ご確認ください
コメントを承認制にしました。TBは半角英数のみの拒否設定を使用しています

d0007585_1231722.jpg
神保・宮台の
ビデオニュース・ドットコム

無料放送もあります。

IWJ
フリージャーナリスト
岩上安身氏のサイト





「雑談日記」へ
カテゴリ
最新のコメント
コメントをありがとうござ..
by chankin1 at 23:59
参議院選挙 で 検索中で..
by 村石太マン&ケンサク仮面 at 11:30
体の気づかい、ありがとう..
by chankin1 at 10:07
言い忘れましたが、お体の..
by chikkenndo at 22:43
ムービーはいつになるかわ..
by chankin1 at 05:12
そうですか。ムービー・・..
by chikkenndo at 20:46
>chikkenndoさ..
by chankin1 at 09:39
こんにちは。 お久しぶ..
by capricciosam at 06:48
お気に入りブログ
人気ジャンル
タグ
最新のトラックバック
除洗は不可能です
from 東京のばかやろーブログ
太陽光発電は利用可能だ
from 東京のばかやろーブログ
潔さも大事
from Anything Story
民主党と記者クラブ解体
from 東京のばかやろーブログ
エロコメント(嫌がらせコ..
from 湘南のJOHN LENNON..
あけおめでチュ~♥。(1..
from <徳島早苗の間>
メリークリスマス&ブログ..
from <徳島早苗の間>
手短かだけどおめでとう星..
from <徳島早苗の間>
<   2007年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧
「iWeb'08」の不具合?
つぶろぐにも書いたが、一昨日MacBookが到着。早速設定などをこなして、師匠のメールもMacBookで受けられるようにし、メールやWebの具合を見てもらった。しかし、やはりマウスパッドでの操作に不慣れなので「あんまり良くない」との評。(^_^;) やっぱり、無線のマウスも注文するかな?

それは良いとして、設定を一通り済ませたところで、早速「.Mac」にアップしているblogに記事を追加してアップロードしたのだが、問題が起こった。

ひとつは、前バージョンで提供されていたページフォーマットのまま記事をアップロードすると、レイアウトが崩れる部分がある。それほど大きな崩れでは無いのだが、見た目が悪い。

それから、アクセスカウンターが使えなくなった。・・・
[PR]
by chankin1 | 2007-08-27 23:58 | Mac, PC & Game
オーラの泉(小泉孝太郎編)を見て思った事。
これを読まれている方の中に、知っている方もいるでしょう。テレビ朝日で放送されている「オーラの泉」という心霊的なトーク番組です。毎週ゲストを招いて、守護霊や先祖からのメッセージを伝えたり、ゲストの前世の事を話したりする番組です。

この番組は、今、一番興味がある楽しみな番組と言っても差し支えないですね。(^_^;)

なぜ、一番興味があって楽しみにしているかと言うと、一番は霊界の存在に興味があるからです。次に美輪さんが出演されている。そして、ゲストの普通のトークショーでは聞けない話が聞ける、というところでしょう。

美輪さんは、僕が若い頃、TBSラジオの人生相談の解答者として、週に1回出演されていました。それまで、美輪明広という名前は知っていても、どんな人物か全く知らなかったのですが、人生相談で話される内容が素晴らしく、何度も聞いている内にファンになってしまいました。

僕自身は超常現象っぽい事は・・・
[PR]
by chankin1 | 2007-08-22 03:57 | Entertainment
MacBookを買った。
d0007585_035852.jpg

最近は、クーラーを点けていないと寝られないような日が続いていたけれど、今日は一転、秋が来てしまったかのように気持ち良い夜を過ごせている。おかげで師匠もご機嫌だ。

暑い日の夜は師匠がクーラーを点ける。同じ部屋で寝ているので、僕にもクーラーの風が当たる。これが僕にとっては苦しい。暑いのも苦しいけど、冷たい風が身体に直接当たると、肌が痛くなってくる。で、冬に使っている掛け布団を掛けて寝ていると、師匠が暑いから止めろという。「冷たい風が身体に当たると、痛くなるんだよ」というと、ちゃんとパジャマを着ろと言う。僕は普段、パンツとシャツだけで寝ている。だからパジャマはあまり着たくない。布団を掛けていても、暑ければ手足を出せば良いが、パジャマでは脱ぐしかない。それが嫌だから、パジャマはあまり着たくない。

