ご確認ください
コメントを承認制にしました。TBは半角英数のみの拒否設定を使用しています

d0007585_1231722.jpg
神保・宮台の
ビデオニュース・ドットコム

無料放送もあります。

IWJ
フリージャーナリスト
岩上安身氏のサイト





「雑談日記」へ
カテゴリ
最新のコメント
コメントをありがとうござ..
by chankin1 at 23:59
参議院選挙 で 検索中で..
by 村石太マン&ケンサク仮面 at 11:30
体の気づかい、ありがとう..
by chankin1 at 10:07
言い忘れましたが、お体の..
by chikkenndo at 22:43
ムービーはいつになるかわ..
by chankin1 at 05:12
そうですか。ムービー・・..
by chikkenndo at 20:46
>chikkenndoさ..
by chankin1 at 09:39
こんにちは。 お久しぶ..
by capricciosam at 06:48
フォロー中のブログ
その他のジャンル
タグ
最新のトラックバック
除洗は不可能です
from 東京のばかやろーブログ
太陽光発電は利用可能だ
from 東京のばかやろーブログ
潔さも大事
from Anything Story
民主党と記者クラブ解体
from 東京のばかやろーブログ
エロコメント(嫌がらせコ..
from 湘南のJOHN LENNON..
あけおめでチュ~♥。(1..
from <徳島早苗の間>
メリークリスマス&ブログ..
from <徳島早苗の間>
手短かだけどおめでとう星..
from <徳島早苗の間>
カテゴリ:政治・Social(社会)( 145 )
新政権に望むものは、まず情報公開
ずいぶん時間を空けてしまったものだ。なんども書こうとは思ったのだが、他所のブログをいくつも読んでると、だいたい自分が書こうと思ったことは、そこに書かれていたので書く気力が無くなったというか、「書くまでも無いか」と思って遠のいてしまった次第だ。

今回書く事も、他所のブログで書かれているとは思うのだが、新政権も発足した事だし、記念の意味も含めて書いてみようと思う。

僕は小学校の時だったと記憶しているが、当時の政党の理念を知ることがあった。文言までははっきりと覚えていないのだが、民社党の理念がすごく気に入ったようで、子供の頃から民社党はずうっと支持していた政党だった。

しかし、いざ選挙権を得ると、おやじの後輩だという事で、若き日の海部さんに1票を入れた。しかし、自民党に入れたのはそれきりだったw 上京してからは、ほとんど民社党に入れていたように記憶している。

あの頃は、各政党のやっている事、やろうとしている事を知るのは、マスコミでしか知ることが出来ないような状況の上、さして政治に興味も無かったので、新聞も読まず、なるべく投票はしようとは思っていたが、時々さぼるような有り様だった。

それが、ネットで様々な情報を得る事ができるようになり、各政党のやっている事、やろうとしている事がわかるようになった。また、マスコミのやっている事もずいぶんわかるようになって、多くの情報から判断する事ができるようになって、政治にも興味が湧いてきた。

最近は、マニフェストも各政党が出すようになって、ますますおもしろくなった。

ちなみに、ここ数年は新党日本を支持しているw 今回は民主党に食われてしまったな〜

さて、前置きはこれくらいにして、新政権に望んでいるのは情報公開だ。その他にも重要な政策もあるが、まずは情報公開が第一だ。なぜなら、様々な事柄の判断をする場合に情報がなければ始らない。情報が足りなかったり間違っていては、その判断も的確にはできないだろう。そういった意味で、今回の民主党があげた会見のオープン化はその象徴といっても良いと思っていた。

が、それは1日にして失望に変わってしまった。聞けば、記者クラブという奇っ怪なクラブが存在するのは、先進国の中では日本だけらしいw こいつら、楽して給料もらってるな〜w なぜなら、ぶら下がったり、会見場に政治家を呼んで話してもらった事を記事にすればいいんだから、こんな楽な商売は無い。

以前は「マスコミって大変な商売だな〜」って思ってたものだ。なぜなら、毎日紙面を埋めたり、時間枠をニュースで埋めるというのは並大抵な事じゃない。記事が無いからといって、余白を空けるわけにはいかない。ニュースが無くなったからといって、イメージビデオを流すわけにもいかない。なので、くだらない事柄を大層な事のように大きく扱ったりもするのだろう。また、同じ事件などを長い期間扱っていても読者や視聴者は飽きてしまうので、適度な期間にニュースが飛び込んでくるのが、マスコミにとっては最善なんだろうが・・・w

