ご確認ください
コメントを承認制にしました。TBは半角英数のみの拒否設定を使用しています

d0007585_1231722.jpg
神保・宮台の
ビデオニュース・ドットコム

無料放送もあります。

IWJ
フリージャーナリスト
岩上安身氏のサイト





「雑談日記」へ
カテゴリ
最新のコメント
コメントをありがとうござ..
by chankin1 at 23:59
参議院選挙 で 検索中で..
by 村石太マン&ケンサク仮面 at 11:30
体の気づかい、ありがとう..
by chankin1 at 10:07
言い忘れましたが、お体の..
by chikkenndo at 22:43
ムービーはいつになるかわ..
by chankin1 at 05:12
そうですか。ムービー・・..
by chikkenndo at 20:46
>chikkenndoさ..
by chankin1 at 09:39
こんにちは。 お久しぶ..
by capricciosam at 06:48
お気に入りブログ
人気ジャンル
タグ
最新のトラックバック
除洗は不可能です
from 東京のばかやろーブログ
太陽光発電は利用可能だ
from 東京のばかやろーブログ
潔さも大事
from Anything Story
民主党と記者クラブ解体
from 東京のばかやろーブログ
エロコメント(嫌がらせコ..
from 湘南のJOHN LENNON..
あけおめでチュ~♥。(1..
from <徳島早苗の間>
メリークリスマス&ブログ..
from <徳島早苗の間>
手短かだけどおめでとう星..
from <徳島早苗の間>
<   2006年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧
富士山もどきを作った。
d0007585_726282.jpg

d0007585_2102932.jpg最近は仕事に余裕が出来ているので、ここぞとばかりに3DソフトのCARRARAをいじくっています。CARRARAはこの価格帯の他の総合3Dソフト(と呼ぶのかどうかは知りませんが)には珍しく、樹木を作る機能や景観を作る機能が充実しています。樹木は植物生成モデラーと言うものがあって、デフォルトの数種類の樹木から葉や枝などをカスタマイズして、新しい樹木を作る事が出来ます。景観も景観作成3Dソフトに見られるような昼や夜、太陽や月などをカスタマイズできる機能も備えているのです。ところがCARRARAは数年前から持っていたにも関わらず、これらの機能のほとんどは使った事がありませんでした。そこで、先日「富士山が見えるかな」と期待して乗った新幹線で、運悪く拝む事が出来なかったので作ってみる事にしたのです。ここで、先ほどの景観作成の機能がやっと日の目を見ることになりました。

 今回は日中の環境を選び、雲をカスタマイズし、それとは別に雲のオブジェクトを作って環境を構成しました。それから地形プリミティブで、真っ平らなところにモコモコと「富士山もどき」を作り、雪と地形の調節をしてCARRARA付属の飛行船を配置してレンダリングしました。飛行船は元のオブジェクトのままで全くいじっていません。飛行船にもう少し色があった方が楽しい雰囲気になるかも知れませんが、まぁ、地形作成と環境作成の練習ですから今回は時間の関係で断念しました。(^_^;)

 家の師匠に見せたところ、「富士山じゃない!」って否定されました。だから、富士山もどきって言ったでしょ! それっぽく見えるかな?って事で作っただけなんだから…。

 ところで、気球とか飛行船はどれくらいの高度まで飛べるのでしょうか? ひょっとしてこんなに高くは上がらないのかな?/(^_^;)
[PR]
by chankin1 | 2006-07-30 07:29 | Mac, PC & Game
またエロサイトからコメントが・・・
d0007585_232198.jpg 夕方、実家より帰郷した。愛知は昨日、今日と非常に暑かった。で、このブログは昨晩から携帯で確認するしかなかったのだが、やはり思った通り、最近再びたくさん張り付くようになったエロサイトのコメントが張り付いていた。

