ご確認ください
コメントを承認制にしました。TBは半角英数のみの拒否設定を使用しています

d0007585_1231722.jpg
神保・宮台の
ビデオニュース・ドットコム

無料放送もあります。

IWJ
フリージャーナリスト
岩上安身氏のサイト





「雑談日記」へ
カテゴリ
最新のコメント
コメントをありがとうござ..
by chankin1 at 23:59
参議院選挙 で 検索中で..
by 村石太マン&ケンサク仮面 at 11:30
体の気づかい、ありがとう..
by chankin1 at 10:07
言い忘れましたが、お体の..
by chikkenndo at 22:43
ムービーはいつになるかわ..
by chankin1 at 05:12
そうですか。ムービー・・..
by chikkenndo at 20:46
>chikkenndoさ..
by chankin1 at 09:39
こんにちは。 お久しぶ..
by capricciosam at 06:48
フォロー中のブログ
その他のジャンル
タグ
最新のトラックバック
除洗は不可能です
from 東京のばかやろーブログ
太陽光発電は利用可能だ
from 東京のばかやろーブログ
潔さも大事
from Anything Story
民主党と記者クラブ解体
from 東京のばかやろーブログ
エロコメント(嫌がらせコ..
from 湘南のJOHN LENNON..
あけおめでチュ~♥。(1..
from <徳島早苗の間>
メリークリスマス&ブログ..
from <徳島早苗の間>
手短かだけどおめでとう星..
from <徳島早苗の間>
タグ:自民党 ( 18 ) タグの人気記事
アベ政治を許さない!
d0007585_2444523.jpg






















↑僕のツイートのまとめが見られます。あまりつぶやいていませんが(笑)
[PR]
by chankin1 | 2015-08-30 02:47 | 政治・Social(社会)
今回の参議院選挙の結果について考えてみた
民主党が惨敗した。まぁ、みんな想像していた事ではあるが・・・(笑)。
敗因を世間では「消費税」と言っているけれども、僕の場合は鳩山さんの「4年間は上げない」と言ってたことを聞いていたので、「その内、消費税の論議も始めるんだろうな」と思っていた。なので、消費税論議を始める事には全然抵抗がなかったし唐突感も無かった。しかし、「何故マニフェスト発表時にいうのだ?」と言う疑問が残った。また、世間やマスコミの受け取り方を見て、二転三転するような言い訳にも似た街頭演説などを見聞きして「こりゃぁ、ダメだ><」と思った(-.-;)

これから議論をするっていうのに、所得の数字で還付すると言う話がが出てくるのはおかしいし、このような反応は計算されていなかったのか?と疑問である。これがもし、菅さんが自分や側近達と考えて発表したならダメダメだし、官僚から勧められたと言うなら、自分の中で咀嚼できてないと言う事を意味すると思う。もし、後者なら脱官僚は絵に描いた餅でしかないだろうな。

今回、前任の鳩山首相・小沢幹事長から、菅首相・枝野幹事長に交代し、新聞発表の世論調査ではV字回復をした。それは、菅さんの厚生省時代のエイズ関連の対処の仕方やクリーンさ、枝野さんの事業仕分けでの活躍とテレビを通してのイメージからのご祝儀であったのだろうけど、菅さんについては、今まで見てきたところから考えるとどうも頼りない。年金未納問題もちゃんと納めていたにも関わらず、結局は積年の恨みからか厚労省に間違った情報を流され、上手く対処出来なかった。また、枝野さんは今までどんな役職でどんな仕事をしてきたか知らないのだが、選挙に関しては素人だったのでは? マスコミに拠ると、小沢さんとは仲が良くないらしいので、どのようにして選挙を戦うかなど、ほとんど手探り状態だったのではないだろうか。

今回、二人区に小沢さんの方針を踏襲して二人の候補者を擁立したが、ほとんど一人しか当選できなかった。これで「失敗」としている論調だが、得票率を見るとなかなか良い線を行っているでは無いか? そもそも、一人しか擁立しなかったら一人しか受かりようが無い(笑)。また、共倒れの所はひとつも無いし、もう少しで二人当選できそうなところもある。もし、一人しか擁立してなかったら、二人合計の得票が得られたかは疑問だし、有権者の一票が希薄化するだけだった。選挙手法が上手くできていれば、もう数名当選したかも知れない。

まぁ、終わったものは仕方がないので、菅政権の国会運営に注目するよりないんだが、ここまで見ていて期待薄なのは僕だけだろうか?(笑)



埼玉Blog参加中!!

