ご確認ください
コメントを承認制にしました。TBは半角英数のみの拒否設定を使用しています

d0007585_1231722.jpg
神保・宮台の
ビデオニュース・ドットコム

無料放送もあります。

IWJ
フリージャーナリスト
岩上安身氏のサイト





「雑談日記」へ
カテゴリ
最新のコメント
コメントをありがとうござ..
by chankin1 at 23:59
参議院選挙 で 検索中で..
by 村石太マン&ケンサク仮面 at 11:30
体の気づかい、ありがとう..
by chankin1 at 10:07
言い忘れましたが、お体の..
by chikkenndo at 22:43
ムービーはいつになるかわ..
by chankin1 at 05:12
そうですか。ムービー・・..
by chikkenndo at 20:46
>chikkenndoさ..
by chankin1 at 09:39
こんにちは。 お久しぶ..
by capricciosam at 06:48
フォロー中のブログ
その他のジャンル
タグ
最新のトラックバック
除洗は不可能です
from 東京のばかやろーブログ
太陽光発電は利用可能だ
from 東京のばかやろーブログ
潔さも大事
from Anything Story
民主党と記者クラブ解体
from 東京のばかやろーブログ
エロコメント(嫌がらせコ..
from 湘南のJOHN LENNON..
あけおめでチュ~♥。(1..
from <徳島早苗の間>
メリークリスマス&ブログ..
from <徳島早苗の間>
手短かだけどおめでとう星..
from <徳島早苗の間>
カテゴリ:Mac, PC & Game( 77 )
たかがゲームされどSecond Life
d0007585_445479.jpg

昨年の11月からSecond Lifeという、仮想空間を舞台に第二の人生を遊ぼうというようなゲームに参加している。「オンラインゲームなど・・・」とほとんど興味が湧かなかったのだが、会社の仕事として、ある島に街を作る事になってしまった。それから約3カ月が経ったので、このゲームに感じた事を書こうと思う。

他のオンラインゲームをした事が無いので、簡単に比較は出来ないが、Second Life(以下SL)には、特に目的が無い。どういう事かというと、聞いたところとかちょっとした情報でしか知らないが、他のオンラインゲームはミッションと言って、領土を奪うとか、命令に従って相手を倒すとか、街を作る等の目的が予め設定されていて、それをクリアしたり高得点をあげる事で達成感が得られると言うゲームが大半らしい。

それに比べてSLは、メールアドレスと自分の名前とパスワードを設定すれば、誰もがその世界に入る事が出来るが、特に目的が無い。最初に入る土地は初心者用のどんなことが出来るかを学習する島に入るわけだが、その後の目的は何も与えられない。強いて言えば、熟練と言うか長い間参加している人(アバター)は見た目が初心者のアバターとは比べようも無い程美しく、パーティクルと言う光を放ったり、かわいいハートなどが飛び交うものや、アニメーション、ジェスチャーなどを豊富に揃えているのを見て、初心者はそれに追いつこう、自分ももっと美しく等と考えて、それらを探す目的が出来る。しかし、それだけでは子供の頃の着せ替え人形や、ヒーローのお面やTシャツを着るのと何も変わらないだろう。

だが、大きく違う事がある。一つは自分が作ったアバターと言う人形である。このアバターは入会時に数種類からタイプを選べるのだが、その後はいくらでも形を変える事が出来るのだ。背の高さから、手足の長さ。顔の細部や性別まで調節出来る。それに加え、スキンとシェイプと言うものが売られており、それを着ければ商品に示された容姿になれるのだ。その上、タイニーと呼ばれる着ぐるみまで存在し、その種類も動物やロボット、キャラクターと幅広い。つまり、昔の着せ替え人形のように、誰もがその人形を買えば、同じ容姿の人形を持つわけで、違うところと言えば、洋服などで差別化するしかないのとは違い、SLのアバターは突き詰めようと思えば際限が無いほどさまざまに変化させられるし、スキンやシェイプと言う身体を形づけるものを買ったり、自作する事も可能なのだ。

もう一つはコミュニケーションだろう。SLにはボイスチャット(マイクを通して話をする)と通常のチャット、SL内のメールやメモ帳のように使えるノートカードと言うコミュニケーションツールが用意されていて、リアル世界と同じように人々と交流する事が出来る。しかし、ボイスチャットは一部を除いてほとんどのアバターが使用しておらず、キーボードで文字を入力する通常のチャットが大勢ではある。

