね」と言っておいた。

師匠は「これだけ見ればいい」というので、「じゃぁ、もうそろそろMacのデータ移行も終わりそうなので帰ろう」という事になり、夕飯のおかずになるようなものをイトーヨーカドーで買って帰る事にした。もちろん僕の運転で・・・

次回に続く。(^_^;)
[PR]
by chankin1 | 2007-11-23 01:52 | Mac, PC & Game
iMacを買って起動の筈が・・・(1)
実は、iMacを10日前くらいに買って、忙しいので箱も空けずに放っておいた。で、それを暇になったわけでも無いのだが、今日、秋葉館で買った外付けハードディスクが届いたので、これは「セットアップをしろ」とのお告げだと思い、忙しい中、G4を立ち上げ、iMacを箱から出し・・・とやっていたのだが、例によって、G4が立ち上がらなくなった!(T.T)

例と言うのはMac持ちならわかると思うが、「新しくMacを買うと旧機種が機嫌を悪くしてフリーズを起こす」という伝説だ。(^_^;)

最初に「プー」と言う音がして、グレー画面に何やらプログラムのような英語で、「shut down」と入力してリターンキーを押せと言う。

それを二度三度繰り返すが、全くダメ。

仕方がないので、マシンの中を確認しようと思ってフタを開けると、凄いほこりが溜まっている。と言っても排気口や吸気口に溜まっているだけで、マザーボードやメモリに異常は見られない。それで、一応メモリが上手く刺さっているかなどを確認して、ついでなので埃を掃除機で取ってあげた。

するとどうだろう。上手く立ち上がったのだ! 心の中で「捨てる事などしないよ」などとつぶやきながら、iMacのセットアップに取りかかった。

最初に立ち上げた時には、いつものMacの「ようこそMacへ」みたいなムービーが流れ、それが終わるとセットアップが始まる。

先ず、使用言語を日本語にする。そうすると、「旧Macのデータをコピーしますか?」と聞いてきたので、「良し、やってもらおう」と書かれている通りにFireWireケーブルで新旧のMac同士を繋いでコピーの開始をした。

そうしたら、コピーが終わるのに4時間近く掛かると言うので(フォントとかアプリとかいっぱい入っているからなぁ)、その間、師匠が車の練習をしたいと言うので出かける事にした。

最初は息子の運転で大宮の鉄道博物館まで行き、そこで息子とはお別れする事にし、その後に師匠の運転の練習をする事に。

長くなりそうなので、次回に続く・・・(^_^;)
[PR]
by chankin1 | 2007-11-19 12:39 | Mac, PC & Game
ベリーサの燃費が悪くなってしまった
d0007585_2243890.jpg以前のベリーサのエントリーで、「MOTOR UP」を使って燃費が良くなった事を書いたが、最近はリッター10km台に落ちてしまった。正確に書くと、6月15日に給油した時は35.38ℓで372.6km走って10.53km/ℓ、7月3日は35.67ℓで371.7km走り10.42km/ℓになってしまった。どうしてかと考えたが、夏になってエアコンを使うようになったからでは無いかと考えている。「MOTOR UP」の力を持ってしても、エアコンは相当な力が必要なようだ。

以前乗っていた・・・
[PR]
by chankin1 | 2007-07-08 23:58 | Diary(日記)
驚きの効果!?
d0007585_2243890.jpg以前の記事「久々に『ベリーサ』ネタ」で、「MOTOR UP」と言うオイル添加剤を使用して、燃費の結果が楽しみだと書いた。その結果が出たので報告しようと思う。

「MOTOR UP」には現在いくつかの種類・・・
[PR]
by chankin1 | 2007-05-15 01:44 | Diary(日記)
久々に「ベリーサ」ネタ
d0007585_2243890.jpgまたまた原油価格が上がって、ガソリンの価格が上昇している。昨日、僕が走っている道中にあるガソリンスタンドでは皆、125円/ℓと表示していた。ラジオによれば、もう少し上がるかも知れないと言う話だ。高くなって欲しくは無いが、「高いから乗るのを控えよう」と思ってくれる人がたくさん出てきて、道路が空いてスムーズに走れるようになれば、燃費が向上して高くなった分が浮くかも知れない。なんて、思っているのだが、どうだろう?(^_^;)

ガソリンが高くなったから、「燃費を良くしよう」と考えたのでは全く無いのだが、先日、ホームセンターにたまたま寄ることがあったので、ついでにカー用品のコーナーを見てみた。すると、以前の車「カリーナ」でも使用したことのあるオイル添加剤「MOTOR UP」と言う製品が置いてあったので、買ってしまった。

