ご確認ください
コメントを承認制にしました。TBは半角英数のみの拒否設定を使用しています

d0007585_1231722.jpg
神保・宮台の
ビデオニュース・ドットコム

無料放送もあります。

IWJ
フリージャーナリスト
岩上安身氏のサイト





「雑談日記」へ
カテゴリ
最新のコメント
コメントをありがとうござ..
by chankin1 at 23:59
参議院選挙 で 検索中で..
by 村石太マン&ケンサク仮面 at 11:30
体の気づかい、ありがとう..
by chankin1 at 10:07
言い忘れましたが、お体の..
by chikkenndo at 22:43
ムービーはいつになるかわ..
by chankin1 at 05:12
そうですか。ムービー・・..
by chikkenndo at 20:46
>chikkenndoさ..
by chankin1 at 09:39
こんにちは。 お久しぶ..
by capricciosam at 06:48
お気に入りブログ
人気ジャンル
タグ
最新のトラックバック
除洗は不可能です
from 東京のばかやろーブログ
太陽光発電は利用可能だ
from 東京のばかやろーブログ
潔さも大事
from Anything Story
民主党と記者クラブ解体
from 東京のばかやろーブログ
エロコメント(嫌がらせコ..
from 湘南のJOHN LENNON..
あけおめでチュ~♥。(1..
from <徳島早苗の間>
メリークリスマス&ブログ..
from <徳島早苗の間>
手短かだけどおめでとう星..
from <徳島早苗の間>
<   2006年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧
大晦日に1年を振り返る
本当は、この最後のエントリーの前にDVDで鑑賞した映画数本の感想などを書こうと思っていて、観た順番「メゾン・ド・ヒミコ」の感想やら、それから発展して考えた事などを書いていたら、簡単には終わりそうもなくなってしまったので、それらは年越しと言う事にしました。(^_^;)

映画と言えば、最近観てみたいと思う映画が2本できました。その内の1本は我がスワローズサポーターの1人でもある周防監督の「それでも僕はやっていない」。この映画は現在の日本における裁判の危うさを描いた作品で、明日は我が身と感じられるもののようです。この作品では誰にでも起こりうる痴漢行為の冤罪を扱っていますが、他の犯罪においても犯人と間違えられる事はないとも限りません。大きな問題となった松本サリン事件の事もあります。あの事件は幸いにも真犯人が見つかったから良かったものの、そうでなかったら今ごろはどうなっていたでしょう。

それから、もう1本は原作が手塚治虫の「どろろ」です。僕は漫画はそれほど見ていませんが、アニメは毎週楽しみに観ていました。その頃の僕の「かっこいい」は間違いなく百鬼丸でした。今回実写化で百鬼丸に妻夫木聡、どろろに柴咲コウを起用していますが、僕の印象としては百鬼丸はオダギリジョーの方が近いですね。妻夫木君は嫌いではないですが、おどろおどろしさが足りない。さわやかな印象です。でも、その彼がどのような百鬼丸を演じてくれるのかが、楽しみでもあるんですけどね。

と、見たい映画の事を書いてしまいましたが、これらは来年の事で今年を振り返る事になっていないので、改めて今年を振り返ってみたいと思います。

今年は社会的に観ると、ホリエモンの逮捕、村上さんの逮捕、耐震偽装問題、小泉政権の終了、安倍政権誕生など、色々ありましたが、それらでマスコミ関係は大繁盛。記事を探し求める事など無かったのではないでしょうか。と少々皮肉を言いつつ、これらの事はスルーして、我が家の事を書いてみたいと思います。

まず、息子が20歳を迎えました。思い起こしてみると、幼い頃はチック的な症状が出たり、虐めがあったり、ヒキツケで長期通院をしたりと色々ありましたが、それでも無事に20年を過ごせた事に感謝したいと思います。今では長年続いた治療も終わり、普通に生活できて車の免許も取りました。毎日真面目に大学に通っているようですし、集合住宅の掃除にも親の代わりに参加もしてくれます。これからも、多くの問題に遭遇するでしょうが、それらを糧にして少しずつでも成長してくれたら良いなと思っています。