だが、通常のチャットは文字が入力されるので、SL内の翻訳ソフトやWebの翻訳サービスなどを利用して言葉のわからない外国人とのコミュニケーションも出来ると言う利点がある。かく言う僕も、入会数の多いアメリカ人を初め、フランス、ブラジル、アルゼンチン、中国、韓国、台湾等、リアル世界では考えられない人々と交流する事が出来た。これはボイスチャットでは出来ない事だ。

最後にもう一つ大きな違いをあげておくべきだろう。それは、SLがリアルなお金も使えると言う事だ。SL内ではL$(リンデンドル)と言う通貨単位が使われているが、それをドルや円との相互換金が出来る。リアルの外貨相場のように、円とL$のレートが日々表示され、その相場に応じて交換する事が出来る。そのことから、SLから億万長者が出たと言う(事実かどうかわからないが)噂が流れ、アメリカでは入会者数が飛躍的に伸びたと言う。

他のオンラインゲームでもリアルマネーが動く事もあるようだが、それはゲーム外での取引だと聞いている。レアな武器や強力な武器などを現実の世界で取引するわけである。しかし、SLでは取引額の制限もあるようだが、L$を使って欲しい物を買えば、それがリアルなお金と交換できるので、一つの国と同じような経済を持っていると言っても良いのでは無いだろうか。

長くなってしまったので、とりあえず今回は紹介程度の話で終える事にする。

次回はいつになるかわからないけれども、SL内でのコミュニケーションについて考えてみたいと思う。
[PR]
by chankin1 | 2008-02-09 04:47 | Mac, PC & Game
iMacを買って起動の筈が・・・(3)
前回の続き

何とかタウンから帰ると、とうに四時間を過ぎていたのでMacのデータ受け渡しはすでに終わっており、スリープ状態になっていた。

「よっしゃー、これでやっとレパードを拝む事ができる」と思って、受け渡しようの設定にしてあったG4を再起動し、iMacをスリープから復帰させた。すると、新しいMacの使い始めは毎度の事なのだが、言語は何だ?とかことえり(Mac標準のIM)で、ローマ字入力か平仮名入力か?と言う質問に答えて、マイラインかどうかの指定を行うダイアログになった。

ここには、データ移行で転送されたと思われる自分の住所や電話番号、メールアドレスなどが既に入っていた。「大これは便利」と思ったのだが、メアドが携帯用のメアドになっていたので「まぁ、これはたくさんあるメアドの判別はできないだろうな」と思って、そこを修正しようとした。そして、カーソルをそのダイアログのメアドの項目に持って行き、内容をすべて選択し正規のメアドを打ち始めたのだが・・・

メアドを打ち終えて画面を見てみると、文字が選択された状態のままだ。「あれ? おかしいな」と思ってもう一度入力使用としたのだが、カーソルが見当たらない。

「ん?」「あー?」「なにー!」

固まっていた。「もう、しょうがないなぁ」と思いつつ、iMacの起動ボタンを長押しして、一旦電源を切る。そうして再び起動ボタンを押して起動・・・

すると、いつものMacの起動音がし、画面が青くなる。そして、起動の時に表示される歯車のようなものも出現した。

「さぁ、今度こそ、レパードが拝める」と待っていたが、どうも様子がおかしい。起動時間があまりにも長い。「おいおい、いくら機能を充実させたからって、こんなに起動時間が長くては困るのー」なんて思っていたのだが、よくその様子を見ていると、歯車が付いたり消えたり、画面の照度が変化して明るくなったり暗くなったり。

「これも固まってるな」と思って、またさっきの通りに再起動した。しかし、やはり問題は解決されず、結果は同じだった。これを数回繰り返しても全くダメだったので、その日はあきらめてサポートに電話をする事にした。

日曜日はサポートも休みなので、月曜日に電話をした。僕は実家においてあるG5からアップルケアに入っている。こういうときには専用のつながりやすいダイヤルがあるし、やはり安心だ。で、電話をするとお姉さんが電話に出た。

