ご確認ください
コメントを承認制にしました。TBは半角英数のみの拒否設定を使用しています

d0007585_1231722.jpg
神保・宮台の
ビデオニュース・ドットコム

無料放送もあります。

IWJ
フリージャーナリスト
岩上安身氏のサイト





「雑談日記」へ
カテゴリ
最新のコメント
コメントをありがとうござ..
by chankin1 at 23:59
参議院選挙 で 検索中で..
by 村石太マン&ケンサク仮面 at 11:30
体の気づかい、ありがとう..
by chankin1 at 10:07
言い忘れましたが、お体の..
by chikkenndo at 22:43
ムービーはいつになるかわ..
by chankin1 at 05:12
そうですか。ムービー・・..
by chikkenndo at 20:46
>chikkenndoさ..
by chankin1 at 09:39
こんにちは。 お久しぶ..
by capricciosam at 06:48
フォロー中のブログ
その他のジャンル
タグ
最新のトラックバック
除洗は不可能です
from 東京のばかやろーブログ
太陽光発電は利用可能だ
from 東京のばかやろーブログ
潔さも大事
from Anything Story
民主党と記者クラブ解体
from 東京のばかやろーブログ
エロコメント(嫌がらせコ..
from 湘南のJOHN LENNON..
あけおめでチュ~♥。(1..
from <徳島早苗の間>
メリークリスマス&ブログ..
from <徳島早苗の間>
手短かだけどおめでとう星..
from <徳島早苗の間>
タグ:教育 ( 2 ) タグの人気記事
指導か、暴力か?
大阪桜宮高校の監督の暴力による指導の後、生徒が自殺した事件を端に、女子柔道の代表監督が暴力を振るっていたとして問題になっている。

このような動物的な指導法は体育会系のクラブでは長い間当然のように行われていたと思う。が、一方で「まだこんな事をやっているのだなぁ」という思いもある。

ずいぶん昔になるが、僕は高校生の時に全国的にもある程度名の知れた野球部に所属して楽しんでいたのだが、そこでは監督ではなく、上級生の暴力が横行していた。「ボールが無くなった」「声が出ていない」と言ってはクラブハウスに一年生を並ばせ、連帯責任と言いながら全員に平手打ちをしていた。かわいそうだったのは、声帯が弱いのか、どんなに踏ん張っても大きな声を出せない友人に、何度も何度も声を出させていた。

まぁ、平手打ちと言っても多少は手加減しているし、硬球が当たるよりは痛くはないのだが、精神的にはみんな耐えかねていて、ある時、みんなで示し合わせて寮生活をしている部員以外が練習のボイコットをした。その時はレギュラークラスの部員も「やめる」つもりでおこなった1年生全体の抗議行動だったが、監督がこの事態を重く見て、一年生のレギュラークラスの部員に「今後はさせない」と約束して終息した。

考えてみれば、当時の上級生だった2年生も1年の時に散々やられたのだろう。しかし、それを伝統として継続する事はあってはならない。なぜなら、夢を持ち、楽しい筈のクラブ活動が全く意味合いの違うものになってしまう。入部時に100人くらいの新入部員が夏頃には半数くらいになってしまうが、中にはそれが原因で辞めた者も少なくない無いのではないか。「練習に耐えられなくて」と言うならまだ良いが、暴力が原因で辞めたなんて、一生の嫌な思い出として引きずって行くことにしかならない。




↑僕のツイートのまとめが見られます。あまりつぶやいていませんが(笑)
[PR]
by chankin1 | 2013-02-02 14:28 | 政治・Social(社会)
未履修問題で死なないで欲しい
また校長先生が自殺で亡くなられたようだ。自殺するくらいなら、教師を辞めて他の職業に就くとか、他に生き甲斐を見いだすとか、頭を切り替える事はできないものなのだろうか。「死んでお詫びを…」と言う事なのだろうが、今回の問題はそれほど大きな問題でもないと思うのだが…。さまざまな考えが浮かばないほど、疲れ切ってしまったと言う事なのかも知れない。

<校長自殺>
自宅で首つる 学校「履修漏れない」 愛媛

毎日新聞[ 11月06日 13時51分 ]

当初、この問題については・・・
[PR]
by chankin1 | 2006-11-08 00:37 | 政治・Social(社会)
トップ

ほとんど毎日チョコレートを食べていますw
by chankin1
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索
記事ランキング
以前の記事
ライフログ
ブログジャンル
画像一覧