それから今年は大きな買い物をしました。以前に紹介した車(ベリーサ)がここ数年では一番の大きな買い物ですが、いまのところ不具合もそれほどなく、家族みんな気に入っていて、満足しています。でも、昨日師匠も話していたのですが、「ろくに掃除もしなかったのに、前の車(カリーナ)も良く走ってくれたなぁ」と感謝しています。そして、長年使っていたエアコンと洗濯機もとうとうダメになって買い替えました。どれも今のところ満足して使っていますが、エアコンは以前のものがフロンを使っていたからか、冷え方は強烈でしたね。僕の四畳半の仕事部屋に付けていたのですが、設定は除湿の28度で冷房にした事がありませんでした。それでも寒い事があって、時々切ったりしていましたが、今のエアコンは普通に冷房で使えます。(^_^;)

旅行では、最近では一番遠い北海道に行きました。しかも、おかあさんと一緒。おかあさんはずいぶんと喜んでくれていて、師匠には「また行きたい」と言っているようです。そうですね。また行きましょう。

とまぁ、こんな一年でしたが、来年もいろんな事に気まぐれに興味を持って、過ごしていきたいと思っています。そんな僕のブログですが、今後も変わらずご贔屓の程、よろしくお願い致します。

そして、良いお年をお迎えください。
<(_ _)>
[PR]
by chankin1 | 2006-12-31 02:17 | Diary(日記)
おまけしてもらった。
先日、師匠がノロウイルスか何かにかかって実家で寝込んでしまったので、僕と息子の2人は夕ご飯を外食で済ます事にしました。あまり詳しく書くと支障が出るかも知れないので、場所などはぼかして書こうと思いますが、ある駅まで車で行き、そこに隣接する駐車場に車を止めました。

その駐車場は・・・
[PR]
by chankin1 | 2006-12-27 03:05 | Small Happiness
ソフトバンクのCM
CM Check!(13)

このblogの「CM Check!」と言うカテゴリでは、いつも気に入ったCMを取り上げているのですが、ここのところいろいろと問題のあるソフトバンクのCMについて書いてみようと思います。

<ソフトバンク>
携帯電話CMに「いじめ助長」の抗議相次ぐ

毎日新聞

ソフトバンクのCMは・・・
[PR]
by chankin1 | 2006-12-25 12:44 | CM Check!(TV、ラジオ)
チャンピオンに落ち着いた
昨日の試合結果は見事でした。おめでとうございます。いろんなところで言われているように、スタイルを変え、ポイントを取る事に主眼を置いた試合のようでした。「ようでした」と書いたのは、実は7R位まで観たところで、ウトウトして寝てしまったからです。気がついた時には11R後半。最終のゴングが鳴って、レフェリーが亀田の手を上げた瞬間「上手く試合を運べたんだ」と思いました。

<ボクシング>
亀田興毅、初防衛成功 ランダエタに判定勝ち
毎日新聞

亀田が因縁の再戦で快勝 WBA世界タイトル戦
共同通信

今回は、前回と違って・・・
[PR]
by chankin1 | 2006-12-21 09:09 | Sport
マツダ・ベリーサのインプレッション
d0007585_2243890.jpg昨日は息子の高速教習(教習所以来始めての高速道路の走行)とカードを作ってから初めてのETCの使用を試すべく、外環から東北道に乗って館林ICまでのドライブに行ってきました。僕は最近販売されている車はそれほど乗っていないので(北海道旅行での1世代前と思われるスバル インプレッサ・セダン、スズキ ワゴンR、それとこの前まで乗っていたずいぶん前のトヨタ カリーナ)比較しても仕方がないのかも知れませんが、一応感想などを書きたいと思います。

昨日、ガソリンを満タンにしてから初めての給油をしたので、市街地走行の燃費がでました。362.6kmを走って32.51ℓの消費をしたので、約11.15km/ℓとなりました。以前のカリーナに比べるとやや良いと言うくらいで、特筆すべき燃費ではないように思います。

乗り心地は、カリーナと比べるとやや硬め。ステアリングもクイックな感じになっています。マツダ車はそのようなコンセプトのようですね。最初はカリーナに比べてステアリングが重いので、もう少し軽い方が良いように感じたのですが、最近は慣れたのか重さを感じなくなりました。シートも硬めですが、長距離走行にはちょうど良いかも知れません。ちょっと気になっているのは、コンパクトカーでは仕方がないのですが、リアの荷物の積載量が少ない事。その点、カリーナは1500とは思えないほど荷室が広かったですよ。

その他は気付いた事があれば追々報告したいと思います。
[PR]
by chankin1 | 2006-12-19 03:23 | Diary(日記)
岩村もタンパベイと契約
d0007585_1304794.jpg松坂のとんでもない金額には遠く及ばないが、我がスワローズの「1」(だった)岩村明憲内野手も契約が決まったそうだ。タンパベイでも背番号「1」を貰えたらしい。今後の活躍とケガの無い事を願うばかりだ。