用件を伝えながら、「やっぱりお姉さんの方がトラブルを抱えた客の対応も変わるだろうな」なんて思った。(^^; で、動かなくなったときの状況を話すと、「シフトキーを押しながら起動する方法を試されましたか?」と言われた。「ああ、そういえばそんな方法があったな」と思い出したのだが、言われた通りにやると、あっさり立ち上がった。(^^;

シフトキーを押しながら立ち上げると、最小限のプログラムで立ち上がる。つまり、どこかで引っかかっているプログラムを外して立ち上がるのだ。そして、お姉さんが言うには壊れたりしたプログラムを修復しながら立ち上がるそうだ。立ち上がったので、そのことをお姉さんに伝えると、「今度はシフトキーを押さずに立ち上げてみましょう」と言うのでそのようにして、iMacのモニタを心配しながら見ていた。すると、何だか見慣れた画面が現れる。そうだ、レパード切り替えが間も無いため、このiMacには10.4が入っていたのだ。(^^;

まぁ、10.4でも立ち上がって普通に使えるので、そのことをお姉さんに伝えると、「データ移行の時に壊れたデータも移行された」と言う。そうだな、G4のメンテもしないままやったからなぁ。そうして、無事OSは10.4なのだが立ち上がったので、お姉さんにお礼を言って電話を切った。

結局、Macは立ち上がりデータも移行されたが、OSが10.4なので、仕方なく付属していたLeopard(10.5)のディスクで初期化、そしてインストール(^^;

で、そんなこんなでやっとLeopardのあの派手な画面を拝む事ができたのだった。(^^;


Leopardの使用感想は後ほど。。。(^^;
[PR]
by chankin1 | 2007-11-27 04:44 | Mac, PC & Game
iMacを買って起動の筈が・・・(2)
前回の続きなのだが、息子は久しぶりの運転にも関わらず、まずまずの運転で無事に目的地へ到着・・・。と思ったが、止める場所を探しているうちに、あれよあれよと目的地を通過。(^_^;) するとすぐ近くにCOCOSがあったので、立ち寄ることにした。

今度息子は大学のゼミの人たちと一緒にインドに行くことになっている。インドと言えば、もちろん行った事はないのだが、あまり良い印象がない。といっても生まれ育った環境が違うので当たり前の事なのだが、旅行に行ってきた友人の話とか、先日テレビ放送された「ガンジス川でバタフライ」の中で見るインドは、ひ弱な僕にはとても住めそうにないと思っている。(^_^;)

まぁ、インドの話は書き出すとこのエントリーを埋め尽くしそうなので、次回に譲る事にする。

で、COCOSではインドの話やら息子が習っていた第二外語のフランス語などの話で盛り上がった。石原都知事が話して問題になった、数字の数え方が複雑だと言うのも息子に教えてもらったのだが、聞いた側から忘れていってしまった。(^_^;)

そのような話をして家族の一時を過ごしたのだが、このCOCOSの駐車場からは師匠の運転で行く事になった。腹をくくった。(^_^;)

まず、息子をCOCOSから鉄道博物館の前まで乗せて行って降ろさなければならない。距離にして数百メートルなのだが、途中に左折で鋭角的な道を回らなければならない交差点があった。すると、交差点への進入速度が速い! すぐさま、以前の息子の左後輪のタイヤハウスをひっかいた事故が脳裏をよぎる。だが、今度は逆の左を大きく空けて、ハンドルを切り始めた。「なにー!」。曲がる道の対向車線には信号待ちの車が! 「ダメダメダメ!」と大きく叫んだが、師匠は止まらない。「ぶつけた!」と思った瞬間、うちの車はなんとかうまくすり抜けた。多分距離にして数センチだっただろう。(汗)

師匠は「運転の練習に付き合ってくれ」と言うが、これじゃぁ、一緒に乗っていてもダメじゃん。

で、その後何とか無事に息子を鉄道博物館前で降ろす事ができた。しかし、疲れるよー。

さて、次の目的地なのだが師匠が前々から行きたいと言っていた大宮の「ナントカタウン」(名前を忘れてしまった)に行って見る事にした。そこまでの距離は数キロなのだが、いろんな注意事項、たとえば、交差点での注意する事とかその場その場で危険だと思われる場所にさしかかると、事前に話しをして注意を促したりしていたので、目的地に着いた頃にはもう、すっかり疲れてしまった。