そういうように考えていくと、定期的に会見を一部のマスコミが独占できるのは、素晴らしい事だw いつもの場所にいつもの時間に行けば、ちゃんとネタを提供してくれるもんな〜。

今回、事務次官の定例会見は民主党が原則廃止すると宣言したので、会見に参加した記者はたくさんの大臣に同じ事を聞いてたな〜w 焦ってるのかな〜?w 足を運んで取材しないといけないので、「めんどくせ〜」ってとこかな? それともどうしたら良いかわからないのかな? ま、優秀な記者が多いだろうから、いろいろ考えてネタを取ってくださいねw

てか、定期的に会見を開くのもどうなんだろ?って感じするけどw

ま、とにかく、直ぐにオープン化してくれ、民主党w
他の情報もできるだけオープンにしてくれ。密約だけじゃないぞ!
[PR]
by chankin1 | 2009-09-18 05:22 | 政治・Social(社会)
今年も1年ありがとうございました。
ここのところ、さまざまな事情からブログの更新がままならなくなっているにも関わらず、多くの方々に見ていただいているようで恐縮するばかりですが、本当にありがといことだと思っております。m(_ _)m

明日よりしばらく、ネットの無い実家に帰郷しますので、今年はこれが最後のエントリーとなりました。

今年は政治的にも社会的にもさまざまな問題が噴出し、膿が出た年でありました。来年はそれを受けてどのような年になるのか、今からワクワクしております。(^^;
本来なら、なんの問題も無い世界が素晴らしいと思うところですが、このようなさまざまな問題が噴出するのも、素晴らしいことです。あはは

最後に思い出した端からちょっと文句を・・・(^^;

ここ数年、いろんな企業や団体が謝っている姿を何度見たことでしょう。しかし、そのほとんどの人々は、潔くないですね〜。(^^;
先日の船場吉兆のあの人は、小学校の学芸会でも見られないような臭い芝居で涙を流しておりました。芝居じゃないとしても、あの涙の拭き方を見ると、彼の人間として培ってきたものの小ささが見て取れます。

それから、最近話題になっている警察の証拠ねつ造疑惑。民間が膿を出しているんだから、警察も出さないとね〜。それにしても、植草氏の裁判の判決文を読んでも思うのですが、裁判官って本当に裁判できる人がやってるの?って感じです。

マスコミもあの自称大新聞の大親分が政治に首を突っ込んでいることがばれて、監視役であるはずのマスコミが先頭を切ってこの国の政治を動かそうとしているんですから、本当になんと言っていいのやら。

まぁ、他にもあるのですが、明日は、って言うか今日になってしまいましたが、朝早く家を出る予定ですのでこの辺にしておきます。(^^;

こんな世の中ですが、これを楽しくちょっと斜めに見てこれからもやって行こうと思っています。だって、な〜んにも悪いことがない、平和〜な世の中って、人間が相当頑張らないと訪れないし、今、平和になったら、ほとんどの人たちはどうしたら良いかわからなくなっちゃうでしょ? 適当に何か事件があった方が今は良いんです。

だから、悲観などせずに、世の中を楽しく切って楽しく過ごしましょう。^^

では、来年が皆様にとって、楽しく素晴らしい年になりますようにお祈りしつつ、今年最後のエントリーといたします。
では、良いお年を〜^^
[PR]
by chankin1 | 2007-12-30 23:51 | 政治・Social(社会)
嘆き節では無いが、また、「あ〜ぁ」だ
橋下徹って言う弁護士が、大阪府知事選に立候補する事になったようだ。彼を知ったのは「テレビ法律相談所?」と言う番組で、息子が好きだったのでその流れで見ていたが、最近は見ておらず、その番組が今も続いているのかどうかもわからない。で、今回橋下氏が出馬となると、前回の参院選の丸山弁護士に続いてレギュラー二人が政界に打って出る事になる。

橋下氏の経歴はよく知らないが、あの番組で4人の弁護士一人一人をクローズアップして美談を描き、「こんな素晴らしい弁護士がこの番組を支えている」と言ったような、茶番を行なっていた番組であったので、あれを見ていた人たちはきっと洗脳のように、彼らが素晴らしい人間であり、弁護士であるように刷り込まれているのでは無いかと考えている。