[PR]
by chankin1 | 2010-07-14 06:00 | 政治・Social(社会)
いよいよ面白くなってきた
これなんだよな〜、政権交代で一番期待してた事。元官房長官の野中さんが官房機密費のしとを一部明らかにした。薄々は感じていたんだけど、評論家と言われる人たちの普段の論評と政治に関する論評との違いが気になっていた。政治の話になると、他の話の明快さと違って曇りガラスから見てるような、そんな印象を持っていた。

名前の挙がっているテリー伊藤は普段から好きじゃなかったので、「ああ、やっぱりか」と納得するばかりだ。北野たけしも世間の評価は良いけれども、「それほどのものか?」とずうっと思ってた。頭はいいんだろうけど、やってきた事を見てみれば、人間の規範が普通の人とは違うってことがわかるだろう。

なんだろな〜? こういう人たちは自民政権が続けばいいと思ってたんだろうか? それともしがらみかな〜? ま、どちらにしても今回の事は、過去のしがらみから解き放たれるきっかけに出来る時。「だまされた〜」って思う人もいるかも知れないが、彼らも小さな人間だったって事だね。でも、一応普段から言っていた「説明責任」は果たしてもらおうw もし、ぬれぎぬだとしても、もらってない証拠なんて小沢さんのように書類も見せられないだろうなw ぬれぎぬを晴らす事の難しさを身をもって体験してくれw



埼玉Blog参加中!!

[PR]
by chankin1 | 2010-05-07 13:35 | 政治・Social(社会)
政治にお金はかからないのか?(1)
ここのところ、政治のことばかり書いているな(^^;

お金の問題を考える前に、最初に書きたいことがある。それは石川議員のことだ。前に少し触れたが、議員辞職はとんでもないこと。辞めさせようと言う動きは民主主義の否定でしかない。僕自身は離党もしなくて良かったと思うのだが、マスコミもマスコミだが、同じ立場であるはずの議員の中にも辞職させようと言う者たちがいるので「はぁ?」である。

この問題は民主主義の根幹に関わることである。時の権力に犯罪者にされようとも、有権者が国のために仕事をしてくれると選出した立法府の議員はその権力に負けない立場にいなくてはならない。そうでなければ、改革など絵に描いた餅である。これを許したり同調することは、民主主義を否定することと同じである。そう言った意味で、同じ立場である議員が与野党問わず守ることをしないと言うのは、民主主義を理解していないか、国民主権をないがしろにしている輩だろう。

先日、VIDEO NEWSでは「政治と金」についての議論があった。それを受けてという事では無いが、僕自身がちょくちょく考えていた「政治はお金をかけずにできるのか?」と言うことについて自分の中で整理する意味でも書いてみたいと思う。

最近の政治の問題はマスコミの優先順位で考えると、「金」が一番なんだろう(笑)。鳩山首相の母親からの援助と言うのかよく分からんが、大金をもらっていた問題。小沢幹事長の土地購入に関わる問題があるが、というか、自民党などにもあるのだが、検察の捜査は及ばないらしいので今回は書かないw

まず、鳩山首相の母親からの援助の問題で、確かに母親からの送金を知らないのはどうか?ということがあるけれども、金銭のことを秘書に任せてたら、なおかつ、秘書がお母さんの信用を得ていれば、気付かないこともあると思う。世の中は広いので、家計がひっ迫した状況に妻が旦那には内緒にして、裕福な旦那の両親にお金を出してもらうことなどはあるだろう。秘書に金銭面のことを任せていれば、それに似たようなこともあったかも知れない。また、母親としては幾つになっても、どんな地位に息子がいようとも、心配なものだ。お金という使える道具を持っていれば、それを渡したいと思うのはほとんどの親の考えることだと思う。金額としては大きなものだけれども、僕の感覚の中では大した問題じゃないな。

