ご確認ください
コメントを承認制にしました。TBは半角英数のみの拒否設定を使用しています

d0007585_1231722.jpg
神保・宮台の
ビデオニュース・ドットコム

無料放送もあります。

IWJ
フリージャーナリスト
岩上安身氏のサイト





「雑談日記」へ
カテゴリ
最新のコメント
コメントをありがとうござ..
by chankin1 at 23:59
参議院選挙 で 検索中で..
by 村石太マン&ケンサク仮面 at 11:30
体の気づかい、ありがとう..
by chankin1 at 10:07
言い忘れましたが、お体の..
by chikkenndo at 22:43
ムービーはいつになるかわ..
by chankin1 at 05:12
そうですか。ムービー・・..
by chikkenndo at 20:46
>chikkenndoさ..
by chankin1 at 09:39
こんにちは。 お久しぶ..
by capricciosam at 06:48
お気に入りブログ
人気ジャンル
タグ
最新のトラックバック
除洗は不可能です
from 東京のばかやろーブログ
太陽光発電は利用可能だ
from 東京のばかやろーブログ
潔さも大事
from Anything Story
民主党と記者クラブ解体
from 東京のばかやろーブログ
エロコメント(嫌がらせコ..
from 湘南のJOHN LENNON..
あけおめでチュ~♥。(1..
from <徳島早苗の間>
メリークリスマス&ブログ..
from <徳島早苗の間>
手短かだけどおめでとう星..
from <徳島早苗の間>
<   2006年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧
死刑について考える
 最近、凶悪犯罪が多く報道される事もあって、世の中が「犯罪者には厳罰を」と言う風潮になっているようだ。

 個人的には、身内に犯罪によって命を落とした者がいるとしたら、その実行者には「死刑」を望みたくなるのだろうと思う。しかし、その犯罪者を「死刑」にしたとしても、殺された者が戻る事も無いし、心の傷が癒えるわけでもない、とも考える。

 犯罪者も元々は犯罪者ではなかったはずだ。赤ん坊の頃からいろんな状況を経て犯罪を起こしたのだとしたら、社会にも責任の一端があるような気もする。犯罪者であろうが、聖人であろうが全て赤ん坊だったのだ。

 では、誰が無垢の赤ん坊を犯罪者にしたのか? 親であろうか? 悪い友人であろうか? 社会環境であろうか? しかし、このような論点では結論が出ないであろう。なぜなら、親も友人も社会も全て元は赤ん坊だったからだ。

 そう考えると、犯罪に限らず人間の社会で起きている事は、大きく遡らなければならないのではないだろうか? だが、過去の事は起きてしまった事であるのでどうしようもない。過去を代えられないのなら未来を変えるしかないだろう。

 しかし、これも途方もない作業だ。なぜなら、自分の考え方や生活を変えるのにも大変な努力が要るのに、家族、地域、国、世界と広げると、とんでもない力が必要だ。

 歴史を顧みて各個人が教訓を活かし、世界が少しずつ成長して行くより、世の中が良くなっていく術は無いのだろうか?
[PR]
by chankin1 | 2006-06-30 01:53 | 政治・Social(社会)
危うし! Aチーム
d0007585_143796.jpg 徹夜明けです。眠い。で、気分転換にブログを書いています(^_^;)。

 一昨日は、草野球をしました。しかし、メンバーが揃いません。5人しか集まりませんでした。それで助っ人を4人頼んで、何とか試合をする事が出来ましたが、毎試合出てくれるような熱い部員を募集しなくてはいけないのかなぁ。

 今回の試合相手はウチのメンバーの会社のクラブです。年齢はまちまちですが、総じて僕たちよりも若いメンバーが多いです。ちょっと「うらやましいなぁ」と思ったりして・・・。

 先週は対戦チームが急きょ、人数が集まらないと言う事で僕たちだけで練習をしました。トスバッティングとか外野ノックとか基本的な練習をしたのですが、今週の試合に活かせませんでしたねぇ。今回も負けました。と言っても半分が助っ人のチームなんですけどね。(^_^;)

(成績)2打席 2打数 0安打 0打点 .000
(通算)26打席 20打数 3安打 4打点 .150

しょぼいなぁ。(-_-;)
[PR]
by chankin1 | 2006-06-27 06:37 | Baseball(草野球)
ドリフがモデルだったのか!
CM Check!(10)

 やはり季節が夏に近づいてくると、ビールのコマーシャルが目に付きます。僕は自宅ではほとんどお酒を飲みません。実家の親は毎晩お酒を飲んでいましたが、その点、全く血を引いていないですね。