 帰宅するなりすぐにそれらは削除したのだが、気がついた事がある。それはいつも張り付くエントリーが決まっている事だ。そして、新しいエントリーには付かない。なぜか? 日付に関係しているのだろうか? もうしばらく様子を見てみようと思う。
(他所のブログに張り付いたものも見たが、どうやら4月にエントリーされたものに付いているようだと、書いたところで別のブログを見ると3月や昨年の11月のものに張り付いていた。それらに共通するのはタイトルに2バイト文字の記号が入っている事だ)
d0007585_2335749.jpg
※富士山はあいにく行き帰りとも見えませんでした。
[PR]
by chankin1 | 2006-07-27 23:05 | Diary(日記)
急きょ、愛知の実家に帰郷
 これから出発すると夕方くらいに着くだろうか、僕一人で愛知の実家に帰郷する事になった。
愛知は車で8時間くらい、新幹線を使って鉄道で4時間くらい。
近くにも感じるし、遠くにも感じる微妙な距離。(^_^;)

 今から出て、富士山が見えるだろうか?
d0007585_13592960.jpg
※写真はメル友のケンちゃん撮影

[PR]
by chankin1 | 2006-07-26 14:07 | Diary(日記)
楽しませてもらったオールスター
d0007585_1304794.jpg先ず、今回の豪雨で被災された方々にお見舞い申し上げます。それにしても暑い暑いと言っていた数日間が懐かしくなるほどの雨続きで、日本列島全体が水を含んだスポンジのようになっているのではないかと思うほどです。これからもこの様な異常気象が続くのかなぁ。

 さて、今年のオールスターも昨日無事2試合目が行われ、セリーグが藤本(タイガース)の決勝タイムリーを強力な救援陣が守りきり、連勝をして幕を閉じました。MVPはその美味しい場面を見事ものにした藤本が獲得しました。また、試合前から予定されていた藤川投手(タイガース)と清原選手(バファローズ)の勝負も見ごたえのある勝負をし、クルーン投手(ベイスターズ)も球宴記録の160kmを記録。見ごたえのある球宴を締め括ってくれました。

中でも、藤川vs清原の勝負は圧巻・・・
[PR]
by chankin1 | 2006-07-25 04:02 | Sport
藤川のストレートに痺れた!
後半戦へツバメ返し…青木MVP、
岩村らイキイキ

2006年7月22日(土) 17時1分 夕刊フジ
d0007585_251565.jpg
※写真は数年前の神宮球場です。イメージですね。

 昨日はオールスターの第2戦が雨のため中止になってしまいましたが、一昨日は我が東京ヤクルトスワローズの本拠地である神宮球場で第1戦があり、スワローズの青木選手と岩村選手が活躍。青木選手がMVP、岩村選手が優秀選手として表彰されました。二人ともホームランを打って、スワローズの攻撃力の片鱗を見せてくれました。後半戦も活躍してペナントを最後まで諦めずに取りに行ってほしいですね。

ところで、今回のオールスターは・・・
[PR]
by chankin1 | 2006-07-23 02:08 | Sport
マスカラを3Dで作ってみた
d0007585_3365734.jpg
d0007585_3371118.jpg

 その昔に、仕事で小さな化粧品会社のパンフレットを作った事はありますが、それ以外で女性の化粧品には触る事も無く過ごしているので、今回のマスカラもどのように使うかを知らずに作りました。一応、化粧品会社のホームページに行って本当のマスカラなるものを観察してから作業をして、ちょっと変わった形にしてみました。

 最初は上部の画像のモデルを作ったのですが、その後ちょっと太めの形態にしてみたのが下の画像です。

 「さゆり(Sayuri)」なんて、名前を付けちゃいましたけど・・・/(^_^;)

マスカラは使った事が無いので・・・
[PR]
by chankin1 | 2006-07-21 03:44 | Mac, PC & Game
馬鹿な事をしてしまったなぁ、山本。
極楽とんぼ山本が淫行で吉本クビ!! 17歳少女と飲酒
[ 07月19日 08時05分 ]

