ご確認ください
コメントを承認制にしました。TBは半角英数のみの拒否設定を使用しています

d0007585_1231722.jpg
神保・宮台の
ビデオニュース・ドットコム

無料放送もあります。

IWJ
フリージャーナリスト
岩上安身氏のサイト





「雑談日記」へ
カテゴリ
最新のコメント
コメントをありがとうござ..
by chankin1 at 23:59
参議院選挙 で 検索中で..
by 村石太マン&ケンサク仮面 at 11:30
体の気づかい、ありがとう..
by chankin1 at 10:07
言い忘れましたが、お体の..
by chikkenndo at 22:43
ムービーはいつになるかわ..
by chankin1 at 05:12
そうですか。ムービー・・..
by chikkenndo at 20:46
>chikkenndoさ..
by chankin1 at 09:39
こんにちは。 お久しぶ..
by capricciosam at 06:48
フォロー中のブログ
その他のジャンル
タグ
最新のトラックバック
除洗は不可能です
from 東京のばかやろーブログ
太陽光発電は利用可能だ
from 東京のばかやろーブログ
潔さも大事
from Anything Story
民主党と記者クラブ解体
from 東京のばかやろーブログ
エロコメント(嫌がらせコ..
from 湘南のJOHN LENNON..
あけおめでチュ~♥。(1..
from <徳島早苗の間>
メリークリスマス&ブログ..
from <徳島早苗の間>
手短かだけどおめでとう星..
from <徳島早苗の間>
<   2010年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧
生方さん、こりゃあかんわw
本来は前回(政治にお金はかからないのか?)の続きを書かなくてはならないのだが、なんだかんだと忙しく気分も乗らないので、伸び伸びになっている。(^^;

そんな中、またまた民主党の中で、生方さんが愚痴というか、自分の足らなさを露呈したような事をしているので、書いて見ようという気になった。(^^;

少し前に、生方さんという民主党の副幹事長を勤める方が、「秘書が3人も逮捕されて・・・」とか「今までの説明で納得していない人が圧倒的多数で・・・」という理由で、進退問題に触れているのを知った。う〜ん、大きな政党の組織がどのように運営されているかよく分からんのだけれども、言いたい事があるなら、それこそ秘書にスケジュールを聞いて、小沢さんに直接言えばいいのではないか?と思ったのが第一印象。それをしないで、マスコミに話すのは順序が逆じゃないのかな〜? いくら直談判しても対応されなかったのなら、周りに助けを乞おうという事も分からないでもないのだが。

なんか、こういうのって、いろんなものを一緒くたにして、「こいつが悪い」とか発言してるようで、「おいおい、これで全否定かよw」って感じを受ける。

まず、生方さん。政権交代が成ったからって、それですぐにスタートできるわけが無いでしょ? 人間、変わるには余程の覚悟と時間がかかります。それが集まった組織や国となると、もっと時間かかるでしょう。現在の様々な自称を見ると明らかにそれに抗っている組織や人が存在する。体勢(準備)が整ってないのに、スタートすると肉離れ起しますよ。現在の民主党はまだまだ準備が必要ですよ。あなたの行動そのものが、その準備の無さを現してますね。僕の大ざっぱな印象では、この4年では変革はまず無理でしょう。もしできたなら、僕の予想を遥かに越えて国民と民主党の議員一人一人が素晴らしく成長したときでしょうね。

この人、経歴を見ると読売新聞社で記者をしてたらしい。昔の仲間意識なのか、記者には話しやすいんでしょうかね? 小沢さんは、相当記者には拒否反応を示してますが、対局にある人かも知れません(笑)。どんな理由で新聞社を辞めたか分かりませんが、この人の行動にはいろんな意味で注意が必要ですね。

前に書いたかどうか失念してしまったけれども、「説明、説明」と何度も繰り返されるが、小沢さんは毎週記者会見を開いているのに、記者は何をやってんの? 子供の使いやご用聞きじゃないんだから、それこそ、記者クラブで示し合わせても追求すれば良いんじゃない? 説明責任を果たしてないって、自分たちが追求できない力の無さを露呈しているようにしか見えないんですけど。ま、これは余談(笑)。

で、この問題を気にしてたら、小沢幹事長と直接対談して副幹事長職を続投となったらしい。「おお、その時にちゃんと話をしたのかな?」と思ったら、いくつかの記事を読んでも、生方さんが問題にしていた話はちっとも出てこない。ん? なんで? 自分の責任で話をしたという幹事長への批判はどうしたの? 念願のものが言える機会が出来たんじゃないの? なのに、記者に囲まれて話した事は解任撤回の話だけ? なにそれ?って感じ。

この騒動が起こってから初めて見たテレビに生方さんが出てて、役員会かなんか知らないけど、事細かに役員会自体の時間の割り振りとか、異論を出すような雰囲気じゃないとか・・・。党運営に大事な事なら、そんな事で発言できないって言っているのって、本当に大変な事だとは思っていないか、自分の足らなさを弁護してるようにしか思えないな。

これも余談だけど、さっき、読売on-lineの記事を読んだら、内閣支持率を気にしての事もあるって・・・。自民党政権下ではすごく低くても政権が続いてきたでしょ? それの検証はどうなってんの? 新聞ってその時々に起こった事ばかり一面に載せるけど、調査や検証でわかった事実も一面に載せてくれよw ま、最近はほとんど読んでないけどね。



埼玉Blog参加中!!