その場所は名前を忘れてしまったが、イトーヨーカドーと小売店が集合したビルの大きなショッピングモールでたくさんの人がきていた。ここに師匠が見てみたいと前々から思っていた、アウトドア用品を扱う店があると言うので、まず最初にそこへ行く事にした。で、そこに着くと、「ここにかわいい長靴があるんだよ」と言うので、その師匠が言う「かわいい長靴」とやらを見てみた。うーん、確かに普通の長靴とは違う。丈は女性の長いブーツのようだし、色も、カーキ色とか、それほど派手な色ではないにしろ、何種類かあった。でも、何だか、昔見た胸の辺りまであるオーバーオールのような長靴の延長と言うか短くしたような感じもして、それほどカワイイとは思わなかったけど、師匠には「そうだね」と言っておいた。

師匠は「これだけ見ればいい」というので、「じゃぁ、もうそろそろMacのデータ移行も終わりそうなので帰ろう」という事になり、夕飯のおかずになるようなものをイトーヨーカドーで買って帰る事にした。もちろん僕の運転で・・・

次回に続く。(^_^;)
[PR]
by chankin1 | 2007-11-23 01:52 | Mac, PC & Game
iMacを買って起動の筈が・・・(1)
実は、iMacを10日前くらいに買って、忙しいので箱も空けずに放っておいた。で、それを暇になったわけでも無いのだが、今日、秋葉館で買った外付けハードディスクが届いたので、これは「セットアップをしろ」とのお告げだと思い、忙しい中、G4を立ち上げ、iMacを箱から出し・・・とやっていたのだが、例によって、G4が立ち上がらなくなった!(T.T)

例と言うのはMac持ちならわかると思うが、「新しくMacを買うと旧機種が機嫌を悪くしてフリーズを起こす」という伝説だ。(^_^;)

最初に「プー」と言う音がして、グレー画面に何やらプログラムのような英語で、「shut down」と入力してリターンキーを押せと言う。

それを二度三度繰り返すが、全くダメ。

仕方がないので、マシンの中を確認しようと思ってフタを開けると、凄いほこりが溜まっている。と言っても排気口や吸気口に溜まっているだけで、マザーボードやメモリに異常は見られない。それで、一応メモリが上手く刺さっているかなどを確認して、ついでなので埃を掃除機で取ってあげた。

するとどうだろう。上手く立ち上がったのだ! 心の中で「捨てる事などしないよ」などとつぶやきながら、iMacのセットアップに取りかかった。

最初に立ち上げた時には、いつものMacの「ようこそMacへ」みたいなムービーが流れ、それが終わるとセットアップが始まる。

先ず、使用言語を日本語にする。そうすると、「旧Macのデータをコピーしますか?」と聞いてきたので、「良し、やってもらおう」と書かれている通りにFireWireケーブルで新旧のMac同士を繋いでコピーの開始をした。

そうしたら、コピーが終わるのに4時間近く掛かると言うので(フォントとかアプリとかいっぱい入っているからなぁ)、その間、師匠が車の練習をしたいと言うので出かける事にした。

最初は息子の運転で大宮の鉄道博物館まで行き、そこで息子とはお別れする事にし、その後に師匠の運転の練習をする事に。

長くなりそうなので、次回に続く・・・(^_^;)
[PR]
by chankin1 | 2007-11-19 12:39 | Mac, PC & Game
これが「萌えー」という感情なのか?
公私共に忙しくなってしまって、日が過ぎるのが速い。もう、一週間が過ぎてしまった。その間にいろいろと世間は賑わって、僕も少し書こうと思いつつも、ままならなかった。(^_^;)

だからと言って、あまりにも長い間書かないでいると、もうそれで日々は普通で簡単に過ぎていくので、なんとか数行でも日を開けずに書きたいと思っているのだが・・・。
d0007585_217060.jpg

さて、僕は仕事柄って言うかウチの会社の場合、割りと「萌えー」って言うか、オタクっぽい雑誌やゲーム本などの仕事が多いので、昔からその辺の知識はオヤジにしてはある方だと思う。だけど、「萌えー」って言う感覚は「可愛い」でしかなく、オタクらが言うところのそれとは違うものだと思っていて、そのような感覚はもう得られないのだろうと考えていた。

