ご確認ください
コメントを承認制にしました。TBは半角英数のみの拒否設定を使用しています

d0007585_1231722.jpg
神保・宮台の
ビデオニュース・ドットコム

無料放送もあります。

IWJ
フリージャーナリスト
岩上安身氏のサイト





「雑談日記」へ
カテゴリ
最新のコメント
コメントをありがとうござ..
by chankin1 at 23:59
参議院選挙 で 検索中で..
by 村石太マン&ケンサク仮面 at 11:30
体の気づかい、ありがとう..
by chankin1 at 10:07
言い忘れましたが、お体の..
by chikkenndo at 22:43
ムービーはいつになるかわ..
by chankin1 at 05:12
そうですか。ムービー・・..
by chikkenndo at 20:46
>chikkenndoさ..
by chankin1 at 09:39
こんにちは。 お久しぶ..
by capricciosam at 06:48
フォロー中のブログ
その他のジャンル
タグ
最新のトラックバック
除洗は不可能です
from 東京のばかやろーブログ
太陽光発電は利用可能だ
from 東京のばかやろーブログ
潔さも大事
from Anything Story
民主党と記者クラブ解体
from 東京のばかやろーブログ
エロコメント(嫌がらせコ..
from 湘南のJOHN LENNON..
あけおめでチュ~♥。(1..
from <徳島早苗の間>
メリークリスマス&ブログ..
from <徳島早苗の間>
手短かだけどおめでとう星..
from <徳島早苗の間>
<   2005年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧
ついに自宅のMacもOS X 10.4
d0007585_792352.jpg 6月に「OS X 10.4をインストールしました。」と言うエントリーで、実家のMacにインストールした事を書きましたが、昨日やっと自宅のMac(G4 500 Dual)にもインストールしました。印象として、一部のアプリケーションの立ち上がりが遅くなった気がします。後、10.3で作っていた書類の中の画像のリンクが一部、切れてしまうようです。全てのものについて同様の現象が起るのか、また、理由も判りませんが、ちょっと困りますね。まぁ、全て10.4で作るようになれば問題は無いのでしょうけど・・・。(^_^;)

もう1つ・・・
[PR]
by chankin1 | 2005-10-31 04:27 | Mac, PC & Game
麒麟「淡麗(グリ−ンラベル)」のコマーシャル
d0007585_1624926.jpgCM Check!(7)

 昔から、お酒のコマーシャルはおしゃれだったり、雰囲気の良いものが多かったですが、今回紹介する麒麟の発泡酒「淡麗(グリーンラベル)」シリーズは最近のお気に入りです。(写真はそのCFの一コマです)

最初にこのCMを観た時は・・・
[PR]
by chankin1 | 2005-10-27 16:27 | CM Check!(TV、ラジオ)
千葉ロッテ・マリーンズ日本一!
 2005年のシーズンが昨日で終りました。結局、阪神タイガースと千葉ロッテ・マリーンズの対戦は大方の予想を裏切り、マリーンズが驚異の4連勝で優勝となった訳ですが、この4戦を振り返って見ると、彼ら(マリーンズの選手)は特段傲りも気負いも無く、終始普段通りの戦いができた事が大きかったと思います。言うまでも無く、両者の実力は今回の結果は必ずしも反映している訳では無いと思いますが、シリーズ前からマリーンズに風が吹いていた事は事実でしょう。

千葉での2戦を大差で・・・
[PR]
by chankin1 | 2005-10-27 02:11 | Sport
家に「CV-CR22」がやってきた
「CV-CR22」と書くと「なんだろう?」と思うかも知れませんが、象印の電気魔法瓶の事です。(^_^;) で、象印のホームページで、商品へのリンクを貼ろうと思って見に行きましたが、もう販売されていない商品なのか上記のポットの名前がありませんでした。一応、近いものを貼っておきますが、生産中止になったからなのか、安かったですよ。省エネタイプで5,480円でしたから。以前、このブログで紹介した電気ポット(ちなみにT社)は季節が夏であまり湯を必要としなかったので、数ヵ月使っていませんでした。その間、アイスコーヒーを作る時などには、普通にヤカンで沸かしていました。

僕は、割りとこのような状況・・・
[PR]
by chankin1 | 2005-10-26 03:35 | Diary(日記)
マス・メディアについて考える
 昨夜はウチの会社のWeb部門(と言っても一人しかいなかったのだが)の外部スタッフとして手伝ってくれる事になったT君の歓迎会を行い、社長始め社員と共に飲み食いしてきたので帰りが遅くなってしまった。もう数週間すると、中途採用の新人も入る事になっているので、再び歓迎会をする事になっている。Web部門の人員が一気(規模が小さいので(^_^;))に3人に増える。

 印刷デザインは、もうすっかりコンピュータを使う仕事となってしまい、同じ道具を使うと言うので、数年前からはWebの仕事も入ってくるようなった。ウチのような会社やグラフィック・デザイナーも多い事だろう。これからも紙媒体とWebの融合が進むだろうから、ますますWebの仕事が増えそうだ。

 コンピュータは日本のほとんどの機関で活用され、個人にも使われるようになってきてはいるが、Webを十分に使いこなしている人がその全てを占めてはいない。であるから、今後しばらくはネット人口の増加と共に、Yahoo!に代表されるポータルサイトと呼ばれる集客サイトの客の取り込みがますます激しくなると予想されている。このblogでも取り上げた楽天のTBS株取得問題や、昨日発表されたライブドアによるセシールの買収もその一環だ。正に時は一刻を争う「仁義亡き戦い」の真っ最中なのである。