まぁ、人間誰でも生きていればある程度のエピソードはあるわけで、それをドラマ作りのプロが行えば、お涙ちょうだいの作品に仕上がるのだ。あれを見たときに、あの番組も、製作者も、まぁ、元々評価の低い人々ではあるが(僕の中で)一層、低くなった。

そんな中、最近話題になっていろいろなところで取り上げられたので、橋下氏の出馬も僕の知るところとなったのだが、寝る前にきっこのブログを久しぶりに読んだら、橋下氏の出馬の事が書かれていたので、僕もちょっと考えていた事を書いてみようと思った。

橋下氏と言えば、きっこのブログにも書かれているように、少し前に「光市母子殺害事件」の被告の弁護団に対し自分のレギュラー番組で「懲戒請求は誰でも簡単にできる」と煽り、数千の人が弁護団に懲戒請求をしたと言う。まぁ、彼の口車に乗る市民も市民なのだが、弁護士があのような発言をテレビを通じて言うことは、社会的に許されるものなのか、なぜそのような発言をしたのかなどを確かめるため、当時彼のホームページを見に行ったりしたものだ。

そうしたら、懲戒請求を呼びかけた事は別の問題としても、発言の責任者としてなぜ、自分が自ら懲戒請求を行っていないのか、また、その行なっていないと言う理由を読んであきれたものだ。なぜなら、自身が懲戒請求を行っていない理由として、「時間と労力を費やす事を避けた」としたからだ。つまり、あの裁判の懲戒請求は「時間と労力を費やして懲戒請求をするほどの事では無く、そんな暇があるなら自分の仕事(タレント業)を行なった方が良いよね」って言っている事と同意だ。で、テレビの視聴者に「暇な人、そこの奥さん。誰でも簡単にできるから、懲戒請求しなさいよ」と言って唆しておいて、自分はリスクをよく知っているので、請求しなかったと言う事になる。

で、その言い訳の中に、「発言が軽いと言われることは承知しており、もっともだと思う。」と言うような事を言った後に、「だけどあの弁護はおかしい」とも発言している。僕は素人だけど、弁護するにはさまざまな要素が入ってくる。弁護士ならそれは十分知っているはずだ。もし、弁護士会(弁護士会にも文句を言っていた)、光市事件の弁護団に理解しがたい事があれば、自分が所属している団体だから、もっと積極的に意見交換するのが先では無いのか? それを飛ばして、法律に詳しくない近所のおばさんたちに、「抗議に行きなさい」と言って自分は影で見ているような卑怯なやり方は、彼の生き方として、より良い生き方だとは到底思えない。

きっこのブログによると他にも勢いで言ってしまう事が多々あるようだ。

まぁ、選挙結果はどうなるか知らないけれど、もし橋下氏が当選した場合は、勢いで大阪の内情をべらべらと吐き出して欲しいものだと思う。

でも、改革はできないな。
[PR]
by chankin1 | 2007-12-15 07:35 | 政治・Social(社会)
師匠が言う「パン食い競争で手を使うやつら」
ここのところ偽装ばかりが目立つ誇るべき我が日本だが、先日その事を師匠と話していたら、「こういう事をやる人は、パン食い競争で手を使ったりしてズルするヤツだ」と言った。

急に何?と思ってよくよく話を聞いて見ると、「運動会のパン食い競争で手を使って食べるヤツがいるけど、そういうズルをするヤツが偽装事件を起こす」のだと言う。

パン食い競争で手を使うヤツは僕も何度か目撃した事がある。生憎、僕が通ったすべての学校ではパン食い競争は無かったので、そのような人物を目の当たりにする事は無かったのだが、息子の運動会やテレビに写った中で何度か見た事がある。

手を使ってパンを食べているのを見た時には「おいおい、そんなにして勝ちたいのか?」と思うくらいだったが、良く考えると運動会のみんなに注目されている中でズルするようなヤツは、熱中する余り、自分の世界に入ってしまい周りが見えなくなっているか、「遊びだから良いじゃん」と自分を正当化し批判する人を「心の小さいヤツ」と一笑してしまえる人間では無いだろうか。

しかし、最近の一連の食品偽装は簡単に偽装を行なった人びとを断罪すれば良いとも思わない。賞味期限と言うなんとも曖昧な表示もどうかと思うし、食品が溢れて毎日のようにたくさんの食べ物が捨てられている現状にも目を向けなくてはならないのでは無いかとも思う。

