ご確認ください
コメントを承認制にしました。TBは半角英数のみの拒否設定を使用しています

d0007585_1231722.jpg
神保・宮台の
ビデオニュース・ドットコム

無料放送もあります。

IWJ
フリージャーナリスト
岩上安身氏のサイト





「雑談日記」へ
カテゴリ
最新のコメント
コメントをありがとうござ..
by chankin1 at 23:59
参議院選挙 で 検索中で..
by 村石太マン&ケンサク仮面 at 11:30
体の気づかい、ありがとう..
by chankin1 at 10:07
言い忘れましたが、お体の..
by chikkenndo at 22:43
ムービーはいつになるかわ..
by chankin1 at 05:12
そうですか。ムービー・・..
by chikkenndo at 20:46
>chikkenndoさ..
by chankin1 at 09:39
こんにちは。 お久しぶ..
by capricciosam at 06:48
フォロー中のブログ
その他のジャンル
タグ
最新のトラックバック
除洗は不可能です
from 東京のばかやろーブログ
太陽光発電は利用可能だ
from 東京のばかやろーブログ
潔さも大事
from Anything Story
民主党と記者クラブ解体
from 東京のばかやろーブログ
エロコメント(嫌がらせコ..
from 湘南のJOHN LENNON..
あけおめでチュ~♥。(1..
from <徳島早苗の間>
メリークリスマス&ブログ..
from <徳島早苗の間>
手短かだけどおめでとう星..
from <徳島早苗の間>
<   2007年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧
ポット式の珈琲サーバーが欲しい
今日は、安倍さんがアメリカに行ったり、きっこ氏(^_^;)が書いているように、バイオガソリンのことなどいろいろとニュースがあるのですが、それらは後回しにして、以前「『美味しいものは、時間がかかるんだなぁ。』みつお?」書いた珈琲のその後のことを書きたいと思います。

ばぁちゃんの飽きっぽい血を受け継いでいる僕ですが、めずらしい事に今だに珈琲を豆から挽いて入れ続けています。今飲んでいるのは、コロンビア。こう言うのって「ストレート珈琲」って言うんですか?いわゆるブレンドでは無い物のこと…。ストレートで今まで飲んだものと言えば、「モカ」「キリマンジェロ」「ブルーマウンテン」、それと今回の「コロンビア」くらいですかね。それも、数は少ないです。ちょっと洒落た喫茶店に入ってもほとんど「ブレンド」を頼んでいますからね。

「コロンビア」は多分喫茶店では・・・
[PR]
by chankin1 | 2007-04-28 04:13 | Diary(日記)
憲法解釈を変えるって、何でもありなのか?
安倍首相
憲法解釈見直し検討 有識者会議で
毎日新聞
4月24日8時58分配信(リンク切れ)

へぇ〜。今の自衛隊がある事自体にも「憲法違反」と言う人だっているのに、解釈で何でも出来るようならば、憲法って変な宗教の教典と同じで、すべて「神の御心」と言って殺人でもするようなものだ。良くもまぁ、こんな事を言えるものだ。ヒョッとして、何処かの新興宗教でもやっているのかな?

そもそも、解釈で何とかなるのなら、自分が推し進めようとしている改憲もおかしな話になってくる。膨大なお金と時間をかけるより、解釈を変えて対処すれば良いと言う話になる。「解釈を変えて対処するには限界があるから改憲だ」と言うのだろうが、今の集団的自衛権を超えるものは、自衛以外のもの、つまり「他所に行って戦争しても良いよ」って事ぐらいじゃないの? 結局、「戦争が出来る日本にしたい」のだろう。だったら、そう言えばいいじゃないか。

集団的自衛権そのものは、全面的では無いけれども考え方としては理解出来る。でも、それとこれとは話は別。現憲法下でどうしてもアメリカを守りたいのなら、「憲法に抵触するかも知れないが、見捨てるわけには行かない」と言って、議論を呼んだ方が良いな。それで、万が一そのような状況になって武力を行使した場合は、自ら憲法違反の裁きを受けるか、自害すべき。それほど大きな問題だと思う。

「解釈で何とかしたい」なんて、良い事のように見る人もいるかも知れないが、一国の首相として一番採ってはならない事だと思う。これは憲法を空虚化して日本の土台を壊すことであり、首相である自分の立場も危うくしてしまう態度では無いだろうか。
[PR]
by chankin1 | 2007-04-26 03:13 | 政治・Social(社会)
アクセスの渡辺真理、良いなぁ。
TBSラジオのアクセスは「アクセス会員」を募集しています。
なんて、コマーシャルしちゃったりするほど、今お気に入りのラジオ番組なのですが、そのナビゲーターの渡辺真理さん(月〜木)と麻木久仁子さん(金)のどちらも良いですねぇ。(ちなみに僕自身は会員ではありません(^_^;)