毎年こんな風に同じような会話をしているが、それを楽しんでいる僕がいる。多分師匠もそうだろう。だから、何らかの対策を取ろうとは考えない。人間って、文句を言ったり言われたりしても、それを楽しいと思えば楽しい事になるし、嫌だと思えば苦痛になる。非常におもしろい事だ。

今日、AppleStoreで「MacBook」を注文した。「iMac」では無くて、「MacBook」(^_^;)。長い間、数年前からモバイルが欲しくてブログにも書いていなかったけど、買ってしまった。来週の頭くらいには配達されるだろう。まずは師匠のメールを受信出来るようにして、仕事中に「メールを見たいからMac貸して」って仕事の中断を余儀なくされる事を回避したい。実家のMacには既に取り付けてある「AirMac」も同時購入。

当面、仕事で使うMacは現在のG4、ブログや大した事の無いものの作成は「MacBook」でやろうと思っている。仕事で使う予定の「iMac」は来月かなぁ。
[PR]
by chankin1 | 2007-08-18 23:58 | Mac, PC & Game
iMacが新しくなって.Macの容量が増えた
d0007585_311215.jpg

先日、Appleが新しいiMacMac miniを発表した。以前からこのブログを読まれている方はご存知の事と思うが、iMacを買いたいと何度か書いてきた。しかし、現在は少し暗礁に乗り上げている。暗証と言っても、外的要因があるわけでは無い。自分の頭の中の暗礁に乗り上げてしまったのである。

その一番の要因と言うのが、「今のMacをどうするのか?」と言う事だ。新しいiMacを買えば、ほとんど使わなくなるのは目に見えているが、現在もOS9(Classic)のソフトで制作する仕事が時々入るので、全く使わないわけにも行かない。という事で、ほとんど使わなくても現在のMacも必要で、机の上に2つ並ぶ事になってしまう。だが、とても2つのMacを並べるようなスペースは無い。そこが悩みの種。まぁ、どんなものでも新製品の初期ロットは不具合が多いと聞くので、落ち着くまでじっくりと考える事にしよう。(工場でバイトした事があるのでよく解る。)

で、新しくなったiMacの事だけど・・・
[PR]
by chankin1 | 2007-08-13 03:18 | Mac, PC & Game
相撲と横綱朝青龍の事
僕は相撲が好きだ。それほど詳しいわけでも、テレビ中継を欠かさず見るわけでも無いけど…。小学生の5年生の時、子供会対抗の相撲大会があった。1年生から6年生まで一人ずつ子供会の代表が出て、近くの子供会同士で団体戦を戦う大会だった。

僕たちの子供会はなんとか勝ち抜いて、決勝まで来た。僕自身はそれまでの対戦で全勝していたのだが、決勝の対戦相手はクラスメイトだった。彼はそれほど運動が得意では無かったけれど、これまでの対戦全てで「さば折り」と言う身体のでかさを利用した決め技で勝ち抜いてきていた。

さて、決勝での対戦となったのだが・・・
[PR]
by chankin1 | 2007-08-09 02:50 | Sport
WACOMのFAVOを買った。
d0007585_0455046.jpg

僕はイラストを描く関係で、ずいぶん前からWACOMのタブレットを使っている。最近、そのタブレットについているマウスがおかしくなってきた。おかしいと言うのは、クリックの不具合が起きてきたのだ。クリックしてもカーソルが移動しなかったり、強く押すとダブルクリック状態になって、選択したくないものを選択してしまったりするようになってしまった。

これは以前も同様の事があって・・・
[PR]
by chankin1 | 2007-08-06 02:14 | Mac, PC & Game
民主の一人勝ちかぁ。
日曜日に参議院選挙の投票が行なわれ、民主党が60もの議席を獲得して参議院の第一党となった。勝つとは思っていたが、これほどまでに民主のみが伸びるとは予想していなかった。社民党も共産党も議席を減らすとはなぁ。

ところで、安倍さんは続投されるようだが、多分、前の衆議院選挙での国民の支持を拠り所に、小泉首相の改革路線を継承すると言っているので、「国民の負託を受けている『改革』は行なわなくてはいけない」と言う論理なのだろう。

と、言う事は彼は完全に自分は死に体・・・
[PR]
by chankin1 | 2007-08-01 01:27 | 政治・Social(社会)
トップ

ほとんど毎日チョコレートを食べていますw
by chankin1
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
検索
記事ランキング
以前の記事
ライフログ
ブログジャンル
画像一覧