ご確認ください
コメントを承認制にしました。TBは半角英数のみの拒否設定を使用しています

d0007585_1231722.jpg
神保・宮台の
ビデオニュース・ドットコム

無料放送もあります。

IWJ
フリージャーナリスト
岩上安身氏のサイト





「雑談日記」へ
カテゴリ
最新のコメント
コメントをありがとうござ..
by chankin1 at 23:59
参議院選挙 で 検索中で..
by 村石太マン&ケンサク仮面 at 11:30
体の気づかい、ありがとう..
by chankin1 at 10:07
言い忘れましたが、お体の..
by chikkenndo at 22:43
ムービーはいつになるかわ..
by chankin1 at 05:12
そうですか。ムービー・・..
by chikkenndo at 20:46
>chikkenndoさ..
by chankin1 at 09:39
こんにちは。 お久しぶ..
by capricciosam at 06:48
お気に入りブログ
人気ジャンル
タグ
最新のトラックバック
除洗は不可能です
from 東京のばかやろーブログ
太陽光発電は利用可能だ
from 東京のばかやろーブログ
潔さも大事
from Anything Story
民主党と記者クラブ解体
from 東京のばかやろーブログ
エロコメント(嫌がらせコ..
from 湘南のJOHN LENNON..
あけおめでチュ~♥。(1..
from <徳島早苗の間>
メリークリスマス&ブログ..
from <徳島早苗の間>
手短かだけどおめでとう星..
from <徳島早苗の間>
タグ:スワローズ ( 38 ) タグの人気記事
あぁ、お金がない我がスワローズ
久々にスポーツニュースを見てみれば、今年スワローズで最多勝を挙げた、セス・グライジンガーがジャイアンツ入団だそうだ。

もう、年末の恒例になりつつある、スワローズで活躍した外国人選手はほとんど他球団、特にジャイアンツにとられちゃうんだよなー。まぁ、外国人選手っていうのは、移籍は当たり前だし、より高額の年俸がもらえる球団に移る事は、ステイタスでもあるんだろうけど。

で、グライジンガーが移籍という話を聞いて、久々にYahoo!の掲示板を覗いたら、ラミレスもだというでは無いか。ああ、なんという事だ。これで、今年のスワローズを支えた二人が、一度にいなくなる。それに和久も。(^^;

このまま行けば、ほとんど大リーグのタンパベイのような、新人や若い選手で頑張るしかなくなるんじゃないか。

多分、親会社のヤクルトは、これからのスワローズを発展させようとか、もうかる球団にしようとか、ハナから考えていないのだろう。現状より落ちなければいいと・・・。

しかし、現状維持が一番難しいと思うんだけどなぁ。
[PR]
by chankin1 | 2007-12-12 04:13 | Sport
スワローズとボクシング?
いやぁ、ここ数日はいろいろな事があったな。先のコメント欄にもいただいたが、スワローズの偉大なる守護神だった高津臣吾が球団から解雇を言い渡されたそうだ。寂しい。

古田監督 高津問題で "最後の苦言"
SponichiAnnex

最近は若き守護神となるはずの石井弘寿や五十嵐亮太が故障のために抑えを任されたりしていたが、打ち込まれる事が多く、Yahoo!の掲示板でも叩かれる事が多かった高津投手。ボール自体を見るとまだまだ出来ると思うんだけど、何処かの球団が拾ってくれないかな。(広島とか西武の名前が挙がっているようだ)

シーズン当初は高津投手が抑えを任されていた。しかし、失敗が続いた事もあって、後半は球に勢いのある館山が抜擢されたが、結局は守護神になる事は出来なかった。それほど、抑えの仕事は難しいのだ。その重責を何年にも渡って努め、セーブポイントの日本記録を残した事は凄いとしか言いようがない。

しかし、近年は天下の宝刀シンカーの切れが無くなり、全盛時にはほとんど投げなかったスライダーでごまかしていたが、それも厳しくなったのか、連打を喰らい、厳しいコースを狙うあまり四球が多くなると言う悪循環で、抑えを失敗する事が多かった。だが、元々低めへのコントロールには良いものがあるので、今オフに下半身のメンテナンスをしっかりすればまだまだやれるのでは無いかと思う。

スワローズ続きでもうひとつの話題だが、球団が現ファイターズGMの高田繁氏に監督要請をしたようだ。

ヤクルトが日本ハム高田GMに監督要請
nikkansports.com

ヤクルト監督就任要請に高田氏前向き
SponichiAnnex

高田氏の思い出と言えば、長嶋氏の引退後にサードを守っていて、その後レフトにコンバートされた(この逆だったかも)と思うのだが、守備のイメージは余りない。というか全く無いと言っても良いくらいなのだが、打撃のイメージは強く残っている。しかし、これもホームランとかヒットとかのイメージでは無く、大きなレフトへのファールのイメージなのだ。打席で粘りに粘るのだが、ことごとくレフトスタンドのファールゾーンへの大きな打球を飛ばしていた。