昨年のライブドア×楽天・・・
[PR]
by chankin1 | 2005-10-23 02:20 | Thinks(雑多な事を考察)
「家はホワイトカラーなんですから・・・」
 10年ほど前になるのだけど、死語となったような「ホワイトカラー」と言う言葉を聞こうとは思いも因らなかった。そんな言葉はテレビドラマか何かに出てくるだけのものと思っていたのに・・・。

 詳しくは聞いていないし、時間も過ぎてしまったので詳細はわからないのですが、以前、ウチの会社で働いていた青年が、○○区が発行する若者向けの新聞か広報誌かを編集するボランティアらしきものに参加していた時の事です。その集まりには男女数名が参加して、区庁舎の一室で週に何回か打ち合わせをする事になっていたらしいのですが、メンバー内の一人の女性参加者が頻繁に休んだり、遅れたり、持って帰った課題をやらずに置いたりして、その集まりの中で少し問題になっていました。

 ある日、その青年が「電話を借りていいですか?」と言うので理由を聞くと、冒頭の女性に電話をして「やる気があるのか、無いのか」を問い質すと言うのです(まだ、携帯はありませんでしたからね)。変な宗教ではないので「OK」を出しました。

 電話をかけて10分ぐらいしたでしょうか、受話器を置いた彼は「お母さんが出て来ちゃいましたよ」と言うのです。「なに? 母親が!? 何だ、それ?」と思いつつ、彼に話を聞くと・・・

「しばらく話していたら、お母さんが強引に変わって『家はホワイトカラーなんですから。ブルーカラーのあなたに何か言われる筋合い無いです!』と言って切られちゃいました。」と言うのです。

はぁ〜。脱力しました。

「開いた口が塞がらない」とは正にこの事でしょうね。そんなのがまだこの現代にいるのだと呆れてしまいました。
昨今のニュースを見ていると、何か、霞が関にはまだたくさん生息していそうです。
[PR]
by chankin1 | 2005-10-20 23:38 | 政治・Social(社会)
OCNからDIONに切り替えた
 一昨日、インターネットを使っていたら急にADSLモデムが「カチッ」と音を出して、通信が途絶えてしまった。家はNTTコミュニケーションズでOCNと契約していたのだが、このモデムは以前からおかしかった。Macとの相性の問題かも知れないが、たまにスリープから復帰すると繋がらなくなったり、IP電話も使えなくなったりしていた。だから「また、モデムがおかしくなったか?」と思って、電源を切ってリセット。でも、ダメ。それで、システム環境設定で繋がっているか確認する。「あれ? ちゃんとアドレスが取得できているじゃん?」よくわからないけど、ひょっとして、プロバイダーが不通状態? 会社に電話をしてみた。会社の若い子が出たので「今、インターネットに繋がらなくなっちゃったんだけど、会社は繋がってる?」「え? ちょっと待ってください・・・繋がっていますよ」「あ、そう。家は繋がらなくなったから、しばらくメールが使えないってみんなに言っといて」と言って電話を切った。

(このブログで文体が違う事がありますが、気分的なものです。怒っているからとか、悲しいからとかでは無く、単に書き始めたときにそのような言葉になってしまったからそのまま書いています。まぁ、気にしている人も少ないでしょうけど。(^_^;)

「家のプロバイダだけか?・・・
[PR]
by chankin1 | 2005-10-20 02:11 | Mac, PC & Game
千葉ロッテ・マリーンズ優勝!
 2005年のパシフィック・リーグのペナントは、千葉ロッテ・マリーンズが第5戦を3×2で制し、31年ぶりの優勝を飾りました。おめでとうございます。

冴えたボビーマジック ロッテ 優勝の軌跡 sportsnavi.com

 プレーオフ導入の2年とも勝率1位で終えながら、再び優勝をさらわれてしまった福岡ソフトバンク・ホークスですが、5戦とも接戦であった事を考えると城島の欠場が悔やまれます。また、「ペナント終了時に2位との差が5ゲーム以上離れていれば2勝で優勝」と言うアドバンテージを後1歩のところで獲得できなかった事、今日の試合で「同点引き分けなら勝率1位のチームの優勝」と言う事を考えても、そのようなちょっとした巡り合わせが流れとしてあったのかも知れません。

野球は時間で区切られる・・・
[PR]
by chankin1 | 2005-10-18 02:53 | Sport
横浜ベイスターズが最後の砦?
「USENが横浜買収に名乗り」Sponichi Annex

 楽天がTBSとの提携を持ちかけている事で、同じオーナー企業が2つの球団を持つ事を禁じた野球協約に違反すると問題になっています。楽天の三木谷社長は上記のリンク記事によると、仙台のゴールデンイーグルスを、引き続き所有すると言っているそうです。となれば、「横浜ベイスターズを売却」と言う事になるのでしょうが・・・。

なーんか、TBSの会見を見ていると・・・
[PR]
by chankin1 | 2005-10-16 03:57 | 政治・Social(社会)
プロ野球はどうあるべきか?
 株の事はよく知らないですが、以前、ライブドアがニッポン放送の株を買い増しした時に、「日本の企業の株価は適性価格より低い」「いろんな会社で、このような事が起こっても不思議ではない」と言われているのを聞いています。つまり、乗っ取りが起きる前に、もっと株価を上げる必要があるのでしょうね。

 常々思っている事ですが、そもそも日本のプロ野球は、マスコミが経営権を握っていると言うのが、おかしな事にしている元凶だと思っています。特に、全国紙、全国放送を行っている新聞社や放送局が、球団を持っている事がいけません。なぜなら、そこにはマスコミの大原則である平等性を欠いてしまうからです。

民間放送や新聞は・・・
[PR]
by chankin1 | 2005-10-14 03:55 | Sport
トップ

ほとんど毎日チョコレートを食べていますw
by chankin1
検索
記事ランキング
以前の記事
ライフログ
ブログジャンル
画像一覧