ところで、師匠との話しはもう少し続きがある。

「パン食い競争で手を使うヤツはセコイヤツだって言うのはわかるけど、パンのぶら下がっているヒモをくわえて、それからパンを食べるのはどう?」って聞くと、それは「OK!」だと言う。

えぇっ! それは良いんだ・・・(^_^;)
[PR]
by chankin1 | 2007-10-26 00:20 | 政治・Social(社会)
あくまでも視聴率至上主義のテレビ局
昨日、仕事の合間にたまたまテレビを点けたら、例の亀田親子の謝罪会見のようなものが放送されていた。
「なぁ〜んだ。謝っちゃうのか?」なんて亀田が嫌いな人には怒りを買いそうな事を思いながらちょっと見てつまらないので、他局にチャンネルを変えてみたら…。よくもまぁ、金太郎飴のようにどこを切っても亀田親子の顔が写っている。結局、NHKとテレビ東京のみが独自の番組を放送してた。

前々から思っていたが、テレビ東京はぶれないな。(^_^;) サッカーだって、視聴率が稼げないJリーグ発足前から放送していたし、他局の勝馬に乗る的な視聴率が稼げれば何でも放送する姿勢とは一線を画している。

はっきり言って、亀田親子の謝罪なんて、通常のニュースの最後に「謝りました」で良いよ。エンターテイメントでも何でもないじゃん。自分たちが彼らを作った事を自覚していないな。「アンチも含めてファンだ」って野球の巨人について話される事があるが、テレビ局はアンチだろうが、普通のファンだろうが「関係ない!」。視聴率が取れればいいんだ。

亀田親子のパフォーマンスは好きでは無いけれど、僕に対しての態度では無いので、別に謝ってもらわなくても良い。彼らは内藤選手やプロボクシング関係者などに謝罪するなら謝罪していればいいじゃん、と思ってしまう。視聴者なんて亀田が負ける事で溜飲を下げて気持ち良かったんだろうし、視聴者に不遜な態度を取ったわけでは無い。

「教育上良くない」と言うならば、そのような彼らを写して持て囃してきたマスコミに言うべきだし、逆にああいうのを見せられたら教育のチャンスじゃないか。テレビ番組に教育してもらおうって、そんな事考える方がおかしい。彼らが電波ジャックをして自由にテレビに映っていたわけでは無いのだから。結局は「視聴率が取れるから」とか「話題性があるから」などで社会への配慮など何にもなしに垂れ流してきたマスコミが一番悪い。

プロボクシングはエンターテイメント。見たくないものであれば見なければいい。彼らに社会の規範を求めても応えられるわけが無い。マスコミはそんな事わかっているはず。やっぱり、視聴者が見たくなる美味しいコンテンツが欲しいだけの事だ。
[PR]
by chankin1 | 2007-10-18 05:08 | 政治・Social(社会)
福田総理は大丈夫?
「フーフーフー、ホーホーホー」の福田赳夫元総理の息子、福田康夫議員が総理大臣に指名された。出馬の際に「平時じゃないから、やらなきゃいけないのかな」なんて、「まぁ、みんなが出てくれって言うのなら」「やっぱり俺じゃなきゃ、だめだろ!?」なんて思っているようで、何となくあまり良い気がしないな。

先日、TBSラジオの「アクセス」で、福田総理に「期待出来るか?」「出来ないか?」で意見を募っていたのを聞いていたら、「福田さんの全てが良い」なんて言っている女性が出ていたけど、何だかなぁと思ってしまう。

<福田内閣>背水の陣…17閣僚中15閣僚が残留

少し前、安倍前総理が辞任会見をした際に・・・
[PR]
by chankin1 | 2007-09-26 06:42 | 政治・Social(社会)
悪いのは医者の目か首相の身体か頭なのか?
<安倍首相>
「今週いっぱい入院必要」病院側説明
 毎日新聞
[ 09月17日 18時16分 ]

安倍さんが辞任表明後に入院したのは聞いていたが、その時には3・4日と聞いていた。それがリンク先の記事では今週一杯必要との事らしい。もうそろそろ首相の会見の後に続く弁明などが聞けるかなと思っていた矢先なので肩透かしを喰らってしまった。

医学は素人なので「機能性胃腸障害」って、慶応大学病院の先生方が退院の日数を誤るほど難しい病気なのか疑問に思ってネットで調べてみた。こんな時は便利だね。

で、次のようなものらしい→「機能性胃腸障害」

僕の理解が間違っていなければ、簡単にすると「脳の命令系統に乱れがあって、消化器系が誤作動を起こす」と言う事になると思う。「症状の原因が解っただけでも楽になる方もいる」というから、精神的な部分が大きく影響する病気のようだ。だとすると、入院時の症状を診て、精神的にも安定しているように見えたので、通常の患者と同様の入院日数を発表したのだろう。

