ご確認ください
コメントを承認制にしました。TBは半角英数のみの拒否設定を使用しています

d0007585_1231722.jpg
神保・宮台の
ビデオニュース・ドットコム

無料放送もあります。

IWJ
フリージャーナリスト
岩上安身氏のサイト





「雑談日記」へ
カテゴリ
最新のコメント
コメントをありがとうござ..
by chankin1 at 23:59
参議院選挙 で 検索中で..
by 村石太マン&ケンサク仮面 at 11:30
体の気づかい、ありがとう..
by chankin1 at 10:07
言い忘れましたが、お体の..
by chikkenndo at 22:43
ムービーはいつになるかわ..
by chankin1 at 05:12
そうですか。ムービー・・..
by chikkenndo at 20:46
>chikkenndoさ..
by chankin1 at 09:39
こんにちは。 お久しぶ..
by capricciosam at 06:48
フォロー中のブログ
その他のジャンル
タグ
最新のトラックバック
除洗は不可能です
from 東京のばかやろーブログ
太陽光発電は利用可能だ
from 東京のばかやろーブログ
潔さも大事
from Anything Story
民主党と記者クラブ解体
from 東京のばかやろーブログ
エロコメント(嫌がらせコ..
from 湘南のJOHN LENNON..
あけおめでチュ~♥。(1..
from <徳島早苗の間>
メリークリスマス&ブログ..
from <徳島早苗の間>
手短かだけどおめでとう星..
from <徳島早苗の間>
タグ:自民党 ( 18 ) タグの人気記事
年金不払いはどうみても犯罪だろう
最近、安倍さんがカメラ目線で話をするのを見るが、気持ち悪いのでやめてもらいたい。多分、世耕さんなどの意見からそうするようになったのだろうけど、ちょっとなぁ。

さて、不払いと言えば、ちょっと前に家にも保険会社からメールが来ていて、不払いについてのお詫びと業務停止命令が下された内容が書かれていたが、年金不払いは生保などの保険料不払いとは少し違うけれど、支払わなくてはならないものを支払わないと言う部分では同じだろう。

しかし、それ以上に問題だと思うのは、保険会社はやめる事もできるし選択が自由に出来るが、年金は国民である以上納める事になっているのだから、国家的な重大詐欺犯罪だということだ。これでまた年金を納める人が少なくなって、今でも破綻しているような年金制度が、完全に臨終となるかも知れない。だから、監督官庁の何人もの責任ある人が犯罪者として首を切られ、国民の理解と信頼を回復すべき行動を直ちに行なわなくてはならないと思うのだが、政府や与党はおかしな方向に行っているような気がする。

今、この年金制度に関連する法案が・・・
[PR]
by chankin1 | 2007-06-01 06:01 | 政治・Social(社会)
失言が多いのって、原稿を読まないからかな。
<大辞林 第二版 (三省堂)>
しつげん 【失言】(名)スル
不都合なこと、まちがったことなどをうっかり言ってしまうこと。また、その言葉。
「—を取り消す」「議会で—する」


柳沢伯夫厚生労働相の失言で、またまた世間をにぎわせている安倍内閣の面々ですが、このようなはっきりとした単語が口から出てくると言うのは、普段からそのように思っているのではないでしょうか。まぁ、「そうでは無い」と本人が言っているし、他で叩かれるでしょうから、ここでは強く追求しませんが、昔から政治家が失言によって追求される事が良くあります。そのほとんどは、文章を読んでいないところで、ついつい口をついて出てしまっているようです。ちゃんと、自民党内の決起集会であっても、官僚か一般常識を持ち合わせている人に本を作ってもらった方が良いと思います。誰が聞いているか解らないのですから。

ところで、失言は人間誰でも一度や二度・・・
[PR]
by chankin1 | 2007-01-30 02:58 | 政治・Social(社会)
自民党復活!?
自民党は改めて「復元力があるんだな」と感心してしまう。造反議員達の復党問題だ。こんなにあっさりと復党できた事を考えると、先の郵政民営化で反対していた議員の造反組、自民党が元から仕組んだ国民を欺く茶番劇であったのではないかと皮肉を言いたくなる。しかし、正確に言うと復活でも何でもなく、これが「the・自民党」と言う事なのだろう。

戦後はこの自民党がほとんど政権を握っていたのだが、前首相が「改革」やら「ぶっ壊す」やら威勢の良い事を言っていたのだけれども、結局は自分たちが行ってきた政治がおかしいからこのような事態になっているのであって、その辺の反省などみじんもない。郵政民営化だって、自分たちの手に負えなくなってしまったので手放そうって言う事ではないのか? 道路公団の問題にしても同じ事。全て官僚とか利権を手放さない者たちに罪を着せて、自分たちも同じように利権を吸い尽くしていたのに、世の中の不正を正す正義の味方のような顔をしているのは、これこそ厚顔無恥。

前首相の小泉氏は・・・
[PR]
by chankin1 | 2006-12-14 01:19 | 政治・Social(社会)
次期与党政権は短命に終わる(予想)
 昨日書こうと思っていたのだが、思いがけないニュースが飛び込んできてしまったので、改めて自民党の総裁選について書こうと思う。

 今回、総裁選に出馬しているのは、安倍晋三氏、谷垣禎一氏、麻生太郎氏の三人だが、この中では谷垣さんが一番無難であると思う。しかし、小泉首相からの流れを考えると、世間には谷垣さんでは頼りないと思われるのではないか。また、総理になった場合に諸外国の押しに弱そうな雰囲気もある。「頼れる」と言うのは、威勢の良い事を言っている者の事ではないのだが、現在の日本では「簡潔、明瞭」言っている事がよく解らなくても、気持ち良い言葉を発していれば受けが良い。特に今の若い人の多くは打たれ弱い。窘められたり、批判されると異常なほど反応する。逆に褒められると、これも言葉以上に良い気分になったりするようだ。であるから、首相となる人の言葉も「気持ちの良いもの」でなければいけない。

