ご確認ください
コメントを承認制にしました。TBは半角英数のみの拒否設定を使用しています

d0007585_1231722.jpg
神保・宮台の
ビデオニュース・ドットコム

無料放送もあります。

IWJ
フリージャーナリスト
岩上安身氏のサイト





「雑談日記」へ
カテゴリ
最新のコメント
コメントをありがとうござ..
by chankin1 at 23:59
参議院選挙 で 検索中で..
by 村石太マン&ケンサク仮面 at 11:30
体の気づかい、ありがとう..
by chankin1 at 10:07
言い忘れましたが、お体の..
by chikkenndo at 22:43
ムービーはいつになるかわ..
by chankin1 at 05:12
そうですか。ムービー・・..
by chikkenndo at 20:46
>chikkenndoさ..
by chankin1 at 09:39
こんにちは。 お久しぶ..
by capricciosam at 06:48
フォロー中のブログ
その他のジャンル
タグ
最新のトラックバック
除洗は不可能です
from 東京のばかやろーブログ
太陽光発電は利用可能だ
from 東京のばかやろーブログ
潔さも大事
from Anything Story
民主党と記者クラブ解体
from 東京のばかやろーブログ
エロコメント(嫌がらせコ..
from 湘南のJOHN LENNON..
あけおめでチュ~♥。(1..
from <徳島早苗の間>
メリークリスマス&ブログ..
from <徳島早苗の間>
手短かだけどおめでとう星..
from <徳島早苗の間>
<   2006年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧
鼻水はハンカチで拭く
 「ハンカチ王子(斎藤君)」の持っているものは、小さなタオルのようだ。なのに世間ではハンカチという事になっている。「タオル王子」では6文字となって語呂が悪いからかも知れない。では、「アセフキ王子」や「フキフキ王子」ではどうだろう? しかし、なんで「王子」なんだ? 王子と言う事は彼のお父さんが王様という事か。なんの王様か分からないのだが、ハンカチ王子の父親だから「バスタオル王」か? またまた語呂悪し…。

 まぁ、それはどうでも良いのだが、小学生の頃はハンカチと鼻紙はセットにして持たされたものだった。当時はそれが邪魔臭かったのだが、いつだったかテレビでの情報で、「英国人は鼻紙など持ち歩かない。」と聞いた事がある。しかし、英国人でも風邪も引くし鼻水も出る。そのような時にハンカチを使うと言う。これは実際に調べたわけでも聞いたわけでも無いので、現在の英国人が同じようにしているかは知らない。だが、それを聞いた当時は衝撃的だった。英国人が本当にそのようにしているかはどうでも良く、「そうだよ。ハンカチで鼻をかめば鼻紙など要らないじゃないか!」とそのアイディアに感激した。

 それからと言うもの、鼻紙はほとんど持ち歩かない。持っている事があるとしても、駅前で貰うチラシ入りのティッシュだけだ。鼻水が出た時はハンカチで拭く。拭いては折り返し、使っていないところで拭く。拭く場所が無くなったら、洗面所で洗えばいいのだ。それに、布の方がティッシュのような紙より、肌に優しいように思う。鼻風邪を引いて鼻水をティッシュで拭いてばかりいると、鼻が擦れて痛くなってしまうが、ハンカチの場合はなりにくい。やっぱり、みんなハンカチを持ち歩いた方が良いと思うのだ。

 しかし、「ハンカチを落として、拾ってくれた人と恋に落ちる」と何かで聞いた事があるが、落とすのは鼻をかんでいないハンカチであった方が良いな。

※ところで、明日から家族旅行に出ますので、しばらく更新できないと思います。ヒョッとしたら携帯で投稿するかも知れませんが…。m(_ _)m
[PR]
by chankin1 | 2006-08-31 02:43 | Diary(日記)
ウエストバッグを捨てる
d0007585_2161171.jpg 僕は自分で言うのはちょっと気が引けるが、忘れ物は少ない方だと思う。忘れ物と言っても、電車やどこかに出かけたところに置いてきてしまう忘れ物の事。他の事、例えば自分に都合の悪い事や人の名前などは本当にすぐに忘れてしまう。それで困る事もあるのだが、まぁ、それらは何とかなるものだ。だが、ものを落としたり、無くしたりするのは困る。人の名前は恥を忍んで聞けば良いのだが、無くなったものは出てこない(ほとんど)。

以前、バイクに乗っていた頃・・・
[PR]
by chankin1 | 2006-08-29 02:20 | Diary(日記)
さけの和風ムニエル
d0007585_121339.jpg 今日は家の師匠が仕事で帰りが遅いので、僕が夕食を作る事にしました。先日ニンテンドーDSの「お料理ナビ」と言うソフトを購入した話を書きましたが、「今日が使うチャンス!」とDSでソフトを起動して簡単に作れそうな料理を探しました。