「可愛い」も若い女の子たちが使う「カワイイ」とは多分違うのだろうと言う事も自覚している。僕が推測するに「萌えー」は可愛くなくても現れる感情のような気がして、最近よく耳にする「ツンデレ」も「萌えー」から派生した感情表現のような気がする。

って、そんな考察はどうでも良くて、最近、「これが『萌えー』という感情なのか?」という気持ちになったので書いて見ようと思う。

上のキャプチャはYouTubeで拾ったものだが、この静止画に見るようなアニメ系の女の子の絵は、それこそ仕事でよく見ているのでなんとも思わないのだけれど、このビデオは「アイドルマスター」と言うゲーム(アイドル育成シュミレーションゲーム)の一コマらしい。女の子をデビュー前から、一人前のアイドルに育てると言う事なのだが、このゲームは持っていないので推測するには、育てている内に歌を歌う場面があって、ひょっとしたら、振り付けなどもして遊ぶところのものを、録画してYouTubeにアップしたのだろう。それをある日ひょんな事から見つけてしまった。(^_^;)

それで、どんなビデオか見てみたのだが、女の子の動きが素晴らしい。ビデオゲームで見られるような、黒子の身体にセンサーのようなものを付けて、人間の動きを3Dのキャラクターにその動きをさせる技法(何と言うのか知りません)を使っているのだと思う。

その動きが一目見た時から気に入ってしまって、もう何度も何度も繰り返し見ている。このような感情は久しく無い。これが噂の「萌えー」なのか?

また、そのゲームには入っていない歌(紹介したものは「もじぴったん」というこれまたゲームの歌のようだ)に合わせて作っているようなのだが、この歌も素晴らしい。

歌の歌詞はこちら→「千早 もじぴったん」

いやぁ、ゲームの歌とは言え、よく作られていると思う。
[PR]
by chankin1 | 2007-11-09 02:20 | Mac, PC & Game
ついに発表された「Leopard」
d0007585_785844.jpg

Macの次期OSの「Leopard」が発表された。

Apple/Leopard

発売は10月26日だが、予約が始まっている。
以前の記事「レパード」やら「つぶろぐ」やら…で紹介したけれども僕にとっては待っていた機能が搭載されて早く手に入れて触ってみたい。購入予定にしている「iMac」にプリインストールされた状態が望ましいので、もうしばらく購入は後になりそう。

それから、発表されてからしばらく経つが、iPod touchについて触れておこうと思う。
iPod touchはご存知の通り、iPhoneの電話機能が無いものと言って良いだろう。iPodでありながら、Wi-Fiでインターネットに繋げるようになっている。それで、YouTubeも見られるし、iTunesMusicStoreで楽曲も買えるらしい。

でも、僕にとっては微妙。(^_^;) 欲しいけれども、値段がちと高いのと、機能的に「う〜ん」と考えてしまうのだ。Appleのサイトで確認したが、その機能がちょっと解らない。写真を見る限りiCalやアドレスブックらしきものがインストールされているようだけど、「.Mac」で同期はできるのか? スケジュールやアドレスなどはWi-Fiで同期出来ればいいのだけれど、詳しくは書かれていないのでよく解らない。(聞けばいいのだろうけど)

後、Mailが付いていないようだ。今後、供給されるのかも知れないし、WebMailを使えれば付いていなくても良いのかも知れないけれど、Wi-Fiで繋がっていなくても、Mailを確認したり、下書きが出来たりした方が良いと思う。

よって、もうしばらく様子を見る事にしよう。(^_^;)
[PR]
by chankin1 | 2007-10-17 07:10 | Mac, PC & Game
「iWeb'08」の不具合?
つぶろぐにも書いたが、一昨日MacBookが到着。早速設定などをこなして、師匠のメールもMacBookで受けられるようにし、メールやWebの具合を見てもらった。しかし、やはりマウスパッドでの操作に不慣れなので「あんまり良くない」との評。(^_^;) やっぱり、無線のマウスも注文するかな?

