ご確認ください
コメントを承認制にしました。TBは半角英数のみの拒否設定を使用しています

d0007585_1231722.jpg
神保・宮台の
ビデオニュース・ドットコム

無料放送もあります。

IWJ
フリージャーナリスト
岩上安身氏のサイト





「雑談日記」へ
カテゴリ
最新のコメント
コメントをありがとうござ..
by chankin1 at 23:59
参議院選挙 で 検索中で..
by 村石太マン&ケンサク仮面 at 11:30
体の気づかい、ありがとう..
by chankin1 at 10:07
言い忘れましたが、お体の..
by chikkenndo at 22:43
ムービーはいつになるかわ..
by chankin1 at 05:12
そうですか。ムービー・・..
by chikkenndo at 20:46
>chikkenndoさ..
by chankin1 at 09:39
こんにちは。 お久しぶ..
by capricciosam at 06:48
フォロー中のブログ
その他のジャンル
タグ
最新のトラックバック
除洗は不可能です
from 東京のばかやろーブログ
太陽光発電は利用可能だ
from 東京のばかやろーブログ
潔さも大事
from Anything Story
民主党と記者クラブ解体
from 東京のばかやろーブログ
エロコメント(嫌がらせコ..
from 湘南のJOHN LENNON..
あけおめでチュ~♥。(1..
from <徳島早苗の間>
メリークリスマス&ブログ..
from <徳島早苗の間>
手短かだけどおめでとう星..
from <徳島早苗の間>
<   2005年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧
ペットボトルなどのラベル
 近ごろはゴミの分別化が進んできて、ペットボトルや瓶に巻かれているラベルに小さな穴を並べて剥がしやすいようになっていますが、各メーカーでそのラベルの穴の開け方がまちまちで、物によっては上手く剥がす事ができないものがあって、苛々したりします。

 栄養ドリンクのリゲインのラベルは、最初の切れ目だけは入りやすいですが、その後は渦巻き状に破れていきます。(僕だけかな?)

 僕はGraphicDesignをやっている関係で、「紙の目(紙の基礎知識)」の存在を知っています。その目に逆らった折り目を付けると、弾力が無いため、折り目にひびが入ったり割れてしまったりするのです。この「紙の目」のようなものがペットボトルなどに使われているフィルムにもあるとしたら、小さな穴に沿って破れない事に納得がいきます。でも、あのような原料を溶かしてフィルムにしたようなものにも目が出きるのでしょうか?

ここからは想像ですが、以下の図のような事が考えられます。

 原料は溶けている状態で、ドロドロしたものだと思います。それを固めてフィルムにする時に原料の分子同士が強く繋がれるところと、あまり強くないと事とができるのでは無いかと。フィルムも紙のようにロールで巻き取るように生産されると思いますので、薄く固形化される時にそのような現象が起きるのだと考えられます。

 しかし、リゲインのメーカーの人たちはあのラベルが上手く剥がせるのでしょうか?(^_^;)
[PR]
by chankin1 | 2005-11-27 06:08 | Diary(日記)
耐震偽装問題。その後
 前回、この問題の報道に疑問がある事を書きましたが、その後、徐々に進展しているようです。姉歯設計事務所に関係した各会社にも捜査が及んできています。

イーホームズに立ち入り検査
国交省 耐震強度偽装
asahi.com


 先日、TBSラジオの「アクセス」で、この問題を取り上げていました。内容はこの問題で「姉歯建築事務所が100%悪いと思いますか?」と言うもので、電話やメールを受け付けていました。うろ覚えですが、その結果60%くらいの人が「関わった他の会社等にも責任がある」と答え、20%位が「姉歯に全責任がある」と言う事でした。

「アクセス」では建築の専門家を招いて話を聞いていましたが、他の業界でも見られるように分業化が進んでいて、今回判ったように、設計と構造計算は別の建築事務所が手がけるのが普通だそうです。ですから、構造計算をする設計士が単独で偽装しても他の関係者は判らないし、責任を取れないとの事でしたね。しかし、前回書いたように、単独で行う偽造ではないと考えています。それらは徐々に明らかになってくる事でしょう。

