ご確認ください
コメントを承認制にしました。TBは半角英数のみの拒否設定を使用しています

d0007585_1231722.jpg
神保・宮台の
ビデオニュース・ドットコム

無料放送もあります。

IWJ
フリージャーナリスト
岩上安身氏のサイト





「雑談日記」へ
カテゴリ
最新のコメント
コメントをありがとうござ..
by chankin1 at 23:59
参議院選挙 で 検索中で..
by 村石太マン&ケンサク仮面 at 11:30
体の気づかい、ありがとう..
by chankin1 at 10:07
言い忘れましたが、お体の..
by chikkenndo at 22:43
ムービーはいつになるかわ..
by chankin1 at 05:12
そうですか。ムービー・・..
by chikkenndo at 20:46
>chikkenndoさ..
by chankin1 at 09:39
こんにちは。 お久しぶ..
by capricciosam at 06:48
お気に入りブログ
人気ジャンル
タグ
最新のトラックバック
除洗は不可能です
from 東京のばかやろーブログ
太陽光発電は利用可能だ
from 東京のばかやろーブログ
潔さも大事
from Anything Story
民主党と記者クラブ解体
from 東京のばかやろーブログ
エロコメント(嫌がらせコ..
from 湘南のJOHN LENNON..
あけおめでチュ~♥。(1..
from <徳島早苗の間>
メリークリスマス&ブログ..
from <徳島早苗の間>
手短かだけどおめでとう星..
from <徳島早苗の間>
<   2007年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧
(祝)北海道日本ハムファイターズ 2連覇!
最近の日本のプロ野球では難しくなった連覇を北海道日本ハムファイターズが成し遂げた。昨年まではシステムが違ったので、ペナントレースが終わっても、優勝は後の上位3チームでの優勝決定戦を制さなければならなかったが、今年からセリーグも同様のシステムを採り、ペナントを制したチームが優勝となるようだ。であるから、この時点で「おめでとう」と言える。

しかし、今年はチームの要の小笠原・新庄が去ったため、戦前から苦戦が予想され、連覇など考える事すら出来ないような状況だった。シーズン当初の負け続けるチーム状況を見て、ほとんどの関係者は「予想通り」と思ったに違いない。

だが、その状況を跳ね返し優勝するに至ったのは、チーム力が昨年よりも上がったと言う事だろう。打撃で言えば稲葉は現在首位打者だ。チームを引っ張ろうと言う意識が強くなったのでは無いだろうか。スワローズ時代は若手だったし、ファイターズに移っても新庄や小笠原がいた。そのチームを引っ張っていた彼らがいなくなった事は、いまひとつ前に出る気持ちが足りなかった彼に変化を起こしたのかも知れない。パリーグの打撃30には日ハムの選手は稲葉と森本だけである事を考えると、他の選手も自分の持ち場で力を発揮したと言えるのでは無いだろうか。

投手で言えばダルビッシュが絶対的なエースになった。今年はこれが一番のチームを優勝に導いた要因だと思う。彼の凄いところは、すべての球種が一級品である上に、コントロールが素晴らしい。ゴールデンイーグルスの田中はダルビッシュを見本として育って欲しい。田中にも彼くらいのコントロールがあれば(徐々に良くなっているが)、もっと勝ち星がついてくるだろう。

後は、セリーグの優勝チームがどこになるかだが、ドラゴンズはジャイアンツとの決戦を負け越したために非常に苦しい状況になった。タイガースは連勝で一気に首位に昇り詰めた後に連敗が続き、優勝が出来なくなってしまった。連勝の後には反動が来るとよく言われるが、正にそのツボに嵌まってしまった。

両リーグの優勝チームが決まったら、今年から新たに始まるクライマックスシリーズへと移る。選手もファンもペナント以上に気合いが入る事だろう。さぁて、新システムでの初代チャンピオンはどこになるのか?
[PR]
by chankin1 | 2007-09-30 02:59 | Sport
福田総理は大丈夫?
「フーフーフー、ホーホーホー」の福田赳夫元総理の息子、福田康夫議員が総理大臣に指名された。出馬の際に「平時じゃないから、やらなきゃいけないのかな」なんて、「まぁ、みんなが出てくれって言うのなら」「やっぱり俺じゃなきゃ、だめだろ!?」なんて思っているようで、何となくあまり良い気がしないな。

先日、TBSラジオの「アクセス」で、福田総理に「期待出来るか?」「出来ないか?」で意見を募っていたのを聞いていたら、「福田さんの全てが良い」なんて言っている女性が出ていたけど、何だかなぁと思ってしまう。

<福田内閣>背水の陣…17閣僚中15閣僚が残留

少し前、安倍前総理が辞任会見をした際に・・・
[PR]
by chankin1 | 2007-09-26 06:42 | 政治・Social(社会)
古田兼任監督が退団、引退表明
古田兼任監督が涙の退団&引退会見
nikkansports.com

シーズン途中から「こんな成績では監督を続けるのは難しいかもな」って思っていたけど、とうとうこの日が来た。彼にはスワローズの黄金期を支えた1人として、ずいぶん良い思いをさせてもらった。本当にありがとう。そして、お疲れさまでした。

彼を初めて見たのはニュースで放送された都市対抗野球の一場面だった。相手チームもスコアも忘れてしまったが、ホームランを打った場面が流れていた。当時、スワローズには八重樫(現バッティングコーチ)が主に捕手を務めていて独特のバッティングフォームで楽しませてくれたのだが、ずいぶんベテランになっていて、他の捕手で八重樫捕手に変わるような選手がいない事もあり、「古田を取ってくれ」と瞬間的に思ったのを覚えている。