 今回気になったコマーシャルは、麒麟の「淡麗グリーンラベル」のTVコマーシャルです。現在放送されているコマーシャルは、志村けんが広い大地にぽつんと建つ家の住人役で出ています。

このシリーズは・・・
[PR]
by chankin1 | 2006-06-25 06:00 | CM Check!(TV、ラジオ)
なんか、ようわからん。
 日銀総裁はなんで辞めないのでしょうか? 「やめろ!」と詰め寄る気は無いけれど、なんか、憶測が憶測を呼びそうですよね。就任時に「紳士的なおじいちゃん」と言う感じで好感を持っていたくらいなのですが、今回の事で幻滅です。村上さんとの関係もさる事ながら、オリックスの宮内さんの方にも話が行っているし、他にも広がりそうな気もするのですが・・・。つまり、言いたいのは、「世間を十分に騒がせている」と言う事です。辞めないでいればいるほど、いろいろ出てきそうです。それから、得た利益は「自分のために使わない」と言っているそうですが、余裕があるんでしょうね。僕も加えてもらえていたら、借金をしても1000万を投資したのに。今ごろ借金を返して、生活も楽になっているでしょうね。(^_^;)
 福井さんはどれくらいの情報網を持っているか解りませんが、よほど儲かると確信していたのではないでしょうか(憶測です)。あのような立場の人はいろんな情報がタダで貰えるんだろうな。

 あと、福井さんがおこなっていた事が公表された事で、日銀の職員の中にまた善からぬ事を考えるような者が現れんとも限らない。いや、日銀では当たり前のように誰もが立場を利用した利殖をやっているのかも知れません。有利な情報がいっぱい得られるんだろうな。(憶測ですよ)

 もうひとつ解らない事があります。それは、先日「山口県母子殺人事件」の最高裁の判断が出ました。この最高裁の判断も解らない事ですが、その判断については他の方の意見を読みたいと思います。それよりも被告はいつまで未成年なのか?と言う事です。犯行時は未成年であったので名前や顔は伏せられます。しかし、現在は成人しています。それでも顔や名前は出ません。これはどういう判断なのでしょうか。これも批判ではありません。伏せている理由が知りたいのです。

 もし、被告が死刑になったとした場合、これだけ世間に大きな影響を与えたにも関わらず、人知れず亡くなっていくのでしょうか。誕生日で成人、未成年と分けるなら、数日の違い、いや、数分の違いで状況が変わるのでしょうか。アナログな人間としては、なんかすっきりしないです。
[PR]
by chankin1 | 2006-06-24 06:00 | 政治・Social(社会)
奇跡は起こらなかった
日本完敗ノ決勝T進出ならず/F組
<nikkansports.com>
<W杯F組>日本完敗 ブラジルと豪州が決勝Tへ
<毎日新聞>

d0007585_17545578.jpg 玉田のシュートで先制した時には「ひょっとして!」と思ったんですけどね(-_-;)。やっぱり違いますね。余裕でパスを回されていたし、シュートはきっちりと角に決められるし・・・。これが歴史の差でしょうか。

 でも、みんな良く頑張った。中田は一生懸命走っていた。一番走っていたんじゃないかな。試合が終わったピッチにしばらく倒れていた姿が印象的でした。悔しかったのでしょう。中村は体調が悪かったのか、大会中ずうっと調子が上がってなかったように感じました。

 大会前の組み合わせを見た時、日本にとっては幸運な組み合わせに見えました。それほどレベルの差の無いオーストラリアとの初戦。これに勝っておけば、その後の2戦は余裕を持って戦えたと思います。しかし、これが一発勝負の大会の難しさなのでしょう。

 今大会は残念な結果になりましたが、この大会も日本のサッカーの歴史の1ページとして残り、将来の糧になっていくのだと思います。

 ジーコ監督、お疲れさまでした。また、どこかの国の監督として頑張ってください。

 そして、選手の皆さん、スタッフの方々、お疲れさまでした。これからは次回の大会に向けて、日本のサッカーを強くしてください。

<追記>
残念ながら、大黒は活躍できませんでした。巻も良かったんだけど、相手が悪かったですね。

[PR]
by chankin1 | 2006-06-23 07:06 | Sport
Angela Akiを聴きながら
 Angela Akiはもうずいぶん前(1年くらい前かなぁ)に会社の女の子から「ちょっとこれ、聴いて見てくださいよ」と1枚のCDを渡されて聴いたのが初めてでした。それから聴くようになったのですが、彼女の声は耳障りがしないで心地よい声ですね。最近になって、テレビコマーシャルも流れるようになったので、世間に広がっているのでしょうか。