 先ず、スタートメニューで「いろいろな条件で」を選び、調理時間を40分以下と言う条件のみで検索すると、182品の料理が表示されました。肉、魚介、野菜、たまご、とうふと主になる食材別に写真付きで表示されているので、「焼き魚系が簡単そうだな」と思って魚介で探すと「さけの和風ムニエル」と言う料理があったので、材料を表示して簡単そうなので即決定。近くのスーパーへ行って自宅に無い食材を調達してきました。

さぁ、食材が揃ったので調理の開始・・・
[PR]
by chankin1 | 2006-08-27 01:29 | Mac, PC & Game
エッ! ゆうこりんが…!?
 もう16年とか18年とか前の事になるのですが、中・高生向けのアイドル雑誌のデザイン、レイアウトをした事があって、その頃は知らず知らずにたくさんのアイドルの名前を覚えたものです。その頃のアイドルは、おにゃん子クラブが解散した直後ぐらいだったと思いますが、工藤静香や西村知美、渡辺満里奈、比企理恵などのグラビアページのレイアウトや雑誌の名前を入れたテレフォンカードなどのデザインもして、多くのアイドルの名前を知っていました。

 しかし、それからずいぶん経つのでほとんど忘れてしまったし、最近のアイドルの名前もほとんど知らないのですが、ゆうこりん(小倉優子)は現在の僕の知っている芸能人の中で、かなり上位に来る一人なので知っていました。何の上位かって? それは「素晴らしい人」の上位です。もちろん、本人に合った事も無いし、全ての言動や行動をつぶさに見ているわけではないので違っているのかも知れませんが、とりあえず僕の知る限りのところではゆうこりんは上位に来ます(簡単に言うと「好き」って事なのかもしれませんが…(^_^;)。

昨日、ちょくちょくお邪魔している・・・
[PR]
by chankin1 | 2006-08-26 00:33 | Diary(日記)
早実 悲願の夏初優勝!
<高校野球>
早実、悲願の初優勝 駒大苫小牧3連覇成らず
毎日新聞 [ 08月21日 15時02分 ]

 9回表、早実斎藤投手の投げた渾身のストレートが早川捕手のミットに収まり、駒苫のバッター田中選手のバットは空を切った。「ゲームセット」。早実が悲願の夏の甲子園を制した瞬間だった。

 まさに、どちらが勝ってもおかしくない名勝負だった。強いて言えば、駒苫にツキがなかった。6回、表に先頭打者の三矢選手のホームランで1点差に詰め寄った裏の早実の攻撃。駒苫の田中投手は簡単に2アウトを取るものの、内藤選手に四球を与えてしまった。そして次打者の白川選手がレフトフェンス直撃の2塁打を放つ。このクッションボールが、レフトの横を抜ける間に1塁ランナーであった内藤選手が一気に生還。再び2点差にした。あのクッションボールが、レフトの予想通りの跳ね返りをしてグラブに収まっていれば、内藤選手の生還は無かったであろう。結果的にこの得点が大きくものを言ったと思う。

 全てを見ていたわけではないが、駒苫の田中投手はスライダーの切れが悪かった。早実の斎藤投手はコントロールが悪かった。前日の15回を闘った翌日だから当然だ。それでも両投手が、相手の強力打線を押さ込む姿には、驚きと共に感動を覚えずにはいられない。

 日本の多くの人が心を動かされただろう。素晴らしい試合をありがとう。

※しかし、ピッチャーの球数制限などの対策をして欲しいな、高野連。
※一部、誤解を招きそうな部分があったので修正しました。

[PR]
by chankin1 | 2006-08-22 00:37 | Sport
駒大苫小牧×早稲田実業 再試合に…
 今年の甲子園は夏の大会新記録のホームラン合戦と言う打撃上位の大会でしたが、転じて決勝戦は苫小牧の田中、早実の斎藤と夏の目玉投手の好投によって、見ごたえのある素晴らしい投手戦となりました。結果は15回を闘って1×1の引き分け再試合となりました。

 いやぁ、どちらも素晴らしい投手。二人とも卒業したらスワローズに入ってくれないかなぁ。ムリだろうけど…(^_^;)。田中投手の持ち味はスライダー。あの切れのあるスライダーは、すぐにでもプロで通用しそう。一方、斎藤投手はコントロール。スピードもかなり出ているけれど、やはりコントロールあっての好投だと思います。