 あまりこのような記事に乗ってブログにエントリーはしたくなかったのだが、TBSラジオの「エキサイトベースボール」や「ジャンク」などで山本圭一(極楽とんぼ)の声をよく聞いていたので、少しだけ触れたいと思う。

 昔から酒が入る席で、この様な事が起こると言うのはよく耳にするのだが、僕自身は若い頃から吐くほど飲んでも正体を失う事は無かったので、酒の勢いを借りていろんな事をする人の状況はよく解らない。身体はもちろん酔うので、まっすぐ歩けなかったりするのだが、どのようにまっすぐに歩けないかを確認したり、まっすぐ歩く努力をしたりする自分がいる。であるから、事件や事故を起こす人の状況はよく解らない。

 それでも言わせてもらうなら、普段から同じような事を行っていたか、傲りや無自覚であったからであると思う。どんな世界でもそうなのだが、自分を見失って社会的に批判を浴びるような事を起こしてしまった人は、普段からどこかでおかしな考えや行動をしているのだろう。

 茨城ゴールデンゴールズの萩本監督は、消滅させる旨を報道陣に語ったらしい。高校野球でもあるまいにとも思うが、このチームは監督が主宰のチームなので、彼が「やれない」と思ってしまったものは仕方がない。

 山本の本音での言い分がわからないので、結論付けは出来ないけれど、遠征中の試合前日と言うことが、相手の年齢云々ではなく、緩い考えでチームに参加していたと言う事だろう。まぁ、コンビ名が「極楽とんぼ」だからなぁ。

しかし、未成年者がなぜその場にいたのだろう? 親はいないの?
[PR]
by chankin1 | 2006-07-20 01:41 | Diary(日記)
いいね、小西真奈美
 数年前、NHKの朝の連続ドラマ「ちゅらさん」で小西真奈美と言う女優を初めて知りました。女医役で主人公の恋のライバル的存在として登場していました。

 はじめて見た印象は、「美人と言うわけではないけれど(失礼)、何か魅かれる部分があるな」と感じたのを覚えています。最近では「アサヒビール」や「リカルデント」「生涯学習のU-CAN」などのCMや「ココリコミラクルタイプ」に出演しているので、目にする機会が増えています。
d0007585_257578.jpg


彼女のサイトで確認すると・・・
[PR]
by chankin1 | 2006-07-18 03:07 | Baseball(草野球)
携帯電話が完成
d0007585_2102932.jpg前回、「取説読めよ!>俺」で3DソフトのCARRARAで作りかけていた画像を載せましたが、それが何とか完成しましたので掲載します。
d0007585_6404548.jpg

 携帯電話の機能全てを作ってはいませんが、何とかそれらしく見えるのではないかと思います。どうでしょうね?(^_^;)

ところで、携帯電話の・・・
[PR]
by chankin1 | 2006-07-16 06:48 | Mac, PC & Game
お前の母ちゃん出べそ!
d0007585_17545578.jpg サッカーのワールドカップも終わって、今年の大きなイベントが過ぎ去ってしまった。オリンピックもそうだが、この4年に1度と言うサイクルはなかなか良い期間だと思う。この4年を巡ってさまざまなドラマが生まれる。ピークの短い競技では、一生に1度か2度しかないチャンスで、出場権が決定される場面ではこれまでにもいろんなドラマがあった。選考基準がはっきり決まっている競技は選手も納得するのだろうが、協議によって決まる競技では、悲喜こもごもだ。

 しかし、選手寿命の長い競技や才能の有る選手は別である。本人が引退しようと思っていたのに、周りの希望で復帰し活躍する選手もいる。その一人が今回のワールドカップのジダンだった。そして、カップを母国に持ち帰り英雄として凱旋するはずであった。ところが、決勝戦でのあの頭突きで、別の意味で時の人となってしまった。

今回の事件?は・・・
[PR]
by chankin1 | 2006-07-14 03:09 | 政治・Social(社会)
トップ

ほとんど毎日チョコレートを食べていますw
by chankin1
検索
記事ランキング
以前の記事
ライフログ
ブログジャンル
画像一覧