 今回の問題が明るみになった事で、「他の建築物は大丈夫なのか?」と言う疑問が湧いてきます。マンション等の集合住宅だけではなく、以前から度々問題視されている一般住宅のそれも心配になりますね。もういつ来てもおかしくないと言う大地震でどのような事になるか・・・心配です。(-_-;)
[PR]
by chankin1 | 2005-11-24 17:34 | 政治・Social(社会)
耐震偽装問題。で、誰が悪いの?
 耐震構造計算書偽装問題で一躍有名になってしまった姉歯(あねは)さんですが、事件の経過を見ていても誰が一番悪いのか何だかはっきりわかりません。もちろん、偽造をした姉歯さんは悪いのはわかりますが、彼が勝手にやる事ではないでしょう? 元々、耐震性に問題のない建築物の計算書を偽造した訳ではないですよね。誰かがコストを下げるために姉歯さんに頼んだのではないですか? 或いは、設計士のミスで問題のある設計をしてしまった。しかし、建築計画は進んでいるので姉歯氏に偽造を頼んだ。そんな感じじゃないですか? 普通に考えるとそうなります。でも、誰がどういった経緯で頼んだとか、どこの設計事務所、会社のミスだとかは報道されているのでしょうか? 僕が読んでいないだけ? また、構造計算書を審査する機関は以前、役所がやっていたものを民間会社(イーホームズ)ができるようにして、その民間会社が見逃してしまったようですね(詳しくは調べていませんが)。最近、「官から民へ」と耳にタコができるほど聞かされていますが、「官から民へ」投げっぱなしになってはいないのでしょうか? 

 何故、その辺の事が出て来ないのでしょう? マスコミは報道のプロだから、当然その辺の取材もしていますよね。でも、出てこない。どうしてでしょうねぇ。(-_-;)
[PR]
by chankin1 | 2005-11-21 17:41 | 政治・Social(社会)
「電気を点けてくれて、ありがとう!」
 これからまたしばらく忙しくなりそうです。なので、更新もままならないかも知れない事をお断りしておきます。(^_^;)

 「電気を点けてくれて、ありがとう!」 この言葉は先日、家の師匠が仕事帰りに言われた言葉だそうです。師匠は週3日ほどパートをしています。それで、パートのある日は帰りが7時過ぎになるので、日が暮れるのが早くなった今では暗い中を自転車を漕いで帰ってきます。前出の言葉はその時に言われたのだそうです。

 パートの店から家までは、歩道のある割と広い道路を通ってくるのですが、いつものようにその道路を自転車で走っていたそうです。すると突然、その道路の反対側の歩道から「電気を点けてくれて、ありがとう!」と言う大きな声が・・・。ふと見るとおじさんが師匠に発した言葉だったようです。自転車のライトを点けていたのが良かったのでしょう(暗いから当たり前ですけどね)。

 師匠はあまりにも思い掛けない言葉が突然自分にかけられたものですから、どぎまぎして「いいえ」と答えるのが精一杯。「とんでもない、当たり前の事ですよ」と心の中でおじさんに言いながら帰ってきたそうです。

 どうしてそのおじさんが師匠にあのような言葉を言ったのかわかりませんが、日頃から気にしていたのでしょうかね? 目の悪い人は暗くなるとほとんど見えないと言うから、自転車に限らず自動車などに乗る時は、なるべく早めの点灯をしたいものです。
[PR]
by chankin1 | 2005-11-19 00:56 | Diary(日記)
Blogを始めたのは自分を知るため
 以前、草野球仲間でこのBlogを読んでくれている人に言われた事があります。「よくいろんな事が書けるなぁ」って。まぁ、色々書いていますけど、あまり勉強をしないのでそんなに難しい事は書けませんし、ボキャブラリが無いのでちょっと恥ずかしくもありますが、何事も勉強ですから。(^_^;)

 子どもの頃には何かと作文を書かされましたが、ちょっと苦痛な時間でもありましたね。何を書いて良いのかわからない。人に上手く伝えるような文章が書けないし、その努力も嫌でした。日記も本当に三日坊主。夏休みの宿題で出た絵日記も最後の三日くらいで仕上げると言った具合です。

 本なども本当に(駄洒落ではないよ)読みません。まともに読んだのは100冊あるかどうかです。それもほとんど一度しか読まないので、新たな発見もないです。漫画はよく読みましたが、これもほとんど自分では買わないで友人のものを読ませてもらっていただけ。最近は自宅で仕事をする事が多くなったので、漫画も読まなくなりました。

▼こんな僕ですが・・・
[PR]
by chankin1 | 2005-11-17 22:37 | Diary(日記)
「ALWAYS 三丁目の夕日」を見に行こう
 映画が製作された事は知っていましたが、ヒットしているとは思っていませんでした。上映が始まっている事さえ知りませんでした。(^_^;) 先ほど、Appleからのメールニュースで、映画ランキングが表示されるWidgets「Movieranking」の紹介がされていたので早速ダウンロード。そして、動作の確認のためにWidgetsを開くと、ランキング一位に「ALWAYS 三丁目の夕日」が表示されてびっくり!