その願いが通じたのか、翌年にスワローズの古田捕手が誕生した。

入団2年目には首位打者を取り・・・
[PR]
by chankin1 | 2007-09-22 03:55 | Sport
悪いのは医者の目か首相の身体か頭なのか?
<安倍首相>
「今週いっぱい入院必要」病院側説明
 毎日新聞
[ 09月17日 18時16分 ]

安倍さんが辞任表明後に入院したのは聞いていたが、その時には3・4日と聞いていた。それがリンク先の記事では今週一杯必要との事らしい。もうそろそろ首相の会見の後に続く弁明などが聞けるかなと思っていた矢先なので肩透かしを喰らってしまった。

医学は素人なので「機能性胃腸障害」って、慶応大学病院の先生方が退院の日数を誤るほど難しい病気なのか疑問に思ってネットで調べてみた。こんな時は便利だね。

で、次のようなものらしい→「機能性胃腸障害」

僕の理解が間違っていなければ、簡単にすると「脳の命令系統に乱れがあって、消化器系が誤作動を起こす」と言う事になると思う。「症状の原因が解っただけでも楽になる方もいる」というから、精神的な部分が大きく影響する病気のようだ。だとすると、入院時の症状を診て、精神的にも安定しているように見えたので、通常の患者と同様の入院日数を発表したのだろう。

だが、症状の改善が見られない。と言う事は、精神的に回復していないと言う事になるのでは無いか。簡単に書いてしまうと、現在も心配事や悩み事が多く存在しているのでは無いか? 本人が外界の情報を望んでいるのか、周りの人間が情報を与えるのか…。

まぁ、どちらにしてもまだまだ精神的に回復していないのだろうから、いろいろな面で注意が必要だと言う事だな。
[PR]
by chankin1 | 2007-09-18 03:07 | 政治・Social(社会)
やっと辞めたな、安倍首相。
安倍さんが就任した際に「短命で終わる」と予想したけど、本当はもっと早く終わると考えていた。1年近くも持ったのが奇跡的だ。と言っても、ほとんど後半は死に体だったし、参院選挙で引導を渡されていたのだから、驚異的な粘り腰と言っても良いかも。(-_-;)

しかし、何でこの日なんだ? 所信表明をしておいて、全く無責任だ。辞任会見では理由を「小沢さんに会談を断られた」とか「自分が辞める事によって、新しい局面ができる」なんて言っていたようだけど、そんなもの「小沢さんか私か」って国民に選ばせて、結局、選ばれなかったのに居座った事と比べると、全然小さな事だ。

テロ特措法の事で言えば、「職を賭しても」「世界への公約だ」とか言っていたのに、自分で出来なくなったからと言って後任に任せて辞めてしまうなんて、それこそ各国に恥を晒したな。「私が約束した事は後任がやります」って無責任だよ。しかも、会談中に言うのならまだしも、自宅に帰ってからってんだから、全く卑怯者で質が悪い。

テレビを見ていたら議員の中から体調の事を言う人もいたけれど、それじゃぁ、記者会見の時にそう言えば良いだろ。小沢さんや新しい局面を作るなんて言う話など出すなよ。体調はスケジュールの都合で本当に良くないのかも知れない。しかし、体調の事で辞めるのに他の理由を挙げるなんて、これまた卑怯だし、にっちもさっちも行かなくなって辞めてから体調の事を言い出したとしても、姑息だ。だから、今回の辞任にこれっぽちも正当性なんて無い。

一方で、他の事が原因だと言う事も聞いた。脱税の事とか宗教の事とか…。それらが次々と週刊誌に載るらしい。それらによって大きな痛手を受ける前に辞めたって言う方が、なんか筋が通るような気もするな。

しばらくは、これまた報道から目が離せないな。
[PR]
by chankin1 | 2007-09-13 02:58 | 政治・Social(社会)
尾道から道後温泉へ
d0007585_12902.jpg

「つぶろぐ」に書いたように、0時前まで宿の部屋に備え付けのイスの上で眠ってしまって、「今日はアップするのをやめよう」と思ったのだが、先ほど風呂に入ったら目が冴えてしまったので、簡単にアップしておこうと思う。

昨日は6時半に起きて7時に朝食・・・
[PR]
by chankin1 | 2007-09-08 02:05 | Diary(日記)
尾道からの投稿
現在、関東地方では台風の影響で大変なことになっているようだけど、僕たち家族は台風が来襲する寸前に関東を脱出した。午前10時過ぎの新幹線で広島に来ている。台風の速度が遅かったおかげで夏休みの家族旅行ができることになったのだ。でも、テレビの台風報道を見ていると、自宅のことがちょっと心配ではある。(^.^;)

今回は、先日買ったMacBookを重い思いをしながらも持ってきたので、早速「.Mac」のブログと、このブログにアップロード。今日撮った写真を数点お披露目。

写真とコメント
[PR]
by chankin1 | 2007-09-07 01:55 | Diary(日記)
日本人は洗濯が好きなのか?
家の師匠は時々おもしろい事を言って、僕にいろいろと考えさせてくれるので好きなのだが、昨日はこんな事を言い出した。

「よくテレビで、犯罪とか起こした人の家を撮っているけど、ほとんどの家に洗濯物が干してあるのが不思議だ」
「例えば、幼児虐待とかをしていた家でも洗濯物が干してある」と言うのだ。

そう言われてみれば、洗濯物がよく干してある印象はある。

そして、彼女の結論として「日本人は洗濯が好きなんだ」と言う事になったらしい。

でも、日本では余程の金持ちで・・・
[PR]
by chankin1 | 2007-09-02 01:54 | Diary(日記)
トップ

ほとんど毎日チョコレートを食べていますw
by chankin1
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
検索
記事ランキング
以前の記事
ライフログ
ブログジャンル
画像一覧