 その点を考慮すると、マスコミが押している(?)安倍さんが一番受けが良さそうだ。谷垣さんははっきりとものを言っているのだが、優しさが災いしてインパクトに欠ける。麻生さんは頑張って前に出ようとする意思が見受けられるが、話し方が良くない。語尾が流れるのである。「次はぁー、池田首相が挙げたぁー、『寛容と忍耐』の時代だ」と間延びするような話し方で、なおかつ文末の声が小さくなって聞き取りにくい点がある。これは、聞く人にいらだたしさを覚えさせてしまう。その点、安倍さんは言葉ははっきりしている。そして、周囲には「人の話をよく聞き、バランス感覚がある」との評もある。しかし、発言の中で微妙な問題を含む場合には、自分の意見であるだろうと思われるものも「〜と言う考え方もある」とか「〜という意見もある」などと逃げ道を作るような発言がある。これが、「バランス感覚」と捉えられているのかも知れないが、このような人の意見を引用した場合は、その後に自分の意見を付けなくては、「では、お前はどう考えているのだ?」となる。安倍さんにはそれが無い。つまり、きちんと自分の意見として昇華できないか度胸が無いのだと見る。

 まぁ、ここでなんだかんだと言っても、自民党の党員でもないので見守るしかないのだが、世間で一番人気のある人が一番頼りがいが無さそうで、次期与党政権は短命に終わるのではないかと思ってしまうのだ。
[PR]
by chankin1 | 2006-09-16 03:21 | 政治・Social(社会)
小沢民主の価値ある一勝
 日曜日はblogにもアップしたように、草野球をしていたので衆院千葉7区補選の結果は帰宅した10時過ぎに知った。僅差ではあったが民主党候補者太田和美氏(26)が勝利できた事は新しく船出をした民主党にとっては尊い一勝だったと思う。この勝利は次の参議院選挙にも大きな影響を及ぼしそうだし、どん底に落ちた民主党にも希望を見いだせる事にもなったからだ。

 しかし、太田和美氏が元キャバクラ嬢・・・
[PR]
by chankin1 | 2006-04-25 02:34 | 政治・Social(社会)
そんなに民主が憎いのか
 テレビをはじめマスコミ全体で、「二大政党制」とか「最大野党の民主に頑張ってもらいたい」と言っていたのが嘘のように、堀江メールの信憑性が問われた途端に民主党バッシングが始まっている。こういう人たちは「本気で二大政党制を支持しているのだろうか?」と疑問に思う。確かに民主党のこの一連の動きは稚拙で、思慮に欠けたものである事は否めない。しかし、こんな事は他の政党でも他の現場においてもよくある事で、今に始まった事ではない。「責任」「責任」と言うばかりでは、当事者は萎縮するか反発してしまい、その後の政治が改善されるような良い追求の仕方ではない。

「追記」を文末に入れました。

今回の永田議員のような・・・
[PR]
by chankin1 | 2006-02-25 12:02 | 政治・Social(社会)
党首討論を見た。
 このくそ忙しい時に何なのだが、党首討論を見てみた。

 結果、民主党党首の前原さんは新しい証拠を提示する事をしなかった。しかし、僕はこれで良いと思う。前原党首が臭わせた銀行と口座番号が、本当に存在するかどうかは別として、手の内を全て見せる事はしなくても良いと思う。どこまでどうなのかわからないが、不審な自殺者も出している事件だし、情報提供をしている人間もおびえているとしたら、この先どんな事が起こるかわからない。

 前原党首はとりあえず「国政調査権の発動しろ」とボールを投げた。それに対して小泉首相は、「個人の名誉に関わる問題・・・」と相も変わらずとんちんかんな受け答えだ。当の本人、武部幹事長は「シロ」だと言っている。だったら、堂々と見せれば名誉など落ちるどころか株が上がる。国政調査権の発動などしなくても「ほら、何にも無いでしょ」と見せれば完全に自民党の勝ちじゃないか。

 現在の状況を総合的に考えると、武部幹事長は「クロ」。小泉首相に「(国政調査権を)発動しないでね」って言っているに違いない。

 この推理が間違っていても謝らないぞ。さっさと「シロ」である証拠を見せない
武部幹事長が悪いんだ!(`O´)/

<追記>
前原さんも言っていたが、首相はイラクに大量破壊兵器が無かった事を問われた時、「(無いよと)見せないイラクが悪い」というような事を言っていた。武部幹事長にも言ってやってよ!
[PR]
by chankin1 | 2006-02-22 17:38 | 政治・Social(社会)
なぜ、自民が圧勝したのか?
 あぁ、やっぱりって言う感じですが、自民が勝ってしまいました。何とか野党には勝てなくても、単独過半数割れさせるくらいには議員数を確保してほしかったと言うのが正直な感想ですね。まぁ、圧勝した与党にはその重責を肝に銘じて、これからの日本を良い方向に導いてほしいと願っています。

今回、自民党(小泉首相)は・・・
[PR]
by chankin1 | 2005-09-13 21:49 | 政治・Social(社会)
トップ

ほとんど毎日チョコレートを食べていますw
by chankin1
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索
記事ランキング
以前の記事
ライフログ
ブログジャンル
画像一覧