だが、症状の改善が見られない。と言う事は、精神的に回復していないと言う事になるのでは無いか。簡単に書いてしまうと、現在も心配事や悩み事が多く存在しているのでは無いか? 本人が外界の情報を望んでいるのか、周りの人間が情報を与えるのか…。

まぁ、どちらにしてもまだまだ精神的に回復していないのだろうから、いろいろな面で注意が必要だと言う事だな。
[PR]
by chankin1 | 2007-09-18 03:07 | 政治・Social(社会)
やっと辞めたな、安倍首相。
安倍さんが就任した際に「短命で終わる」と予想したけど、本当はもっと早く終わると考えていた。1年近くも持ったのが奇跡的だ。と言っても、ほとんど後半は死に体だったし、参院選挙で引導を渡されていたのだから、驚異的な粘り腰と言っても良いかも。(-_-;)

しかし、何でこの日なんだ? 所信表明をしておいて、全く無責任だ。辞任会見では理由を「小沢さんに会談を断られた」とか「自分が辞める事によって、新しい局面ができる」なんて言っていたようだけど、そんなもの「小沢さんか私か」って国民に選ばせて、結局、選ばれなかったのに居座った事と比べると、全然小さな事だ。

テロ特措法の事で言えば、「職を賭しても」「世界への公約だ」とか言っていたのに、自分で出来なくなったからと言って後任に任せて辞めてしまうなんて、それこそ各国に恥を晒したな。「私が約束した事は後任がやります」って無責任だよ。しかも、会談中に言うのならまだしも、自宅に帰ってからってんだから、全く卑怯者で質が悪い。

テレビを見ていたら議員の中から体調の事を言う人もいたけれど、それじゃぁ、記者会見の時にそう言えば良いだろ。小沢さんや新しい局面を作るなんて言う話など出すなよ。体調はスケジュールの都合で本当に良くないのかも知れない。しかし、体調の事で辞めるのに他の理由を挙げるなんて、これまた卑怯だし、にっちもさっちも行かなくなって辞めてから体調の事を言い出したとしても、姑息だ。だから、今回の辞任にこれっぽちも正当性なんて無い。

一方で、他の事が原因だと言う事も聞いた。脱税の事とか宗教の事とか…。それらが次々と週刊誌に載るらしい。それらによって大きな痛手を受ける前に辞めたって言う方が、なんか筋が通るような気もするな。

しばらくは、これまた報道から目が離せないな。
[PR]
by chankin1 | 2007-09-13 02:58 | 政治・Social(社会)
民主の一人勝ちかぁ。
日曜日に参議院選挙の投票が行なわれ、民主党が60もの議席を獲得して参議院の第一党となった。勝つとは思っていたが、これほどまでに民主のみが伸びるとは予想していなかった。社民党も共産党も議席を減らすとはなぁ。

ところで、安倍さんは続投されるようだが、多分、前の衆議院選挙での国民の支持を拠り所に、小泉首相の改革路線を継承すると言っているので、「国民の負託を受けている『改革』は行なわなくてはいけない」と言う論理なのだろう。

と、言う事は彼は完全に自分は死に体・・・
[PR]
by chankin1 | 2007-08-01 01:27 | 政治・Social(社会)
政党より人を選ぼう。(参議院選挙)
まもなく参議院選挙だ。僕は都合がつくので当日に投票する予定。で、どこに投票するかって? 僕の場合どこって言うより、人を選んで投票する。幸い現在の選挙制度では比例区も候補者名を書けるので、候補者名を書くつもり。

でも、比例区はテレビに出ている人やそれなりに知名度のある人が候補者となっているケースが多いので、選ぶのはそれほど問題にならないが、地方区はそうも行かない。演説会に参加しないし、町中を歩く事が少ないので街頭演説に遭遇する事も無い。では、何で候補者の人となりを見るか。

最近はYouTubeに各候補者の映像が・・・
[PR]
by chankin1 | 2007-07-27 03:44 | 政治・Social(社会)
トップ

ほとんど毎日チョコレートを食べていますw
by chankin1
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索
記事ランキング
以前の記事
ライフログ
ブログジャンル
画像一覧