この問題について、自民党などの野党内で「母親を証人喚問」とか言っている人がいたけれども、何を聞くというのだろうか?w せいぜい、「お兄ちゃんはお金欲しいと言ってもらってたよ」って、最近はうやむや、もごもごと尻すぼみになってしまった、アルカイダの友達の友達である弟の情報で「首相が無心していたのでは無いですか?」って事くらいだろう。「いいえ、秘書との間でやり取りしました。」でおしまいだろう。それでもしつこく聞くなら、聞いた分、「我が子を思う母親を執拗にいたぶる自民党」と言うイメージが付いて失点が大きくなるのでは無いだろうか? そもそも、あのお母さんが「子分」って言葉を使うっていうのがにわかに想像しがたいのだがw

それと、谷垣さん。もっとできる人だと思ってたけど、その程度の人だったんですね〜って感じだ。この問題の追及で「首相が脱税していたのだから、俺もやっても良いんだ」「税金を払うのがばかばかしい」と言う人がいる、などどと鳩山首相の責任を追及していたが、そんな事を言う人たちはモラルが無い人たちじゃないの? だれだれが脱税したから払わんとかあり得ないんだけどw そんな人々は、常日ごろから税金を払いたくないと考えて、何か理由付けを探してる人たちじゃないの? 谷垣さんは、そういう人がいたら、為政者としてちゃんと言わないと〜w 「税金はそういうことで払う、払わないじゃないですよ」って。「ちゃんとした日本国民ならば、首相がとぼけて払わなくても、定められた税金はきちんと支払いますよね?」とかそんな感じでいってもらいたかったな〜w 野党第一党の党首がこのようでは困るんだけれども、てか、この前に書いた理由で、もう自民党は消滅しても良いよ。与謝野さんにしても幻滅だったし、小池さんなんか、何で予算委員会で苦笑するしかないようなギャグを連発するのか、全く理解出来ないんだけど。彼女は、さんまのトーク番組にも出ていたが、何でああも浮くのか?w やっぱり、みな政権党の時は官僚におんぶに抱っこで、馬脚が見えなかっただけか?

先日、会社の若い女の子が「お金持ちは政治家にならなくて良い」とか言ってたんだけど、僕は思わず「ええ〜? なにそれ?」って大きな声を出してしまったw まぁ、確かに今までのお金を持ってる政治家の顔を思い浮かべれば、そういう考えに至る事も分からんでも無い。だからといって、お金の無い人が大きなお金や権限を扱えるかといえば、それも大きな疑問である。お金を持たなかったから、逆にお金に執着すると言う人の方が多いのでは無いか? まぁ、どっちが多い少ないと言った所で不毛なので良いとして、ずいぶん前に書いたけれども、結局、国民が政治家を育てる、つまり、国民一人一人が政治家と一緒に考える事ができるような状況にならなくてはいけないのでは無いだろうか? 

ちょっと長くなってしまったので、本題に入る前だけれども、強引に次回にまわす事にします。m(_ _)m



埼玉Blog参加中!!

[PR]
by chankin1 | 2010-03-08 11:41 | 政治・Social(社会)
議員辞職勧告決議案を出したもの、同意した者は直ちに退場すべし。
これじゃ、結局官僚に頭が上がらないって事だろう。起訴さえすれば裁判の結果無罪になろうとも関係ない。邪魔な国会議員を簡単に辞職に出来るじゃないか。はぁ?だ。

自民党、公明党、みんなの党、民主党など与党側でも「辞めるべき」と言ったもの、全て民主主義と推定無罪を否定したことになる。また、国民は推定無罪も理解してないと、ばかにしている発言だ。もう、あきれて物も言えん。これに対してマスコミも賛同かよ!

よくこいつらが与党にいたよ(-.-;) 自民党が民主に対抗できる勢力として期待した僕が間違っていた。自民党、公明党、みんなの党はは消滅してよし。この辺が復活しても日本のためにならないことがわかった。

石川議員については「辞める必要なし」とのエントリーを書こうと思ったが間に合わなかった。
※アンダーラインは追記


以上





埼玉Blog参加中!!