[PR]
by chankin1 | 2010-03-24 03:59 | 政治・Social(社会)
政治にお金はかからないのか?(1)
ここのところ、政治のことばかり書いているな(^^;

お金の問題を考える前に、最初に書きたいことがある。それは石川議員のことだ。前に少し触れたが、議員辞職はとんでもないこと。辞めさせようと言う動きは民主主義の否定でしかない。僕自身は離党もしなくて良かったと思うのだが、マスコミもマスコミだが、同じ立場であるはずの議員の中にも辞職させようと言う者たちがいるので「はぁ?」である。

この問題は民主主義の根幹に関わることである。時の権力に犯罪者にされようとも、有権者が国のために仕事をしてくれると選出した立法府の議員はその権力に負けない立場にいなくてはならない。そうでなければ、改革など絵に描いた餅である。これを許したり同調することは、民主主義を否定することと同じである。そう言った意味で、同じ立場である議員が与野党問わず守ることをしないと言うのは、民主主義を理解していないか、国民主権をないがしろにしている輩だろう。

先日、VIDEO NEWSでは「政治と金」についての議論があった。それを受けてという事では無いが、僕自身がちょくちょく考えていた「政治はお金をかけずにできるのか?」と言うことについて自分の中で整理する意味でも書いてみたいと思う。

最近の政治の問題はマスコミの優先順位で考えると、「金」が一番なんだろう(笑)。鳩山首相の母親からの援助と言うのかよく分からんが、大金をもらっていた問題。小沢幹事長の土地購入に関わる問題があるが、というか、自民党などにもあるのだが、検察の捜査は及ばないらしいので今回は書かないw

まず、鳩山首相の母親からの援助の問題で、確かに母親からの送金を知らないのはどうか?ということがあるけれども、金銭のことを秘書に任せてたら、なおかつ、秘書がお母さんの信用を得ていれば、気付かないこともあると思う。世の中は広いので、家計がひっ迫した状況に妻が旦那には内緒にして、裕福な旦那の両親にお金を出してもらうことなどはあるだろう。秘書に金銭面のことを任せていれば、それに似たようなこともあったかも知れない。また、母親としては幾つになっても、どんな地位に息子がいようとも、心配なものだ。お金という使える道具を持っていれば、それを渡したいと思うのはほとんどの親の考えることだと思う。金額としては大きなものだけれども、僕の感覚の中では大した問題じゃないな。

この問題について、自民党などの野党内で「母親を証人喚問」とか言っている人がいたけれども、何を聞くというのだろうか?w せいぜい、「お兄ちゃんはお金欲しいと言ってもらってたよ」って、最近はうやむや、もごもごと尻すぼみになってしまった、アルカイダの友達の友達である弟の情報で「首相が無心していたのでは無いですか?」って事くらいだろう。「いいえ、秘書との間でやり取りしました。」でおしまいだろう。それでもしつこく聞くなら、聞いた分、「我が子を思う母親を執拗にいたぶる自民党」と言うイメージが付いて失点が大きくなるのでは無いだろうか? そもそも、あのお母さんが「子分」って言葉を使うっていうのがにわかに想像しがたいのだがw

それと、谷垣さん。もっとできる人だと思ってたけど、その程度の人だったんですね〜って感じだ。この問題の追及で「首相が脱税していたのだから、俺もやっても良いんだ」「税金を払うのがばかばかしい」と言う人がいる、などどと鳩山首相の責任を追及していたが、そんな事を言う人たちはモラルが無い人たちじゃないの? だれだれが脱税したから払わんとかあり得ないんだけどw そんな人々は、常日ごろから税金を払いたくないと考えて、何か理由付けを探してる人たちじゃないの? 谷垣さんは、そういう人がいたら、為政者としてちゃんと言わないと〜w 「税金はそういうことで払う、払わないじゃないですよ」って。「ちゃんとした日本国民ならば、首相がとぼけて払わなくても、定められた税金はきちんと支払いますよね?」とかそんな感じでいってもらいたかったな〜w 野党第一党の党首がこのようでは困るんだけれども、てか、この前に書いた理由で、もう自民党は消滅しても良いよ。与謝野さんにしても幻滅だったし、小池さんなんか、何で予算委員会で苦笑するしかないようなギャグを連発するのか、全く理解出来ないんだけど。彼女は、さんまのトーク番組にも出ていたが、何でああも浮くのか?w やっぱり、みな政権党の時は官僚におんぶに抱っこで、馬脚が見えなかっただけか?

先日、会社の若い女の子が「お金持ちは政治家にならなくて良い」とか言ってたんだけど、僕は思わず「ええ〜? なにそれ?」って大きな声を出してしまったw まぁ、確かに今までのお金を持ってる政治家の顔を思い浮かべれば、そういう考えに至る事も分からんでも無い。だからといって、お金の無い人が大きなお金や権限を扱えるかといえば、それも大きな疑問である。お金を持たなかったから、逆にお金に執着すると言う人の方が多いのでは無いか? まぁ、どっちが多い少ないと言った所で不毛なので良いとして、ずいぶん前に書いたけれども、結局、国民が政治家を育てる、つまり、国民一人一人が政治家と一緒に考える事ができるような状況にならなくてはいけないのでは無いだろうか? 

ちょっと長くなってしまったので、本題に入る前だけれども、強引に次回にまわす事にします。m(_ _)m



埼玉Blog参加中!!

[PR]
by chankin1 | 2010-03-08 11:41 | 政治・Social(社会)
トップ

ほとんど毎日チョコレートを食べていますw
by chankin1
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
記事ランキング
以前の記事
ライフログ
ブログジャンル
画像一覧