渡辺真理さんと言えば、数年前はテレビの方で「ニュース23」のキャスターとして頑張っていましたが、その頃の印象は「親父臭いアナウンサー」と感じていました。時折口からでるギャグらしきものは、そこら辺の親父が言うギャグ程度のもので、失笑をもらうのが関の山でしたが、アクセスを聞いていると「おやじ」から脱皮した印象ですね。(^_^;) でも、これは僕の印象で、ニュース番組の時間に制約されるものと違って、アクセスは自分の話す時間的な自由度が増えたので、隠れていたものを見せられるようになっただけかも知れません。

親父から脱皮して・・・
[PR]
by chankin1 | 2007-04-21 07:04 | 政治・Social(社会)
僕が松坂に懸念するところ
d0007585_1304794.jpgずいぶん間が空いてしまった。公私共に仕事が忙しくて、書いている原稿が途中になってしまっている。しかし、その間に痛ましい事件が国内外で起きてしまった。

ひとつは米バージニア工科大学で起きた銃乱射事件で、国内では長崎市長の射殺事件だ。バージニア工科大学乱射事件の犯人は、韓国人留学生のようだが、それが日本人であったとしても、不思議では無いように感じたのは僕だけだろうか?

昨今の国内で起きている残虐な事件を考えると、どうしても他国の人が起こした事件だからと言って、安穏とした気持ちにはなれない。

まぁ、これは今日の本題では無いから、これ以上は書かないけれど、何とかならんものか…。

ところで昨日、松坂は2失点ながら打線の援護がなく2敗目を喫してしまったが、自軍が打てなければ2失点と上々のピッチングをしていても負ける事はある。だから、2敗目を喫したからと言って、彼のボール自体の評価は下がる事は無いだろう。いや、むしろ奪三振ショーによって、日々上がっているかも知れない。

しかし、僕がデビュー前から気にしていた事がある。それは、球数の問題である。ラジオで聞いたところによると続投を希望したが、6回を投げ終えたところで降板させられたようだ。

松坂は西武で投げていた頃から、スロースターターで球数が多いピッチャーだった。甲子園でも凄い球数を投げてもなお、決勝でノーヒッターになったり、プロでもたびたび160球も投げたりするほどの剛腕だ。しかし、その事が球数に神経質な大リーグで、本来の力を発揮出来るのだろうかと懸念していたのだ。

どんなに剛腕でも、シーズンの試合数が多く、中四日のローテーションで回す大リーグにおいては、球数が決められた数字になるとイニングの途中でも降板させてしまう。であるから、スロースターターで球数が多くなってしまう松坂は、よほど打たせてとる上手さを身に付けなければ、完投は言うに及ばず、先発投手の最低イニング回数の7回にも届かないだろう。

奪三振ショーは確かに気持ちが良いかも知れないが、最低3球は必要とするし、粘られたならばもっと数が多くなる。球数を減らしつつも三振を取る。難しい課題が残っているような気がする。
[PR]
by chankin1 | 2007-04-19 03:40 | Sport
気になるソフトバンクのCM2作品
CM Check!(14)

現在、テレビで流れているソフトバンクのCMは、犬を使った「予想外」や、ハリウッドスターのキャメロン・ディアス、ブラッド・ピットを使ったもの、「それでもボクは・・・」の主演をした加瀬亮、テレビドラマ「すいか」など数多くの作品に出演している市川実日子を起用したものと、たくさんのCMを放映しておりますが、気になるCMは、ハリウッドスター編の2作品です。

「気になる」と言っても・・・
[PR]
by chankin1 | 2007-04-13 03:48 | CM Check!(TV、ラジオ)
酷い事故を起こしてしまった。
しかも、2回も…。いや、正確に言うと3回かも知れない。
先ず最初は当て逃げされた事故だ。僕が用事から駐車場まで帰ってくると、僕の車の前に白い車が前からぶつかって、前のバンパー部がぶつかったのを見た。
「あっ、当てられた!」と思ってその車を見ていると、それで慌てたのか、凄い勢いでバックして僕の車を中心に回ったかと思うと、今度は僕の車の後部に再びぶつけた。そうして、凄い勢いで駐車場を出て行ってしまった。そんな数秒の出来事だったので、その車は白い乗用車としかわからなかった。
d0007585_15163255.jpg


その後、仕方がないので・・・
[PR]
by chankin1 | 2007-04-11 15:17 | Dream(夢の話)
集合住宅の理事長に就任
来るべきものが来た。うちの集合住宅は、それほど大きくないのだが、その中の4人が毎年役員として選出される。これは住宅の決まりで、8年に1度は果たさなくてはならない義務になっている。僕は息子が中学入学時にこちらに引っ越してきたので、約8年。この間に監事の仕事を一度したが、理事長は初めて。