この製品は、ずいぶん前・・・
[PR]
by chankin1 | 2007-05-02 02:15 | Diary(日記)
酷い事故を起こしてしまった。
しかも、2回も…。いや、正確に言うと3回かも知れない。
先ず最初は当て逃げされた事故だ。僕が用事から駐車場まで帰ってくると、僕の車の前に白い車が前からぶつかって、前のバンパー部がぶつかったのを見た。
「あっ、当てられた!」と思ってその車を見ていると、それで慌てたのか、凄い勢いでバックして僕の車を中心に回ったかと思うと、今度は僕の車の後部に再びぶつけた。そうして、凄い勢いで駐車場を出て行ってしまった。そんな数秒の出来事だったので、その車は白い乗用車としかわからなかった。
d0007585_15163255.jpg


その後、仕方がないので・・・
[PR]
by chankin1 | 2007-04-11 15:17 | Dream(夢の話)
マツダ・ベリーサのインプレッション
d0007585_2243890.jpg昨日は息子の高速教習(教習所以来始めての高速道路の走行)とカードを作ってから初めてのETCの使用を試すべく、外環から東北道に乗って館林ICまでのドライブに行ってきました。僕は最近販売されている車はそれほど乗っていないので(北海道旅行での1世代前と思われるスバル インプレッサ・セダン、スズキ ワゴンR、それとこの前まで乗っていたずいぶん前のトヨタ カリーナ)比較しても仕方がないのかも知れませんが、一応感想などを書きたいと思います。

昨日、ガソリンを満タンにしてから初めての給油をしたので、市街地走行の燃費がでました。362.6kmを走って32.51ℓの消費をしたので、約11.15km/ℓとなりました。以前のカリーナに比べるとやや良いと言うくらいで、特筆すべき燃費ではないように思います。

乗り心地は、カリーナと比べるとやや硬め。ステアリングもクイックな感じになっています。マツダ車はそのようなコンセプトのようですね。最初はカリーナに比べてステアリングが重いので、もう少し軽い方が良いように感じたのですが、最近は慣れたのか重さを感じなくなりました。シートも硬めですが、長距離走行にはちょうど良いかも知れません。ちょっと気になっているのは、コンパクトカーでは仕方がないのですが、リアの荷物の積載量が少ない事。その点、カリーナは1500とは思えないほど荷室が広かったですよ。

その他は気付いた事があれば追々報告したいと思います。
[PR]
by chankin1 | 2006-12-19 03:23 | Diary(日記)
我が家にベリーサがやってきた
d0007585_2243890.jpg

12月4日月曜日、我が家に新しい車がやってきました。以前、「車を購入することになった」で「何を買ったか、納車時に発表」と気を持たせてしまいましたが、ここに発表します。マツダの「ベリーサ」です。マツダの車は僕の家族、親戚にも持っている人を知りません。初めてのマツダ車の購入です。しかも、このベリーサは人気がないのかあまり見ません。この車を買う事になってから、師匠と一緒に街中に出るたびに同じ車が走っていないかチェックしていたのですが、約2ヶ月で数台しか見かけませんでした。マツダでも「デミオ」はよく見かけるんですが…。販売店の人に聞くと、このカテゴリーの車を選ぶ人が少ないらしいですね。つまり、コンパクトカーに高級感をちょいと持たせたところ。

個人的にはあまり人気のある車は・・・
[PR]
by chankin1 | 2006-12-07 02:37 | Diary(日記)
車を購入することになった
「車を購入することになった」というより、昨日に契約したので「購入した。」と言った方が正確ですね。納車は約1ヵ月後と言うことになりました。

車と言うと、専門誌や雑誌が数多く出版されていることからもわかるように、世の中には車大好きな人々がたくさんいて、新車が出るたびに買い替えたり、クラシックカーと呼ばれるような古い年代物の車を大切に乗っている人々がいます。僕自身は「移動手段」と言う意味合いが大きく、「普通に動けばいい」と言った考えが強いので、今回の車も機能、値段、デザインの順に考慮して選びました。

何を買ったかと言うと…
[PR]
by chankin1 | 2006-11-01 02:10 | Diary(日記)
エレベータ事故で考える(2)
 先日はこのブログでもシンドラー社のエレベータ事故から、現在の報道の足りないところやおかしなところを書いて見た(エレベータの事故で考える)のですが、今回は人や会社が提供する製品や物を「割と人々は信用して買ったり使ったりしているのだなぁ」と感じたのでその辺の事を書いて見たいと思います。

このブログには書かなかったようですが・・・
[PR]
by chankin1 | 2006-06-17 03:38 | 政治・Social(社会)
トップ

ほとんど毎日チョコレートを食べていますw
by chankin1
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索
記事ランキング
以前の記事
ライフログ
ブログジャンル
画像一覧