ご確認ください
コメントを承認制にしました。TBは半角英数のみの拒否設定を使用しています

d0007585_1231722.jpg
神保・宮台の
ビデオニュース・ドットコム

無料放送もあります。

IWJ
フリージャーナリスト
岩上安身氏のサイト





「雑談日記」へ
カテゴリ
最新のコメント
コメントをありがとうござ..
by chankin1 at 23:59
参議院選挙 で 検索中で..
by 村石太マン&ケンサク仮面 at 11:30
体の気づかい、ありがとう..
by chankin1 at 10:07
言い忘れましたが、お体の..
by chikkenndo at 22:43
ムービーはいつになるかわ..
by chankin1 at 05:12
そうですか。ムービー・・..
by chikkenndo at 20:46
>chikkenndoさ..
by chankin1 at 09:39
こんにちは。 お久しぶ..
by capricciosam at 06:48
フォロー中のブログ
その他のジャンル
タグ
最新のトラックバック
除洗は不可能です
from 東京のばかやろーブログ
太陽光発電は利用可能だ
from 東京のばかやろーブログ
潔さも大事
from Anything Story
民主党と記者クラブ解体
from 東京のばかやろーブログ
エロコメント(嫌がらせコ..
from 湘南のJOHN LENNON..
あけおめでチュ~♥。(1..
from <徳島早苗の間>
メリークリスマス&ブログ..
from <徳島早苗の間>
手短かだけどおめでとう星..
from <徳島早苗の間>
<   2007年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧
失言が多いのって、原稿を読まないからかな。
<大辞林 第二版 (三省堂)>
しつげん 【失言】(名)スル
不都合なこと、まちがったことなどをうっかり言ってしまうこと。また、その言葉。
「—を取り消す」「議会で—する」


柳沢伯夫厚生労働相の失言で、またまた世間をにぎわせている安倍内閣の面々ですが、このようなはっきりとした単語が口から出てくると言うのは、普段からそのように思っているのではないでしょうか。まぁ、「そうでは無い」と本人が言っているし、他で叩かれるでしょうから、ここでは強く追求しませんが、昔から政治家が失言によって追求される事が良くあります。そのほとんどは、文章を読んでいないところで、ついつい口をついて出てしまっているようです。ちゃんと、自民党内の決起集会であっても、官僚か一般常識を持ち合わせている人に本を作ってもらった方が良いと思います。誰が聞いているか解らないのですから。

ところで、失言は人間誰でも一度や二度・・・
[PR]
by chankin1 | 2007-01-30 02:58 | 政治・Social(社会)
イッセー尾形 in筑波
ずいぶん昔、20年以上前の事ですが、イッセー尾形がテレビなどで紹介されるようになり、家の師匠が「一緒に観に行こう」と言うので、2度ほど渋谷か何処かの小劇場で彼の独り芝居を観ました。その後、師匠は他の友人とも数回観に行って、後援会にも入りました。

師匠が後援会に入ったおかげで、今までずうっとイッセー尾形が所属する森田オフィスから、事あるごとに近況やら公演のお知らせなどが(旧姓だったので実家に)届いていたのですが、今回、筑波で公演があると言うので、筑波に住んでいる師匠のお姉さん夫婦も誘い、息子も含めた5人で彼の公演を観に行ったのです。

彼の公演を観た方なら・・・
[PR]
by chankin1 | 2007-01-28 04:53 | Entertainment
東国原宮崎県知事の誕生で宮崎はどう変わる?
どうも家の師匠はそのまんま東改め、東国原(ひがしこくばる)氏の事が気に入らないらしい。詳しくは知らないが、「スキャンダルっぽい事があったからかな?」と思ったが、そうでは無いようだ。よく聞いてみると、政治の世界に足を踏み入れたからのようなのだ。「だから、加藤かずこに三行半をされるんだ」と言う。師匠は政治についてはほとんど話さないから「興味が無いのかな」と思っていたのだが、見ているところは見ているらしい。でも、話している内に「chankinは政治をしないよね!」と念を押されているような気持ちになってきた。「無い無い」。集合住宅の理事会も大変だと思っているのに、政治なんかしたらすぐに死んでしまうよ。死ぬ前にやりたい事があるから、それまでは死にたくない。(^_^;)

さて、宮崎県知事の事なんだが・・・
[PR]
by chankin1 | 2007-01-26 23:21 | 政治・Social(社会)
植草氏が解放された。
新聞などで報道もあったようなので、知っている方も多いと思うが、「電車内で痴漢をした」として、長期に渡り、勾留されていた植草氏がやっと解放されたようだ。

僕は警察や検察が逮捕した本人から事情を聞く時間として、勾留はあって当然だと思う。しかし、それは罪状や状況によって、ほとんどの人が正当だと判断できるものでなければならない、と思う。