 「三丁目の夕日」と言うと、漫画好きの方ならほとんどが知っていると思いますが、西岸良平氏(リンク=ウィキペディア)の作品の一つです。息の長い漫画家で、懐かしく人情味溢れる作風で知られています。自分で買った事は無いのですが、同僚のSちゃんが漫画オタクで、その蔵書のほとんどが会社に置いてあり、それを読ませてもらってました。西岸氏が描く作品の中でもこの「三丁目の夕日」は、自分の子ども時代とほぼ同じ年代と言う事もあって、涙したり共感する事も多かった作品です。

 その作品が映画化されたと言うので、「これは見なくては!」と思ってはいたのですが、今日まで上映が始まっている事さえ知りませんでした。(^_^;) 近い内に見に行きたいと思うのですが、ランキング一位ともなれば上映館は満杯でしょうね。(-_-;) 仕方がないですけど・・・。

僕が生まれたのは・・・
[PR]
by chankin1 | 2005-11-16 09:57 | Entertainment
養護学校職員って給料良いの?
10万円ステーキ恐喝、養護学校職員
nikkansports.com

 もう、ずいぶん前の話ですが、養護学校の職員が同僚に一人10万円のステーキディナーの支払をさせた事件について書きたいと思います。

 最初の印象では、「10万円のステーキ? 食べた事無いよぉ」でした。まぁ、肉がそれほど好きでもないので、お金があったとしても食べる事は無いと思いますけどね。テレビでもグルメ番組などで高級食材を堪能するようなものがありますが、全く関心のない僕としては「ふ〜ん」って言う感じです。

それは良いとして・・・
[PR]
by chankin1 | 2005-11-14 15:39 | 政治・Social(社会)
マリーンズが初代アジア王座に
 <アジア野球>
ロッテが初代王座に サムスン降し全勝

2005年11月13日(日) 21時43分 毎日新聞

ロッテ初代アジア王者!5冠締め!
Sponichi Anex

 試合内容はリンク先を見てもらうとして、何はともあれ日本のプロ野球の強さが証明できたように思う。ホームでの開催と言う部分を差し引いても、圧倒する力があったように思う。

 今回のコナミカップで優勝した事は、日本のプロ野球に良い事であったが、それ以上に国際試合開催の道筋が出来た事を評価したい。プロ野球は長年閉鎖的な体勢を取っていた。他の世界、サッカーや学問的な事でも同じ土俵のものは、国を超えた交流があってしかるべきものであったのに、それがオリンピック頼みでは少々情けない。

 オリンピックにおいても近年は競技種目から消えようとしている。であるから、オリンピックなどを当てにしていてはダメだ。野球が世界に広がりを見せる事、この事が現在言われているようなプロ野球の衰退を、打ち消す事になるのではないだろうか?

※「Sponichi Anex」の記事のリンクを貼り忘れていました。(^_^;)
[PR]
by chankin1 | 2005-11-13 23:09 | Sport
やっぱりおじさんはダメか・・・
 ウチの会社には若い未婚のAさんと言う女の子がいます。この子はハーフで身体も大きく、ウチの会社では異色を放っているのですが、社長の奥さんのSちゃん(と言っても一緒に仕事をしている同僚です)の事が気に入っているらしく、よく話しかけたり、抱きついたりしています。

 前々からその状態が(羨ましく?)気になっていたので、先日彼女がSちゃんに抱きついた時にちょっと言ってみました。

「Aさん、僕にも抱きついても良いよ」って。

 すると、大きな身体を小さくしてSちゃんの後ろに隠れてしまいました。(^_^;) Sちゃんは「大丈夫だよぉ〜。このおじちゃんは何もしないから〜」とか言うし・・・。
 「変な事なんか考えてないぞ! ちょっと気持ち良いかなって思っただけだよ。」ってこれが変な事か・・・(^_^;) やっぱり、おじさんはダメなんだなぁ。違う、違う。反応を見たかっただけですよ。本当だよ!(^_^;)

※本業が忙しくて少し更新できませんでした。(^_^;)
[PR]
by chankin1 | 2005-11-12 00:36 | Diary(日記)
本田美奈子さん、ごめんなさい
d0007585_23104495.jpg この6日、本田美奈子さんが亡くなった。享年38歳だった。

本田美奈子さん、死去「信じられない」森口博子が緊急会見
SANSPO.COM

ブライアン・メイ「美奈子の死、悲しい」
nikkansports.com

 僕と彼女は10歳違うので、アイドル時代に度々歌を聴く事はあったが、それほど興味を持っていた訳ではなかった。彼女のデビュー当時の印象は、「細い身体だが、声量のある娘だなぁ」と言うくらいで、激しい曲調の歌では「がなっている」感じもして、それほど良いとは思っていなかった。その後も、ミュージカル「ミス・サイゴン」の主役を張ると聞いたが、ミュージカルを観に行く習慣も無いので特に気にする事も無かった。

それが昨日・・・
[PR]
by chankin1 | 2005-11-08 23:16 | Entertainment
トップ

ほとんど毎日チョコレートを食べていますw
by chankin1
検索
記事ランキング
以前の記事
ライフログ
ブログジャンル
画像一覧