引退後は、しばらくジャイアンツのコーチを務めた後、ファイターズの監督に就任して現在に至っていると記憶している。

ファイターズの監督時代はテレビ中継もほとんど無かったので、どのような成績を残したのか解らないが、それほど目立った成績は残していないのでは無いだろうか。(先ほど調べたら1985〜88まで監督を務めたが、5位、5位、3位、3位だった)

見た感じは、さわやかな感じのする人で、余り敵のいないような感じ。スワローズの監督としてもイメージの違いは感じないので、アンチジャイアンツのファンでなければ受け入れられるんじゃないかな。結局は成績を残せるかどうかだけど、選手の補強などがなければ今年のように苦しい状態が続くような気がする。

最後に触れる事でも無いけれど、WBCフライ級タイトルマッチ内藤大助×亀田大毅戦を6R辺りから見た。

内藤がまぶたの上を切っていたので、「鋭いパンチでもかすったか?」なんて思ったら、バッティングだったらしい。結果はもういろんなところで書かれているから書かないけど、恥ずかしいものを見せてしまったなという感想を持った。相手が内藤選手で日本人同士の試合だったので、海外にはそれほど流れないだろうから、その点では少し救われる思いだ。

内容は以前見た兄興毅の試合より無様。コメントする気にもならない。彼らに付くスポンサーはこれからどうするのかな?(^_^;)
[PR]
by chankin1 | 2007-10-13 05:20 | Sport
古田兼任監督が退団、引退表明
古田兼任監督が涙の退団&引退会見
nikkansports.com

シーズン途中から「こんな成績では監督を続けるのは難しいかもな」って思っていたけど、とうとうこの日が来た。彼にはスワローズの黄金期を支えた1人として、ずいぶん良い思いをさせてもらった。本当にありがとう。そして、お疲れさまでした。

彼を初めて見たのはニュースで放送された都市対抗野球の一場面だった。相手チームもスコアも忘れてしまったが、ホームランを打った場面が流れていた。当時、スワローズには八重樫(現バッティングコーチ)が主に捕手を務めていて独特のバッティングフォームで楽しませてくれたのだが、ずいぶんベテランになっていて、他の捕手で八重樫捕手に変わるような選手がいない事もあり、「古田を取ってくれ」と瞬間的に思ったのを覚えている。

その願いが通じたのか、翌年にスワローズの古田捕手が誕生した。

入団2年目には首位打者を取り・・・
[PR]
by chankin1 | 2007-09-22 03:55 | Sport
リグスが帰ってきた。
d0007585_1304794.jpg久々にスワロースの話だが、今年はピッチャーが、特に抑えが弱いので、最後までドキドキの試合ばかりだ。負け惜しみじゃなくて、こう言うのも楽しい。だって、スポーツ観戦でドキドキしないのってつまらないでしょ?

そりゃぁ、すかっと勝ってくれるのが良いんだけど、そんな試合ばかりでもおもしろくないから、ドキドキハラハラの試合はけっして嫌いでは無い。中でもドキドキハラハラした後に勝利のガッツポーズができるのが一番良いな。(^_^;)

で、今年は主力メンバーが・・・
[PR]
by chankin1 | 2007-07-28 03:27 | Sport
桑田真澄vsイチローと松坂大輔とスワローズ
先日も投げましたね、桑田。マリーナズの打者をばったばったと、イチローさえもきりきり舞いでした。(^_^;) いやぁ、見応えがありましたね。今も覚えていますよ。

初球は内角よりの高めのストレートでボール。(スポーツニュースで、「浮いた」なんて表現していたけど、意識して投げたの!)
二球目は外角でベルトよりやや低めのスライダーでストライク。
三球目はイチローの好きな内角低めからボールになるスライダーで空振り!
四球目が最後になったけど、外角低めへのボールになるカーブで空振り三振!(多分イチローは二球目と同じ球を意識していたのだと思う)

たった四球だったけど・・・
[PR]
by chankin1 | 2007-06-24 01:59 | Sport
違いが解らないのが良いのか悪いのか?
我がスワローズは6月に入って、やや持ち直しておりますな。一昨日は強い強いファイターズの連勝を止め、昨日はハラハラしながらも、1点差を逃げ切りゴールデンイーグルスに一矢を報いました。

これからも頑張って、是非とも3位に入って欲しい。(^_^;)