今回の場合、罪を犯したかどうかは別として、最高6ヵ月の実刑である罪状に対して、131日の拘束と言うから、4ヵ月以上に渡って勾留された事になる。※1
普通の人であればこの長い時間は相当苦痛であると思われる。つい数日前も、冤罪によって実刑を受けた人のニュースが流れたが、現場の足跡のサイズが本人の足のサイズと違っていても、自白を尊重して実刑が決まったような流れだったと言う印象を受ける。つまり、この事は、証拠が曖昧な場合は「自白」がその最大の証拠として取られる事になると言う事を示している。であるなら、事は慎重にも慎重を重ねて進めなければならない。

人は弱いものである。よほど自分を見失わないような訓練を日ごろからしていないと、何日も缶詰めにされ「お前がやったんだろう」とか「自白すれば楽になる」などとされれば、この場から逃げたいあまり言われるままの自白をしてしまってもおかしくない。時には本当に自分がやったのでは無いかと思ってしまったりする。検察官は自供を得るために心理学などを勉強していると思う。これが、一方からの視点(罪を犯した)で、それを応用した尋問が行われれば堪ったものでは無い。警察や検察には、自分の行為も客観的な視点で見る事を日ごろから実践して欲しいと願うものである。

<追記>
植草氏が解放されたので、SOBAさんのバナーはこのエントリーに残し、以降は流す事にする。



※1
余談になるが、東京都の「公衆に著しく迷惑をかける暴力的不良行為等の防止に関する条例」には特に「痴漢行為」の文言はひとつも無い。多分、「第五条の1」を適用しているのだろう。で、気になるのは、今回のスカートの上から触ったとされる行為がどれくらいの量刑に当たるかと言う事だ。つまり、4カ月以下の量刑であった場合は、不当に量刑を科せられたと同じになるのでは無いかと言う事だ。これからも事の推移を見守りたいと思う。

<1月28日 一部獄を変更>
「はじめの一歩」(icds)さんの意見に賛同し、「釈放」と言う言葉を「解放」と変更しました。
[PR]
by chankin1 | 2007-01-25 02:36 | 政治・Social(社会)
「不二家」と「あるある」
今、世間が騒いでいる「不二家」と「あるある」。2つの事柄について簡単に感想などを書いて置こうと思う。

○不二家
昨日ラジオのニュースで聞きかじったところによると、新しい社長は創業者の同族以外から招聘する事にしたらしい。世間ではパロマの事も新しい出来事なので、「同族経営」の弊害がこのような問題を引き起こすと認識されているようなので、それを感じ取っての経営判断なのだと思う。

個人的には大人になってからはほとんど「不二家」製品を買っていないので(いくつかショートケーキを買った記憶はある)、どのようになってもほとんど影響は無いのだが、真面目に働いていた従業員や、フランチャイズ店の店主や従業員はまさに寝耳に水だったと思うし、経営規模の縮小や、リストラなどで職を失う人もいるだろうから、気の毒としか言いようが無い。日本全国には「不二家」以外にも、他業種に渡ってフランチャイズ店が存在しているので、その経営者などは「ウチは大丈夫か」と心配しているのでは無いだろうか。

職を失った人びとには、スムーズに新しい職が見つかる事を祈ります。

○あるある
「あるある大事典」は始まった当初に数回見た事があるけれども、最近は全く見ていないのでどのような事を行っているか全く知らない。今回は「納豆でダイエットできる」と言う事で、納豆が全国のスーパーから消えたらしい。(^_^;) 以前もみのもんたの番組で何かを紹介して、売り切れるような状況になった事があるようだが、この商品が無くなる現象は、健康番組の梯子をしている熱心な信者が買い占めるのか、それとも一人当たりの購入の数量は少ないが、購入人数が増えたから売り切れるようになったのか知りたいものだ。

僕の予想では・・・
[PR]
by chankin1 | 2007-01-23 12:40 | 政治・Social(社会)
これは何を暗示しているのか?(夢の話)
今日は不二家の事とか、あるあるの事とか、そのまんま氏の事を書きたかったのですが、それを書いていると時間がかかってしまうので、昨日に見た夢の事を書きます。