[PR]
by chankin1 | 2010-02-12 10:34 | 政治・Social(社会)
嘆き節では無いが、また、「あ〜ぁ」だ
橋下徹って言う弁護士が、大阪府知事選に立候補する事になったようだ。彼を知ったのは「テレビ法律相談所?」と言う番組で、息子が好きだったのでその流れで見ていたが、最近は見ておらず、その番組が今も続いているのかどうかもわからない。で、今回橋下氏が出馬となると、前回の参院選の丸山弁護士に続いてレギュラー二人が政界に打って出る事になる。

橋下氏の経歴はよく知らないが、あの番組で4人の弁護士一人一人をクローズアップして美談を描き、「こんな素晴らしい弁護士がこの番組を支えている」と言ったような、茶番を行なっていた番組であったので、あれを見ていた人たちはきっと洗脳のように、彼らが素晴らしい人間であり、弁護士であるように刷り込まれているのでは無いかと考えている。

まぁ、人間誰でも生きていればある程度のエピソードはあるわけで、それをドラマ作りのプロが行えば、お涙ちょうだいの作品に仕上がるのだ。あれを見たときに、あの番組も、製作者も、まぁ、元々評価の低い人々ではあるが(僕の中で)一層、低くなった。

そんな中、最近話題になっていろいろなところで取り上げられたので、橋下氏の出馬も僕の知るところとなったのだが、寝る前にきっこのブログを久しぶりに読んだら、橋下氏の出馬の事が書かれていたので、僕もちょっと考えていた事を書いてみようと思った。

橋下氏と言えば、きっこのブログにも書かれているように、少し前に「光市母子殺害事件」の被告の弁護団に対し自分のレギュラー番組で「懲戒請求は誰でも簡単にできる」と煽り、数千の人が弁護団に懲戒請求をしたと言う。まぁ、彼の口車に乗る市民も市民なのだが、弁護士があのような発言をテレビを通じて言うことは、社会的に許されるものなのか、なぜそのような発言をしたのかなどを確かめるため、当時彼のホームページを見に行ったりしたものだ。

そうしたら、懲戒請求を呼びかけた事は別の問題としても、発言の責任者としてなぜ、自分が自ら懲戒請求を行っていないのか、また、その行なっていないと言う理由を読んであきれたものだ。なぜなら、自身が懲戒請求を行っていない理由として、「時間と労力を費やす事を避けた」としたからだ。つまり、あの裁判の懲戒請求は「時間と労力を費やして懲戒請求をするほどの事では無く、そんな暇があるなら自分の仕事(タレント業)を行なった方が良いよね」って言っている事と同意だ。で、テレビの視聴者に「暇な人、そこの奥さん。誰でも簡単にできるから、懲戒請求しなさいよ」と言って唆しておいて、自分はリスクをよく知っているので、請求しなかったと言う事になる。

で、その言い訳の中に、「発言が軽いと言われることは承知しており、もっともだと思う。」と言うような事を言った後に、「だけどあの弁護はおかしい」とも発言している。僕は素人だけど、弁護するにはさまざまな要素が入ってくる。弁護士ならそれは十分知っているはずだ。もし、弁護士会(弁護士会にも文句を言っていた)、光市事件の弁護団に理解しがたい事があれば、自分が所属している団体だから、もっと積極的に意見交換するのが先では無いのか? それを飛ばして、法律に詳しくない近所のおばさんたちに、「抗議に行きなさい」と言って自分は影で見ているような卑怯なやり方は、彼の生き方として、より良い生き方だとは到底思えない。

きっこのブログによると他にも勢いで言ってしまう事が多々あるようだ。

まぁ、選挙結果はどうなるか知らないけれど、もし橋下氏が当選した場合は、勢いで大阪の内情をべらべらと吐き出して欲しいものだと思う。

でも、改革はできないな。
[PR]
by chankin1 | 2007-12-15 07:35 | 政治・Social(社会)
悪いのは医者の目か首相の身体か頭なのか?
<安倍首相>
「今週いっぱい入院必要」病院側説明
 毎日新聞
[ 09月17日 18時16分 ]

安倍さんが辞任表明後に入院したのは聞いていたが、その時には3・4日と聞いていた。それがリンク先の記事では今週一杯必要との事らしい。もうそろそろ首相の会見の後に続く弁明などが聞けるかなと思っていた矢先なので肩透かしを喰らってしまった。

医学は素人なので「機能性胃腸障害」って、慶応大学病院の先生方が退院の日数を誤るほど難しい病気なのか疑問に思ってネットで調べてみた。こんな時は便利だね。

で、次のようなものらしい→「機能性胃腸障害」

僕の理解が間違っていなければ、簡単にすると「脳の命令系統に乱れがあって、消化器系が誤作動を起こす」と言う事になると思う。「症状の原因が解っただけでも楽になる方もいる」というから、精神的な部分が大きく影響する病気のようだ。だとすると、入院時の症状を診て、精神的にも安定しているように見えたので、通常の患者と同様の入院日数を発表したのだろう。