 しかし、最近の高校生は総じて投打共にフォームが良いですね。僕らの若い頃は良い指導者も少なく、プロとアマが断絶していた時代だったので、普通の選手はほとんど我流でやっていたのではないでしょうか。僕も以前書きましたが、技術を教えてもらった事はありませんでした。ですから、投球フォームも悪く、身体全体を使った送球が出来ないし、上半身・下半身がばらばらで良いフォームとは言えなかったですね(今も直っていませんが)。それに比べ、現在の高校生は技術から健康管理まで指導されているようで、羨ましい限りです。

 ところで、早実の斎藤投手のハンカチタオル(タオルハンカチ?)で汗をふき取るしぐさはを気に入ってしまいました。それを真似て師匠に見せたら受けました。草野球でもやってみよう。

 さぁて、明日の再試合はどうなるのでしょう。くれぐれもケガや故障には気をつけてもらいたいものです。
[PR]
by chankin1 | 2006-08-20 17:48 | Sport
ついにエアコンを替えた
 Macをいじっている部屋のエアコンは21年ものだ。結婚当初に買ったものを2度の引っ越しでも移設をして使ってきた。息子より歳をとっている(^_^;)。以前のエントリーで触れた事があるが、有線のリモコンスイッチの不具合があったものの、今まで快調に部屋を冷やしてくれていて本当に助かったのだが、半月前から水が滴り落ちるようになり、替える直前には3ヵ所から大量の水が落ちるようになった。
d0007585_1541459.jpg
※21年もののゼネラルエアコン

最初の内は、雨漏りの時の・・・
[PR]
by chankin1 | 2006-08-19 15:42 | Diary(日記)
約束を反故にする日本(の首相)
 2006年8月15日、日本の小泉首相は靖国神社を参拝した。「もう、任期もあとちょっとだし、マスコミがちょっとうるさいかも知れないけど、(名前が)歴史にも残るよね」って考えたかどうかは別として、大方の予想通り参拝を強行した。

 日本には政教分離の原則があるが、信仰の自由も保証されている。これにはいろいろ議論があるが、今回の事にはあまり関係ない事だと思う。個人的には参拝して欲しくなかったが、参拝してしまったのは仕方がないとも思う。そう言う総理大臣を選んでしまったのだから…。今後、この事によって、さまざまな影響が出るかも知れないが、国民はそれに対処する心の準備をしなければいけない。

 でも、参拝したのなら、なぜ正式な神道形式の参拝をしないのだろう? そこもおかしい。あれは他国への配慮なのか? それとも、正式な参拝を知らないのか? あのような参拝の仕方でも、賛成していた人々は嬉しいのだろうか? 一国の総理が先の戦争によって命を失われた御霊にお祈りするのに、礼服を着ていたとしても、あんな普段着でお祈りするような参拝の仕方でも良いのか?って思う。特に、8月15日は首相本人が言っているように、特別な日であるのに…。

 今回のタイトルは「約束を反故にする日本(の首相)」としたのだが、「な〜んか、おかしいな」と思う部分があるので書いておこうと思う。

日本は「堪え難きを堪え、忍びがたきを忍んで」・・・
[PR]
by chankin1 | 2006-08-19 03:41 | 政治・Social(社会)
最近の検索ワード-1
 ほぼ毎日、ネームカードのアクセス解析を確認しています。それで先日(12日)、検索ワードランキングで八神純子がトップになっていたので、彼女が久しぶりに新曲でも出したか、コンサートでもやるのかと思って、Googleで検索しましたが、特にそのような情報はありませんでした。これくらいの数の検索は通常の検索数なのでしょうか。

8/12
d0007585_358979.jpg

 後、この検索ワードランキングは過去の記事の内容を、再び思い起こさせてくれたり、知らなかった事に気付かせてくれたりします。

4位の「GV1394TV」は・・・
[PR]
by chankin1 | 2006-08-15 04:04 | 検索ワード
終戦記念日で思う事
 今年もいよいよ8月15日が近づき、小泉首相の靖国神社参拝の議論が熱を帯びてきました。それに加え、時期自民党総裁候補ナンバーワンの安倍氏が4月に靖国神社を参拝したとかで、総理、総裁になっても参拝するのかどうかと質問を向けられています。そこで、今回は先の戦争、靖国神社について考えている事を書きたいと思います。

 先の戦争において、日本への原爆投下は忘れられない事であり、人類が恒久平和を手に入れるまでは風化させてはならない事だと思います。しかし、これは反省すべき点の一部であって、他の事柄も忘れてはなりません。

広島には中学の修学旅行、長崎には高校の・・・
[PR]
by chankin1 | 2006-08-14 02:48 | 政治・Social(社会)
トップ

ほとんど毎日チョコレートを食べていますw
by chankin1
検索
記事ランキング
以前の記事
ライフログ
ブログジャンル
画像一覧