ご確認ください
コメントを承認制にしました。TBは半角英数のみの拒否設定を使用しています

d0007585_1231722.jpg
神保・宮台の
ビデオニュース・ドットコム

無料放送もあります。

IWJ
フリージャーナリスト
岩上安身氏のサイト





「雑談日記」へ
カテゴリ
最新のコメント
コメントをありがとうござ..
by chankin1 at 23:59
参議院選挙 で 検索中で..
by 村石太マン&ケンサク仮面 at 11:30
体の気づかい、ありがとう..
by chankin1 at 10:07
言い忘れましたが、お体の..
by chikkenndo at 22:43
ムービーはいつになるかわ..
by chankin1 at 05:12
そうですか。ムービー・・..
by chikkenndo at 20:46
>chikkenndoさ..
by chankin1 at 09:39
こんにちは。 お久しぶ..
by capricciosam at 06:48
お気に入りブログ
人気ジャンル
タグ
最新のトラックバック
除洗は不可能です
from 東京のばかやろーブログ
太陽光発電は利用可能だ
from 東京のばかやろーブログ
潔さも大事
from Anything Story
民主党と記者クラブ解体
from 東京のばかやろーブログ
エロコメント(嫌がらせコ..
from 湘南のJOHN LENNON..
あけおめでチュ~♥。(1..
from <徳島早苗の間>
メリークリスマス&ブログ..
from <徳島早苗の間>
手短かだけどおめでとう星..
from <徳島早苗の間>
<   2006年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧
iLifeとApple Mighty Mouse
d0007585_213662.jpgd0007585_2322898.jpg 実はもう一カ月くらい前になるのですが、iLifeとApple Mighty Mouseを購入していました。ですが、インストールと取り付けは昨日になりました。と、言うのはこれらは実家にあるG5に取り付ける事にしていたからで、したがって、取り付けた報告をしていると言う事は現在実家にいると言う事です。(^_^;)

 写真は携帯電話で取ったものをメールに添付してアップしたのですが、ピンボケですね。(-_-;) あとで別のカメラで撮ったものに貼り替えようと思います。
※右の小さい写真はFinePixで撮り直したものです。


使ってみた印象・・・
[PR]
by chankin1 | 2006-04-30 02:04 | Mac, PC & Game
「真夜中の弥次さん喜多さん(DVD)」を観た
 先日エントリーした「ハウルの動く城」と一緒に借りていた「真夜中の弥次さん喜多さん」を観ました。いやぁ、楽しい作品でした。まぁ、観賞する前からあの喜多さんの髪の色から、その内容はふざけたものだと思っていましたが、やってくれますねぇ、クドカン(宮藤官九郎)。家族揃ってクドカンのテレビドラマなどが好きだったので、3人楽しく観賞できました。

前回の「ハウル・・・」では・・・
[PR]
by chankin1 | 2006-04-29 04:17 | Entertainment
「ハウルの動く城(DVD)」を観た
 土曜日にレンタルビデオ屋で借りていたものを月曜日に家族で観ました。ちょっと気になった所もあるけれど、至る所にジブリ(宮崎監督)のエッセンスがちりばめられていて良い作品だと思いました。
 僕なりの解釈ですと、反戦と家族の愛をテーマにした作品だったのではないかと思います。戦争を娯楽のように楽しむ人々や戦果に一喜一憂する人々を他所に、自分の置かれた状況を受け入れ前向きに進むソフィー。そして次第にソフィーはハウルを愛していく。そのソフィーに魅かれ様々な生き方をしていた者たちが集まり、いつしかハウルの城で家族となっていく。そのような事を描いた作品なのではないでしょうか。

しかし、観ている内に気にかかる部分・・・
[PR]
by chankin1 | 2006-04-26 01:00 | Entertainment
小沢民主の価値ある一勝
 日曜日はblogにもアップしたように、草野球をしていたので衆院千葉7区補選の結果は帰宅した10時過ぎに知った。僅差ではあったが民主党候補者太田和美氏(26)が勝利できた事は新しく船出をした民主党にとっては尊い一勝だったと思う。この勝利は次の参議院選挙にも大きな影響を及ぼしそうだし、どん底に落ちた民主党にも希望を見いだせる事にもなったからだ。

 しかし、太田和美氏が元キャバクラ嬢・・・
[PR]
by chankin1 | 2006-04-25 02:34 | 政治・Social(社会)
カテゴリ「草野球」を作りました
 blogをやり始めてから1年以上経ち、日記のような事も書いているのだから、この際「草野球」と言うカテゴリを作って、試合の結果や出来事など良い事、悪い事の区別なく書いていこうと思います。(^_^;)

 昨日は夜の7時から都内のS公園で試合がありました。霧雨が降る中での試合でしたが、無事に時間まで中断も無くできました。結果は7対6で辛くも勝利。僕がピッチャーをしてフォアボールの連発で緊迫感のある試合にしてしまいました。(^_^;)

More・・・
[PR]
by chankin1 | 2006-04-24 01:12 | Baseball(草野球)
春の大好きな食べ物
 今ではほとんどの食材を年がら年中手にでき食べられますが、でもやっぱり旬のものが一番美味しいですね。以前、ここに載せましたがタケノコが手に入るので僕にとって幸せな環境です。(^_^;)
 春は、タケノコ、新タマネギ、菜の花と大好きなものが食卓に並ぶので嬉し過ぎる季節です。

