ご確認ください
コメントを承認制にしました。TBは半角英数のみの拒否設定を使用しています

d0007585_1231722.jpg
神保・宮台の
ビデオニュース・ドットコム

無料放送もあります。

IWJ
フリージャーナリスト
岩上安身氏のサイト





「雑談日記」へ
カテゴリ
最新のコメント
コメントをありがとうござ..
by chankin1 at 23:59
参議院選挙 で 検索中で..
by 村石太マン&ケンサク仮面 at 11:30
体の気づかい、ありがとう..
by chankin1 at 10:07
言い忘れましたが、お体の..
by chikkenndo at 22:43
ムービーはいつになるかわ..
by chankin1 at 05:12
そうですか。ムービー・・..
by chikkenndo at 20:46
>chikkenndoさ..
by chankin1 at 09:39
こんにちは。 お久しぶ..
by capricciosam at 06:48
フォロー中のブログ
その他のジャンル
タグ
最新のトラックバック
除洗は不可能です
from 東京のばかやろーブログ
太陽光発電は利用可能だ
from 東京のばかやろーブログ
潔さも大事
from Anything Story
民主党と記者クラブ解体
from 東京のばかやろーブログ
エロコメント(嫌がらせコ..
from 湘南のJOHN LENNON..
あけおめでチュ~♥。(1..
from <徳島早苗の間>
メリークリスマス&ブログ..
from <徳島早苗の間>
手短かだけどおめでとう星..
from <徳島早苗の間>
タグ:菅政権 ( 2 ) タグの人気記事
落語「船徳」とダブる菅政権(笑)
古典落語には、作られた時代の世の中を見て風刺した噺が多くあります。僕も多くはありませんが、いくつかiTunesに入れて度々楽しんでいます。その中に名人古今亭志ん朝の「船徳」がありますが、いつの世も似たような事があるようで(笑)。

噺は落語に詳しい方は知っているのでしょうが、知らない方のために少し書いておくと、

商人の若旦那の徳兵衛は、船遊びが気に入ってしまって大川端にある船宿に居候をしている。ある日、「女にモテる」と船宿の若いものにおだてられていた若旦那は「船頭になりたい」と親方に懇願する。若旦那は無理を言って船頭にしてもらったのは良いが、ろくに櫓を漕ぐ事もできないのに、浅草観音様の四万六千日の縁日に向かう客2人を乗せる事になる。

このようなストーリーで進められますが、そこにちりばめられたエピソードがひとつひとつ現政権に例えられて面白い(笑)。ほとんど素人である船頭の船に乗った客は堪ったものではありませんが、船に誘った人物と嫌々ながら付いてきた2人の客の対比も面白いです。これを現在の日本に置き換えれば、素人の船頭は菅政権。客の1人「この船頭で良い」と乗り気でなかった友人を誘った方が、菅さん支持の民主党員。乗り気じゃなかったのが、最後まで迷って菅さん支持に転じた民主党員と言ったところでしょうか(笑)。

客が船に乗っているのに、船頭がなかなかやって来ない。なぜ遅かったのかと問うと、「ちょいと、ヒゲが伸びてたもんで」。まるでクリーンを謳っている人物の事のようですね(笑)。その後、竿を立てて船を岸から離そうとしますが、全く動きません。すると客が「何やってんだよ。まだ繋いであるじゃないか」(笑)。まぁ、何事も初心者は目先の事に捕らわれて肝心な事を見逃すもんです(笑)。

・・・船に乗ってしばらくすると、
   川の端の石垣に近づいて行きます。

客1「どうでも良いけどね、この政権、だんだん端に寄ってくよ。
   このまま放っておくと支持率一桁だよ」

船頭「ええ、この政権は支持率一桁が大好きでござんして(^^;

客1「バカな事言っちゃ行けないよ、カニじゃないんだから。
   何とかしなくちゃいけませんよ。
   ほら、ほら! おい、おい!
   放っておいちゃいけないってんだよ!
   ほら、ほら! 来たよ、ほら!」

『ドン!』(石垣に付いた音)

客1「なにしてんだよ!」

船頭「(ハァハァ)一桁・・・付きました」

客1「えばってるやつがあるかよ、おい。
   あたしが教えてるんだよ。
   一桁になるよってんだから、
   もっと真ん中に戻したら良いじゃないか。
   世間をご覧! あんなにアホが多いんだよ。
   何でこんなに支持率下げちゃうんだよ!
   早く上げなよ、間抜けだね。早くしなよ!」

船頭「(ハァハァ)うるさいね!
   だから俺は素人は嫌いだってんだ。
   政権が分かってないんだからぁ
   そっちから見てるてぇと何でもないようだけどもね
   政権ってのは大変なんだよ。
   嘘だと思ったら、こっちきてやってみりゃぁいいんだよ。
   もう、冗談じゃない。
   そこの先の旦那! こうもり傘差してぼんやりしてないで
   それつぼめて、有権者を突いてください。
   政権の支持率上げないってぇとね、
   いくらやっても動かないんだから。
   早くしてください、早く。早く!」