で、引継ぎを行ってから、渡された資料等を探したり読んだりしているのだが、歴史のある(^_^;)集合住宅なので、全てを理解するのには時間が必要だ。緊急課題(工事)もあるし、何年も前から提案されている敷地内の舗装全面張り替え工事、育ち過ぎたため切らざるを得なくなった樹木の伐採工事等、大きなものが待っている。(^_^;)

仕事と理事会の兼ね合いで、このブログの更新頻度も減るかも知れない。日記でもあるので、なるべく書こうとは思っているのだが・・・。

ところで、都知事選で石原知事が再選を果たした。これの意味するもの…それは、東京が「知事さんにお任せします」という意見が多かったと言う事では無いかと思う。今までのように、強い人にお任せしたいと言う事だろう。

僕が回っているWeb上では、石原知事の指示は少なかったと言うより、ほとんど見かけなかったのだが、高齢化社会なのでインターネットで繋がっていない人びと、つまり、昔から変わらない事を望む人びとの支持を集めたと言う事だろうか?

でも、築地の移転やオリンピックは大丈夫かな?
[PR]
by chankin1 | 2007-04-10 02:44 | Diary(日記)
exciteのブログサービス
さ、寒いよぉ〜。一昨日は東京に雪が降ったとニュースでやっていたけど、雷が鳴るわ、雨が降るわ、おまけに寒いわで、大変な一日だった。今日(6日)はずいぶん元に戻って暖かくなったけど、それでもまだ寒い。(^_^;)

まぁ、それは良いとして、しばらくexciteのブログについて書いていなかったけど、最近いろいろとサービスを追加していて、ブログやネームカードの設定画面が賑やかになっているので、この事を少し書こうと思う。個人的にはブログをちょこちょこっとやるだけなので、ブログ自体の機能が充実してくれた方が良いのだけれど、何だかいろんなサービスが増えてきている。

僕がexciteのブログをやり始めた頃・・・
[PR]
by chankin1 | 2007-04-07 01:39 | Diary(日記)
連敗脱出!
う〜ん、産みの苦しみと言うか、最終回の3アウトを取るまで、ハラハラドキドキでした。(^_^;)

<ヤクルト>
今季初勝利、連敗止める 阪神は橋本健が誤算

毎日新聞

スワローズは2シーズン前からだったと思うのですが、ホームの試合中継はフジ739で放送するようになりました。もちろん有料。個人的には加入して試合を楽しみたいのですが、師匠の許しが出ません。師匠は、「ケーブルテレビを解約しろ」と言うくらいですから、許しが出るはずもありません。(T.T) ですから、ホーム以外の中継でしかスワローズの勇姿を観る事ができなくなっています。

で、ホームの試合はどうしているかと言うと、ネットの速報ページを見ています。よく見るのはYahoo!の「日程・結果」のページ。それと、最近見出したのがnikkansports.comの「スコア速報」のページ。

数年前にYahoo!のページを見つけてからはよく見ていたのですが、このような速報ページは入力の時間がかかるのでどうしてもタイムラグができてしまいます。それで、チャンスやピンチの時には早く結果を知りたいばかりに、更新ボタンを「カチカチ」。そうした後に更新された画面は、次の回に移っていたりして…(^_^;)。

nikkansports.comの方のページは、昨年までは味気ない画面だったのが、今年はリニューアルしたようで、表示がテレビゲーム画面のようになって、ピッチャーが投球したり、打球が飛んだりします。まぁ、これはこれで楽しいですが、やはりリアルな映像の方がピッチャーの表情や、細かい守備の動きなどが見られるので、
やはり中継を観たいですね。

ところで、リンクを貼るためにページを移動していたらこんなニュースが入っていました。ジャイアンツのオーナーが西武のスカウトが「他球団もやっているから」と言ったからと言って怒っているようです。(^_^;) みんな知っている事だから、そんなに怒らなくても・・・。

<巨人オーナー>
他球団もやっている? 西武報告に怒り

毎日新聞
[PR]
by chankin1 | 2007-04-05 23:58 | Sport
桜もあと数日で終わり…
d0007585_20422199.jpg
4月に入った昨日は、草野球が武蔵野公園であり、天気が良かったので数枚の写真を撮ってきました。試合は大勝、19×0の完璧な試合でした。でも、個人的にはちょっとバテバテで、体力の無さを痛感した試合でもありました。(体力の無さは今に始まった事では無いですが…)

公園内の桜も先日の強風で葉桜になってしまった木もあり、桜ももう数日で終わりなんですね。

ところで、ここ数ヵ月の間考えてきた・・・
[PR]
by chankin1 | 2007-04-02 20:45 | Mac, PC & Game
トップ

ほとんど毎日チョコレートを食べていますw
by chankin1
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
検索
記事ランキング
以前の記事
ライフログ
ブログジャンル
画像一覧