ところで、レギュラーコーヒーを入れて飲むようになって4ヵ月になろうとしていますが、その間、西友に売っていたブレンド、コロンビア、師匠が余計な気を利かせて買ってきた駅のショッピングモール内の珈琲店のブレンド、山の辺の道への日帰り旅行中に買った有機焙煎珈琲と飲んできましたが、まだまだ経験値が浅く、ずいぶん昔のCMのように違いが解る男までには至っておりません。

現在は有機焙煎珈琲を飲んでいる・・・
[PR]
by chankin1 | 2007-06-11 02:22 | Diary(日記)
なんてこった!スワローズ
d0007585_1304794.jpgここのところ、スワローズの事を書いていなかったが、負けが込んでいて、なんと借金が14にまで膨らんでしまっている。近年、こんなに弱いスワローズを見た事が無かったので、ショックと言えばショックだけど、ジャイアンツが最下位に落ちた時のファンのショックほどでは無いだろうな(^_^;)。

で、先日は交流戦で古田監督の師匠、野村監督率いるゴールデンイーグルスとの2連戦があったのだが、「してやられた」って感じだったな。2戦目のルーキー田中が先発した試合なんか、昔のスワローズを見ているようで、歯がゆいやら、爽快やらでちょっと頭の中が混乱してしまった。

左投手の石井ピンから盗塁を・・・
[PR]
by chankin1 | 2007-05-25 03:11 | Sport
連敗脱出!
う〜ん、産みの苦しみと言うか、最終回の3アウトを取るまで、ハラハラドキドキでした。(^_^;)

<ヤクルト>
今季初勝利、連敗止める 阪神は橋本健が誤算

毎日新聞

スワローズは2シーズン前からだったと思うのですが、ホームの試合中継はフジ739で放送するようになりました。もちろん有料。個人的には加入して試合を楽しみたいのですが、師匠の許しが出ません。師匠は、「ケーブルテレビを解約しろ」と言うくらいですから、許しが出るはずもありません。(T.T) ですから、ホーム以外の中継でしかスワローズの勇姿を観る事ができなくなっています。

で、ホームの試合はどうしているかと言うと、ネットの速報ページを見ています。よく見るのはYahoo!の「日程・結果」のページ。それと、最近見出したのがnikkansports.comの「スコア速報」のページ。

数年前にYahoo!のページを見つけてからはよく見ていたのですが、このような速報ページは入力の時間がかかるのでどうしてもタイムラグができてしまいます。それで、チャンスやピンチの時には早く結果を知りたいばかりに、更新ボタンを「カチカチ」。そうした後に更新された画面は、次の回に移っていたりして…(^_^;)。

nikkansports.comの方のページは、昨年までは味気ない画面だったのが、今年はリニューアルしたようで、表示がテレビゲーム画面のようになって、ピッチャーが投球したり、打球が飛んだりします。まぁ、これはこれで楽しいですが、やはりリアルな映像の方がピッチャーの表情や、細かい守備の動きなどが見られるので、
やはり中継を観たいですね。

ところで、リンクを貼るためにページを移動していたらこんなニュースが入っていました。ジャイアンツのオーナーが西武のスカウトが「他球団もやっているから」と言ったからと言って怒っているようです。(^_^;) みんな知っている事だから、そんなに怒らなくても・・・。

<巨人オーナー>
他球団もやっている? 西武報告に怒り

毎日新聞
[PR]
by chankin1 | 2007-04-05 23:58 | Sport
松坂、井川、岡島が海を渡る
d0007585_1304794.jpg松坂がものすごい金額でボストンに買われたと思ったら、井川がニューヨークに30億円だって?(^_^;) そして、ファイタースの岡島がボストンと交渉をしているようだ。彼らの日本でのピッチングが見られないのは寂しい事だが、3人ともア・リーグの東地区のチームに所属する事になり、スワローズの岩村が交渉中のタンパベイとも同じ地区だ。彼らが全て大リーグチームと契約できたとすると、ア・リーグは昨年までの所属選手を含めると、毎日のように日本人選手が登場するチームの試合を観る事ができるようになる。

僕は、日本のスワローズが好きなので・・・
[PR]
by chankin1 | 2006-11-30 23:58 | Sport
土橋、山部ぇ〜! そして、飯田ぁ〜(T.T)
d0007585_1304794.jpg東京ヤクルトスワローズの土橋選手と山部投手が引退した。黄金期を支えた両選手には「お疲れさま」と声をかけたい。そして、東北楽天ゴールデンイーグルスの飯田選手もありがとう。


土橋ヒット!!山部K締め!!
ヤクルト一筋感激引退試合
<スポーツ報知>

土橋選手を初めて知ったのは・・・
[PR]
by chankin1 | 2006-10-17 01:36 | Sport
トップ

ほとんど毎日チョコレートを食べていますw
by chankin1
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
検索
記事ランキング
以前の記事
ライフログ
ブログジャンル
画像一覧