客2「君ね、あたしはなぜあの男に
   小言を言われなければならないんだ」

客1「良いから、悔しいだろうけどもさ、
   こんな支持率も嫌でしょ?
   だから、とにかくやっておくれ、我慢して。
   えぇ、あたしに免じて。あたしが後で小言を言うから。
   だからやっとくれ」

客2「ほんとにとろいね〜。冗談じゃない」

噺はまだまだ続きますが、お後がよろしいようで(笑)




↑僕のツイートのまとめが見られます。あまりつぶやいていませんが(笑)
[PR]
by chankin1 | 2010-11-21 14:32 | 政治・Social(社会)
自民党と一緒の「みんなでやろうぜ」内閣か〜w
Twitterにも書いたけれども、日曜日に見た夢は菅さんが首相になると言う悪夢だったが、正夢となってしまったw 不吉な夢なので、Twitterにもブログにも書かなかったw しかし、当たるな〜w 
はっきりと覚えてないのだが、数字も似たようなものだったような気がする。これでまた、あと半年、苦痛の時間が長くなるのか〜。気が重い〜(-.-;)

今回の選挙結果を見て、民主党の多くの議員は裏の無い議員だと言う事が分かったような気がする。良くいえば正直、悪くいえば単純。果たしてこれで現在の難局を切り抜けられるのかと思うのだが、「みんなで渡れば怖くない」ってか、「みんなが力を合わせれば何とかなる」って思ってるのかも知れないが、早晩、菅首相はお遍路に行ってしまうのでは無いかと思っているのだが、どうだろう?w

やっぱり、柔ちゃん事、谷亮子さんは、たくさんの強者と闘ってきて、世間にもいろいろいわれながらも頑張ってきた人なので、見る目が違うな〜と思った次第。柔道って、高校時代に授業の中でやっただけなので、彼女の次元とは比べようが無いのだが、国際大会に出るような人は、相手の研究もするだろうし、対処のしかたも考えるだろう。ぶっつけ本番で望む人はいないと思うし、いざ対戦となると瞬時に対処、判断し、守ったり攻撃に転じたりしなくてはならない。そこで、相手の性格や癖などを見る目が鋭くなっていると思う。また、あそこまで著名になると様々な人が周りに現れて、いろんな物事を彼女にぶつける事になるだろう。なので、自然と人を見る目が養われて行くのだと思う。そんじょそこらの有名人とは違うのだ。

また、福田衣里子さんも終盤になって小沢さんの支持を表明したようだった。1年生と言う事もあって、サポーターや世論らしきものに惑わせられたのだろうが、小沢支持に至った事は良かったと思う。というか、彼女には衆院選の時から注目してたんだけど、当然小沢支持だろうと思っていた。彼女も自信が薬害で被害に遭って、何が理不尽で、何が正しいかを見る目があると思っていたからだ。

それから、最後まで支持者を発表していない議員がいるけれども、全ての議員がどちらをどのような理由で投票したかを発表すべきだと思う。なぜなら、その議員の姿勢、政治の取り組み方が評価の助けになるからだ。お金の透明性を言うなら、こっちも言わなければ嘘になる。極端だが、お金はきれいなら嘘をついても良いと言う事になる。発表しない事で、両陣営の批判から逃れようと言うのだろうか? 全ての議員がどちらをどのような理由で支持したかを発表すべきだと思う。

敗戦を受けて、小沢さんは早々と「一兵卒」宣言をされたようだ。これは菅政権に配慮したと言うよりも、臨戦態勢になったと言う事だと解釈している。つまり、なまじっかこの政権の中に入ると、何も出来ない内に解散となる公算が大だからだ。また、今回の選挙で民主党の体質が国民に見える事になった。菅支持のサポーター、党員、議員は様々な事から考えると、積極的に菅さんを支持した人は少なく、結束が弱そうだ。菅首相は「一致団結して」と言っているが、これは鳩山さんの時に出来ないと証明されている。鳩山さんは優し過ぎて、みんなの意見を聞き過ぎたゆえの退陣だったと思う。一国の首相たるもの、強いリーダーシップあってこその全員野球であって、「みんながそれぞれのところで頑張って」っていうのは、「それぞれ適当にやって」と言うのと同義である。時には悪く思われようが、決断をしなくてはならないのがリーダーであるはずだし、みんなでやる事は当たり前の事で、何を今更と言う気もする。

今回の色分けは大ざっぱだが、政治手法に捕らわれず政権交代出来る政治だけを目指す人たちと、小沢さんの言う「自民党とは違う政策の政党」での政権交代を目指す人たちの色分けだったような気もする。菅さん達は、自民党と似たような政策であっても、政権交代できる事に意義を見いだしているような気がする。本当に大ざっぱだが、この視点から菅政権と民主党をウォッチして行こうと思う。


埼玉Blog参加中!!

[PR]
by chankin1 | 2010-09-17 17:50 | 政治・Social(社会)
トップ

ほとんど毎日チョコレートを食べていますw
by chankin1
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索
記事ランキング
以前の記事
ライフログ
ブログジャンル
画像一覧