それは良いとして、設定を一通り済ませたところで、早速「.Mac」にアップしているblogに記事を追加してアップロードしたのだが、問題が起こった。

ひとつは、前バージョンで提供されていたページフォーマットのまま記事をアップロードすると、レイアウトが崩れる部分がある。それほど大きな崩れでは無いのだが、見た目が悪い。

それから、アクセスカウンターが使えなくなった。・・・
[PR]
by chankin1 | 2007-08-27 23:58 | Mac, PC & Game
MacBookを買った。
d0007585_035852.jpg

最近は、クーラーを点けていないと寝られないような日が続いていたけれど、今日は一転、秋が来てしまったかのように気持ち良い夜を過ごせている。おかげで師匠もご機嫌だ。

暑い日の夜は師匠がクーラーを点ける。同じ部屋で寝ているので、僕にもクーラーの風が当たる。これが僕にとっては苦しい。暑いのも苦しいけど、冷たい風が身体に直接当たると、肌が痛くなってくる。で、冬に使っている掛け布団を掛けて寝ていると、師匠が暑いから止めろという。「冷たい風が身体に当たると、痛くなるんだよ」というと、ちゃんとパジャマを着ろと言う。僕は普段、パンツとシャツだけで寝ている。だからパジャマはあまり着たくない。布団を掛けていても、暑ければ手足を出せば良いが、パジャマでは脱ぐしかない。それが嫌だから、パジャマはあまり着たくない。

毎年こんな風に同じような会話をしているが、それを楽しんでいる僕がいる。多分師匠もそうだろう。だから、何らかの対策を取ろうとは考えない。人間って、文句を言ったり言われたりしても、それを楽しいと思えば楽しい事になるし、嫌だと思えば苦痛になる。非常におもしろい事だ。

今日、AppleStoreで「MacBook」を注文した。「iMac」では無くて、「MacBook」(^_^;)。長い間、数年前からモバイルが欲しくてブログにも書いていなかったけど、買ってしまった。来週の頭くらいには配達されるだろう。まずは師匠のメールを受信出来るようにして、仕事中に「メールを見たいからMac貸して」って仕事の中断を余儀なくされる事を回避したい。実家のMacには既に取り付けてある「AirMac」も同時購入。

当面、仕事で使うMacは現在のG4、ブログや大した事の無いものの作成は「MacBook」でやろうと思っている。仕事で使う予定の「iMac」は来月かなぁ。
[PR]
by chankin1 | 2007-08-18 23:58 | Mac, PC & Game
iMacが新しくなって.Macの容量が増えた
d0007585_311215.jpg

先日、Appleが新しいiMacMac miniを発表した。以前からこのブログを読まれている方はご存知の事と思うが、iMacを買いたいと何度か書いてきた。しかし、現在は少し暗礁に乗り上げている。暗証と言っても、外的要因があるわけでは無い。自分の頭の中の暗礁に乗り上げてしまったのである。

その一番の要因と言うのが、「今のMacをどうするのか?」と言う事だ。新しいiMacを買えば、ほとんど使わなくなるのは目に見えているが、現在もOS9(Classic)のソフトで制作する仕事が時々入るので、全く使わないわけにも行かない。という事で、ほとんど使わなくても現在のMacも必要で、机の上に2つ並ぶ事になってしまう。だが、とても2つのMacを並べるようなスペースは無い。そこが悩みの種。まぁ、どんなものでも新製品の初期ロットは不具合が多いと聞くので、落ち着くまでじっくりと考える事にしよう。(工場でバイトした事があるのでよく解る。)

で、新しくなったiMacの事だけど・・・
[PR]
by chankin1 | 2007-08-13 03:18 | Mac, PC & Game
WACOMのFAVOを買った。
d0007585_0455046.jpg

僕はイラストを描く関係で、ずいぶん前からWACOMのタブレットを使っている。最近、そのタブレットについているマウスがおかしくなってきた。おかしいと言うのは、クリックの不具合が起きてきたのだ。クリックしてもカーソルが移動しなかったり、強く押すとダブルクリック状態になって、選択したくないものを選択してしまったりするようになってしまった。

これは以前も同様の事があって・・・
[PR]
by chankin1 | 2007-08-06 02:14 | Mac, PC & Game
トップ

ほとんど毎日チョコレートを食べていますw
by chankin1
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
検索
記事ランキング
以前の記事
ライフログ
ブログジャンル
画像一覧