∞∞∞ 夢の話(17)∞∞∞
夢はこんなものでした。

久しぶりの野球観戦、僕が歩く前をアナウンサーと解説者が打ち合わせをしながら球場に向かっている。すると何やら雲行きが怪しい。先程までは良い天気だったのが、見る見る内に黒い雲が大きくなっていく。すると中央の雲が一塊になって、僕の方に向かってくる。「これはまずい」と思い、近くのマンションに避難しようと足早にそちらへ向かう。非難に向かう間も黒く大きくなる雲を見ていると、その中央がどんどん黒くなって固まり、大きな矢印となって僕の方を指した。「これはやられる」と思ったその時、大きな落雷が僕を襲った。しかし、何ともない。2度、3度と受けるが全くと言っていいほど、受けた感じがしないのだ。「静電気除去のグッズを持っていたからかな?」「それにしても、会社で受ける静電気には、ビビって恐る恐る作業するような僕が、なぜ大丈夫だったんだろう」と思いながらふと足下を見ると、小さくなった雲が力無さそうに漂っている。近づいてみると、弱々しいがそれでも次のターゲットを探し、それを見つけたのだろう。電気の光で点線の矢印を形作って指した。

と、こんなところで目が覚めて・・・
[PR]
by chankin1 | 2007-01-22 02:36 | Dream(夢の話)
強いぞ朝青龍 史上最速の20勝!
それほど大きな身体でないのに、すごい相撲力(○○力と言うのを使ってみた)です。歴代の大横綱を抜いて、史上最速で20勝到達とか…。30歳まで現役を続けたなら、40勝は軽く到達できそうな勢いですね。

<大相撲初場所>
横綱朝青龍、4場所連続20回目V果たす

毎日新聞

朝青龍、4連覇で20度目の優勝
史上5人目の大台乗せ

共同通信

朝青龍には色々と言う人もいますが・・・
[PR]
by chankin1 | 2007-01-21 03:31 | Sport
最近は裁判が気になる
今日、SOBAさんによる植草氏の異常とも言える長い勾留に対しての抗議バナーを貼った。植草氏が犯罪を犯したかどうかは、現時点でははっきりした事は言えないが(ある程度答えは出ている)、どうも前回の公判の様子や、今回の取り調べや公判の様子を見ていると、検察の強引な手法が目に付いてしまう。それでと言うわけでは無いのだが、周防監督の「それでもボクはやっていない」も公開された事だし良い機会なので、ずいぶん前から日本の裁判で不思議に思っている事を書いてみようと思う。

そんな折、こんなニュースが目に入った。

<踏み字>
公選法違反の取り調べで賠償命令 鹿児島地裁

毎日新聞

鹿児島県議選で公選法違反が・・・
[PR]
by chankin1 | 2007-01-20 00:01 | 政治・Social(社会)
阪神淡路の大震災から12年
当時、6000を超える犠牲者を出した大震災は、その衝撃的な映像や写真がさまざまなメディアを通して見る事ができましたが、最近はその報道もほとんど無くなり、このような記念の日でも無ければ、日常からは忘れられてしまいます。これはある意味寂しい事ですが、関わりの少ない人にとっては仕方がない事のようにも思います。しかし、当事者であった人びとには忘れる事ができない事柄であり、一生を左右されるような事であったに違いありません。

僕の息子が中学時代から高校生までお世話になった小さな学習塾があります。その学習塾はいわゆる受験のための学習塾と言うよりは、学校の授業の補完的な指導をしてくれるところで、年に数回、先生と保護者の親睦を深めるための、お茶会のようなものがありました。普段、息子のこのような催し物にはほとんど参加した事が無い僕でしたが、中学生時代に一度だけ参加した事があります。

同席された何組かの保護者の方と自己紹介や最近の話題などを話したりしていると、一人のお母さんが、「数年前に、神戸からこちらに引っ越してきました」と話されました。彼の震災を体験された方だったのです。幸いにもそのお母さんの身内には、亡くなられた方はいなかったようですが、話を聞いていて「大変な思いをされたのだなぁ」と改めて感じました。

あれから12年と言う時間が流れたのですが、まだ仮設住宅に住まわれている方もいるそうで、そして、孤独死をされている方もいらっしゃるそうです。昨年、神戸に新しく空港ができて、復興もずいぶん進んでいるのかと思っていましたが、まだまだ震災の傷跡が残っているのですね。
[PR]
by chankin1 | 2007-01-18 04:23 | 政治・Social(社会)
DVD「かもめ食堂」を見た
最近はDVDで観た映画のエントリーが増えていますが、今回の「かもめ食堂」の他にも後1本観た映画があるのと、近々観ようと思っている映画があるので、しばらく映画のエントリーが続くかも知れません。と言っても、映画評をそれほど上手く書けるわけではありませんので、ぼけたエントリーになってしまうかも知れませんが、しばらくお付き合いを願います。

さて、今回のエントリーの「かもめ食堂」ですが・・・
[PR]
by chankin1 | 2007-01-16 03:27 | Entertainment
トップ

ほとんど毎日チョコレートを食べていますw
by chankin1
検索
記事ランキング
以前の記事
ライフログ
ブログジャンル
画像一覧