岩村、デビルレイズと3年8億5000万円で合意
夕刊フジ   [ 12月16日 17時05分 ]

岩村移籍の決め手は「夫人にも通訳」
SponichiAnnex  [ 12月17日 06時11分 ]

これで今年のNPB所属選手の大リーグ移籍は、井川の契約を待つだけになった。早く来シーズンが始まらないかと、待ち遠しいばかりだ。

これまで松坂大輔・井川慶の話題で・・・
[PR]
by chankin1 | 2006-12-17 23:59 | Sport
TMの締めはこれで良いのか?
TM(タウン・ミーティング)のやらせ問題で、安倍首相が給与から少し返納する事と、この問題に関わった人々にも処分を科すと言う事で政府は終止符を打とうとしているようだ。これで納得できない事がある。責任の取り方はさもありなんと思うのだが、それよりもTMの壇上に上がっていた人々もこのやらせ問題に関わっていたのではないかと言う疑念だ。

普通、質問者に・・・
[PR]
by chankin1 | 2006-12-15 02:36 | 政治・Social(社会)
メール送信ができなくなった。
d0007585_792352.jpgなぜだか、昨日から突然メールの送信ができなくなった。特にメールの設定とかいじっていないのになぜだか全くわからない。それでいろいろと試して原因が何かを探ろうと思って、最初にモデムかEthernetに不具合がないか確かめるため、まずは家のLANで繋がっている息子のWin機から僕にメールを送ってもらった。すると、難なく送信でき、僕のMailで受信できた。

息子のメアドは家族共通の・・・
[PR]
by chankin1 | 2006-12-15 01:53 | Mac, PC & Game
自民党復活!?
自民党は改めて「復元力があるんだな」と感心してしまう。造反議員達の復党問題だ。こんなにあっさりと復党できた事を考えると、先の郵政民営化で反対していた議員の造反組、自民党が元から仕組んだ国民を欺く茶番劇であったのではないかと皮肉を言いたくなる。しかし、正確に言うと復活でも何でもなく、これが「the・自民党」と言う事なのだろう。

戦後はこの自民党がほとんど政権を握っていたのだが、前首相が「改革」やら「ぶっ壊す」やら威勢の良い事を言っていたのだけれども、結局は自分たちが行ってきた政治がおかしいからこのような事態になっているのであって、その辺の反省などみじんもない。郵政民営化だって、自分たちの手に負えなくなってしまったので手放そうって言う事ではないのか? 道路公団の問題にしても同じ事。全て官僚とか利権を手放さない者たちに罪を着せて、自分たちも同じように利権を吸い尽くしていたのに、世の中の不正を正す正義の味方のような顔をしているのは、これこそ厚顔無恥。

前首相の小泉氏は・・・
[PR]
by chankin1 | 2006-12-14 01:19 | 政治・Social(社会)
クリスマスかぁ…
d0007585_1304794.jpg世間ではもうすっかりクリスマス気分です…よね? 家はまだまだクリスマスの「クリ」の話も出ません。息子は彼女ができる状態ではないし、いい加減クリスマスも飽きてきた僕たち夫婦なので、今の話題と言えば、冬休みや正月休みの過ごし方の話題ばかりです。

昨日は、前投稿で書いたように、草野球チームA軍の忘年会でしたが、参加予定7人の所ドタキャン1名で、結局6人の寂しい状態でした。しかし、人数が少ないとそれだけ各人との話も多くできるわけで、悪い事ばかりではありません。昨日は、いつも中々話せない子供の話とか趣味の話などをして盛り上がりました。新宿の店で飲んだのですが、7時から9時までの宴会予定が閉店まで居続ける事に…。(^_^;)

これも前回の投稿で書きましたが、最終戦がお流れになって、それまでの成績で本年のタイトルホルダーが決まってしまったので、僕は打点と三振のタイトルを取りました。打率もそこそこ残せたので、来年はもう少し身体を搾ってチャレンジしたいですね。

ところで、しばらく行っていなかった・・・
[PR]
by chankin1 | 2006-12-11 02:45 | 検索ワード
トップ

ほとんど毎日チョコレートを食べていますw
by chankin1
検索
記事ランキング
以前の記事
ライフログ
ブログジャンル
画像一覧