 僕はiTunesをいつもランダム選曲にして聴いています。ですから、ロックのあとにJ-POPが入ったり、JAZZが入ったり、クラシックが入ったりします。さすがに今のところ演歌は入れていないので、演歌が入ってくる事はありません。(でも、氷川清が好きなので、その内入ってくるかも・・・(^_^;)。

ところで、昨晩は・・・
[PR]
by chankin1 | 2006-06-22 02:29 | Entertainment
部屋の模様替え
d0007585_17545578.jpg 昨日のクロアチア戦は惜しい引き分けでした。勝つ事も出来た試合だったと思います。まぁ、相手のクロアチアの方が、もっとそのように思っていると思いますけどね。(^_^;) テレビを見ていたら誰かが「ここまできたら、どんな事をしても勝たなくては・・・」と言っていましたが、家族で「『どんな事でも』ってどういう事だ?」と、ここには書けませんがいろんな事を考えて盛り上がりました。

 引き分けでも何とか首が繋がっているので、WBC同様、選手の皆さんには諦める事なく、ブラジル相手に3×0で勝ってください。ブラジルは先発メンバーを控えの選手に変えるのかなぁ?

 ところで、昨日の日曜日は久しぶりに仕事(公私共に(^_^;))をしないで済む事になったので、以前から考えていた部屋の模様替えと言うか机などの配置を、土曜の夜から汗だくになりながらも替えました。
 しばらくの間、忙しさや気分が乗らず、掃除もしないでいたので、掃除しつつ、物を動かしたのですが、PCのコード類はどうにかなりませんかねぇ(-_-;)。

僕のMac周辺には・・・
[PR]
by chankin1 | 2006-06-20 00:52 | Mac, PC & Game
エレベータ事故で考える(2)
 先日はこのブログでもシンドラー社のエレベータ事故から、現在の報道の足りないところやおかしなところを書いて見た(エレベータの事故で考える)のですが、今回は人や会社が提供する製品や物を「割と人々は信用して買ったり使ったりしているのだなぁ」と感じたのでその辺の事を書いて見たいと思います。

このブログには書かなかったようですが・・・
[PR]
by chankin1 | 2006-06-17 03:38 | 政治・Social(社会)
ナノバブル水!?
 昨年、「行ってきましたよ『愛・地球博』」「続・行ってきましたよ『愛・地球博』」で、「愛・地球博」に行ってきたレポートを載せましたが、僕が行かなかったパビリオン「長久手日本館」に表題の「ナノバブル水」が展示してあったそうです。

 ナノバブル水についてはリンク先に解説されているので、それを読んで欲しいのですが、昨日、「ニュース23」で紹介されていて初めて知りました。そのテレビの中では水槽の中に淡水魚の鯉や金魚などと一緒に鯛やヒラメやワカメの踊り・・ではなくて、淡水魚と海水魚が一緒に泳いでいたんですよ。それと、水中で淡水魚と海水魚それぞれが、海水或いは淡水ではどのような状態になり、どれくらいで死んでしまうのか全く知りませんが、その状況には単純に驚いてしまいました。それから、「愛の水中花」ならぬ蘭の花が魚が泳ぐ水中で咲いている映像もありました。

このナノバブル水は・・・
[PR]
by chankin1 | 2006-06-15 03:10 | Thinks(雑多な事を考察)
初戦敗戦で思う事
d0007585_17545578.jpg 僕はサッカーを本格的にやった事が無い。学生時代の体育の授業で遊びのようなものをやっただけだ。だから、戦術なんてテレビの解説で聞いただけだし、練習の仕方もよくわからないところがある。

 サッカーの選手は野球の選手が毎日のようにピッチング練習やバッティング練習をするのと同じように毎日ボールを蹴っていると想像する。小野のボールの扱いを見ていると本当に凄いと思う。それでも、練習などでシュート練習をするようだ。僕にはこの意味がよくわからない。シュート練習は中学校の体育の授業でやった事がある。先生がパスしたボールを走り込んでシュートすると言うものだったが、全てゴールできた。代表選手も同じような練習をやっているとしたら、不思議な感じがする。それとも、ディフェンダーをつけて、ディフェンスをかい潜ってシュートをすると言う練習なのだろうか?

あと、パスミスで味方の・・・
[PR]
by chankin1 | 2006-06-13 18:00 | Sport
トップ

ほとんど毎日チョコレートを食べていますw
by chankin1
検索
記事ランキング
以前の記事
ライフログ
ブログジャンル
画像一覧