 年を取ってからは肉類はあまり食べなくなったなぁ。

d0007585_1582477.jpg

※写真は昨年の使い回しです。(^_^;)

[PR]
by chankin1 | 2006-04-23 14:49 | Diary(日記)
記憶について考える
 ちょっと考え事をしているとすぐに時間は過ぎてしまう。考え事をしている内にもう4日経った。つくづく頭の回転が鈍いと感じてしまう。加えて、文字の入力も遅いときている。(^_^;) テレビ番組を観ていると毎日のように出演するタレントが、「よくもまぁ、そんなに話す事があるものだ」と言うくらい次から次へといろんな話をしている。そのような人を見ると、「若い内は多少羽目を外しても、様々な経験をする事は引き出しの数を増やす事になるのだろう」と改めて思う。もちろん、その後の勉強もしているだろうが・・・。

頭の中の「引き出し」は・・・
[PR]
by chankin1 | 2006-04-23 02:27 | Thinks(雑多な事を考察)
ちょっとのつもりが…
 忙しい日々が続いたので、ちょっと休むつもりがずいぶん日を置いてしまいました。休んでいた間にもご訪問いただいていた皆様、ありがとうございます。これからまた気持ちを新たにがんばります。(^_^;)

 さて、現在このブログのカテゴリにある「人間を考える」にエントリーする原稿をちまちまと暇を見つけて書いているのですが、なかなかまとまったものになりません。そのタイトルは「生物はなぜ死ぬのか」という途方もない事を考察しているからです。まぁ、研究者でもない僕がこのような問題を書くことは無謀であるのですが、人間について考えて行く上で避けては通れない問題であると認識しています。

 今考えている「死」は肉体の死であって、人間が選ぶ「死」の事ではありません。単に「肉体が誕生してから成長し、老化して死んでいくのには何か理由があるのか?」と言う事を考えています。ほとんどの生物は老化して死んでいきますが、この事は不思議に感じられるものです。若い内には凄まじい細胞分裂をして成長していたものが、なぜ老化をするようになるのでしょう。そのような事を考えて行きたいと思っています。

 ところで、最近の東京ヤクルトスワローズですが、日曜日こそ先発の藤井投手から木田、五十嵐、石井弘のリレーで勝利しましたが、まだまだ打線の方が本物ではなく、低打率で2つの借金で4位と言う状態です。中でも、古田監督はプレーヤーとの兼任で自分のコンディション作りが難しいのか、打率が現在.103と上がって来ません。でも、その内上がってくるでしょう。まぁ、5月から頑張ってくれれば良いと思います。

 頑張れ! 東京ヤクルトスワローズ!

※僕も草野球で打率が一割ちょいと酷い状態なので、古田監督に抜かれないように頑張りたいと思っています。


<06.08.30 追記>
だいぶ前からスパムコメントがこの記事のみに集中的に付くようになったので、この記事へのコメントを「不可」にしたのですが、なぜか分かりませんがまだ付くようです。コメントとして表示されませんが、この記事へのリンクは利いているようです。なぜなのでしょう?
[PR]
by chankin1 | 2006-04-18 00:14 | Diary(日記)
冷や冷やした日曜日
 先日の日曜日はいろいろと神経を使った日でした。まずは午前中に集合住宅の管理組合の総会がありました。先に前年度の経過報告や決算報告などを行って、新しい管理組合の役員を決めました。役員になるといろいろと大変な事があるので皆やりたくないのですが、理事会は必要なものなので仕方がありません。僕たち家族が住んでいる集合住宅はそれほど大きくないので、6年に1度は必ず役員をする事になっています。入居してすぐに役員をやりましたが、この3年で一度は引き受けなくてはいけない状況になっていました。それで、「今年はくじ引きで当たるだろうから、役員になるのだろうな」と覚悟していたのですが、くじ引きで外れ、他の方が役員をする事になりました。ありがとうございます。来年は自ら手を上げようと思います。(^_^;)

 その理事会が終わってから、最近車の練習をし始めた師匠と、これまた最近自動車免許を取った息子の練習のため、車でドライブをする事に・・・。

で、出発前に大体の予定を決め・・・
[PR]
by chankin1 | 2006-04-11 08:31 | Diary(日記)
MacでWinが動く
 ショッキングなニュースだった。テレビのニュース番組で知ったのだが、Intel製のプロセッサを使用するようになった事で実現できたのだろう。これまではMac OSをWinのマシンで動かすと言う話は何度もあった。現在はエミュレーターがWin上でMacを、またはMac上でWinを動かす事ができているが、完全なブートとなると噂だけで終わっていた。

 このWin機上でMac OSを動かす事にあまり興味を持てなかったので、そのような記事はほとんど読んでこなかったのだが、今回の記事は関心を持ってしまった。なぜなら、現在のWin機市場はたくさんのPCメーカー、家電メーカーが参入し、そのシェアを奪い合っているわけだが、その中にAppleも加わると言う事だからだ。

ラウンドアップ:
Macに「デュアルブートの時代」到来

CNET Japan

Mac OSがWin機に載る事と・・・
[PR]
by chankin1 | 2006-04-08 00:14 | Mac, PC & Game
トップ

ほとんど毎日チョコレートを食べていますw
by chankin1
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
検索
記事ランキング
以前の記事
ライフログ
ブログジャンル
画像一覧