だが、症状の改善が見られない。と言う事は、精神的に回復していないと言う事になるのでは無いか。簡単に書いてしまうと、現在も心配事や悩み事が多く存在しているのでは無いか? 本人が外界の情報を望んでいるのか、周りの人間が情報を与えるのか…。

まぁ、どちらにしてもまだまだ精神的に回復していないのだろうから、いろいろな面で注意が必要だと言う事だな。
[PR]
by chankin1 | 2007-09-18 03:07 | 政治・Social(社会)
やっと辞めたな、安倍首相。
安倍さんが就任した際に「短命で終わる」と予想したけど、本当はもっと早く終わると考えていた。1年近くも持ったのが奇跡的だ。と言っても、ほとんど後半は死に体だったし、参院選挙で引導を渡されていたのだから、驚異的な粘り腰と言っても良いかも。(-_-;)

しかし、何でこの日なんだ? 所信表明をしておいて、全く無責任だ。辞任会見では理由を「小沢さんに会談を断られた」とか「自分が辞める事によって、新しい局面ができる」なんて言っていたようだけど、そんなもの「小沢さんか私か」って国民に選ばせて、結局、選ばれなかったのに居座った事と比べると、全然小さな事だ。

テロ特措法の事で言えば、「職を賭しても」「世界への公約だ」とか言っていたのに、自分で出来なくなったからと言って後任に任せて辞めてしまうなんて、それこそ各国に恥を晒したな。「私が約束した事は後任がやります」って無責任だよ。しかも、会談中に言うのならまだしも、自宅に帰ってからってんだから、全く卑怯者で質が悪い。

テレビを見ていたら議員の中から体調の事を言う人もいたけれど、それじゃぁ、記者会見の時にそう言えば良いだろ。小沢さんや新しい局面を作るなんて言う話など出すなよ。体調はスケジュールの都合で本当に良くないのかも知れない。しかし、体調の事で辞めるのに他の理由を挙げるなんて、これまた卑怯だし、にっちもさっちも行かなくなって辞めてから体調の事を言い出したとしても、姑息だ。だから、今回の辞任にこれっぽちも正当性なんて無い。

一方で、他の事が原因だと言う事も聞いた。脱税の事とか宗教の事とか…。それらが次々と週刊誌に載るらしい。それらによって大きな痛手を受ける前に辞めたって言う方が、なんか筋が通るような気もするな。

しばらくは、これまた報道から目が離せないな。
[PR]
by chankin1 | 2007-09-13 02:58 | 政治・Social(社会)
民主の一人勝ちかぁ。
日曜日に参議院選挙の投票が行なわれ、民主党が60もの議席を獲得して参議院の第一党となった。勝つとは思っていたが、これほどまでに民主のみが伸びるとは予想していなかった。社民党も共産党も議席を減らすとはなぁ。

ところで、安倍さんは続投されるようだが、多分、前の衆議院選挙での国民の支持を拠り所に、小泉首相の改革路線を継承すると言っているので、「国民の負託を受けている『改革』は行なわなくてはいけない」と言う論理なのだろう。

と、言う事は彼は完全に自分は死に体・・・
[PR]
by chankin1 | 2007-08-01 01:27 | 政治・Social(社会)
再び年金問題を考える
先日のニュースで、安倍さんが力を入れ、大きな声で街頭演説をしている場面が流れていた。年金時効特例法案の事を言っているようだった。当たり前の事なんだから「そんなに力んで言わないでも…」なんて思いながら見ていたのだが、その後に厚労省の柳沢さんが「1年で5000万件の不明金を照合する」と言っていた。

それを聞いて「1ヵ月でも、いや1週間でもやろうと思えばやれるんじゃないの?」なんて思ってしまったのだが、ニュースなどでは「できない」と言う疑問を呈していても「できる」と言う話は無いなぁ。

なぜ、僕が「できる」と言うかというと・・・
[PR]
by chankin1 | 2007-06-07 03:21 | 政治・Social(社会)
トップ

ほとんど毎日チョコレートを食べていますw
by chankin1
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索
記事ランキング
以前の記事
ライフログ
ブログジャンル
画像一覧