ご確認ください
コメントを承認制にしました。TBは半角英数のみの拒否設定を使用しています

d0007585_1231722.jpg
神保・宮台の
ビデオニュース・ドットコム

無料放送もあります。

IWJ
フリージャーナリスト
岩上安身氏のサイト





「雑談日記」へ
カテゴリ
最新のコメント
コメントをありがとうござ..
by chankin1 at 23:59
参議院選挙 で 検索中で..
by 村石太マン&ケンサク仮面 at 11:30
体の気づかい、ありがとう..
by chankin1 at 10:07
言い忘れましたが、お体の..
by chikkenndo at 22:43
ムービーはいつになるかわ..
by chankin1 at 05:12
そうですか。ムービー・・..
by chikkenndo at 20:46
>chikkenndoさ..
by chankin1 at 09:39
こんにちは。 お久しぶ..
by capricciosam at 06:48
お気に入りブログ
人気ジャンル
タグ
最新のトラックバック
除洗は不可能です
from 東京のばかやろーブログ
太陽光発電は利用可能だ
from 東京のばかやろーブログ
潔さも大事
from Anything Story
民主党と記者クラブ解体
from 東京のばかやろーブログ
エロコメント(嫌がらせコ..
from 湘南のJOHN LENNON..
あけおめでチュ~♥。(1..
from <徳島早苗の間>
メリークリスマス&ブログ..
from <徳島早苗の間>
手短かだけどおめでとう星..
from <徳島早苗の間>
カテゴリ:Diary(日記)( 131 )
埼玉の人、もっと寄ってらっしゃい。
先日加入した「埼玉ブログ」(左にボタンがあります)だが、なんと1位になってしまった。「なってしまった」と書くとボタンを押していただいた皆さんに失礼だな。おかげさまで1位になりました。m(_ _)m

この埼玉ブログ、このブログにリンクさせていただいている「とくらblog」さん(とくらさん頑張れ!)で初めて知って(とくらさんは「山口ブログ」だけど)登録したわけだけど、山口に比べて埼玉の登録ブログは非常に少ない。(^_^;) 山口(213)、埼玉(25)だ。知名度が無いんだな。

で、他にもご当地ブログのようなものがあるのか検索して見たのだが、北海道や愛知などいくつかのキーワードでは引っかからない。それで、この埼玉ブログの運営会社のホームページを見たのだが、どうやら、広島発のLLPメディアサプライズという会社(有限責任事業組合と言う事らしいが)で、設立が2006年9月11と言うから始業から1年だ。

だから、ご当地ブログは広島発のようで(広島ブログの登録は1618もある)、他のご当地ブログも少ないのだろうけど、事業履歴を見ても埼玉は何であるのかよく解らなかった。(^_^;)

本来なら、ご当地の情報をたくさんアップした方がご当地ブログの趣旨に合っているのだろうけど、Chocolatesは地域情報を書くつもりで立ち上げていないので、埼玉の情報はほとんど無い。(^_^;)

その昔、市を相手にホームページの提案でもしようかと考えた事があった。大体の役所のホームページは味気ないので、もっと楽しいものにならないかと考えて、地域情報を楽しく紹介するトップページにしたらどうかと思ったのだ。でも、いろいろ考えると面倒くさくなったのでやめちゃった。

別に地域情報を書くのは仕事でなくても良いので、ちょっとずつでもこれから書いていこうと思う。僕が住んでいるのは南区だけど、近くに調神社(つきじんじゃ・つきのみや)とかおもしろい店などがあるので、僕独自の切り口で書いていこうと思う。いつになるかわからないけど…(^_^;)
[PR]
by chankin1 | 2007-10-19 06:26 | Diary(日記)
過去のエントリー、修正・加筆
久しぶりにこのブログの一番大きなテーマ「人間を考える」内の文章に、新しい情報を加筆しようと改めて読み直してみた。断りを入れているけれども、文章の稚拙さと考えをまとめ切れず整理もしていないので、非常に読み辛い文章になっていた事を改めて気付く。

でも、稚拙な文章と言っていては全く進まなくなってしまうので、気にしない(^_^;)。まぁ、「読みたい人は読んで下さい」って、投げ出す状態のエントリーだが、ゆっくりと作り上げていきたいと思う。だけど、この作業って、ガウディのサグラダ・ファミリアを作っている事と同じような気がするな。

修正・加筆したのは以下のエントリー

生物はなぜ死ぬのか(1)
生物はなぜ死ぬのか(2)

※修正・加筆しましたが、未だ文章が繋がらない部分も残っていますので、お読みになる場合はその辺をご承知の上お読み下さい。(^_^;)
[PR]
by chankin1 | 2007-10-18 01:12 | Diary(日記)
このblogについて
リンククラブのブログサービスからエキサイトに移って、早いものでこのブログも2年半が過ぎた。その間にブログを通してお付き合いしていただける方々も増えた。

エキサイトの場合、エキサイト同士のブログであれば、リンクしたいブログが簡単に登録出来る。他のブログサービスも同じサービスもあるのかも知れないが、便利な機能だと思う。これまで幾つものブログをリンクしていたのだが、エキサイトブログの機能の不備などで他のブログサービスに移られた方々もいる。そんな訳で、現在のエキサイトブログリンクは古いブログにリンクされてしまう格好になっているものがいくつかある。

そこで、そのようなリンク先を整理しようと考えた。

今まではエキサイト外のリンク先は面倒だと思って、特に表示していなかったが、メモ帳にはタグを書けば登録出来るので、メモ帳には時間が空いた時などに入れて、エキサイトブログの方は削除していこうと思う。

話は変わって、先日、ブログを回っている時にご当地ブログのようなものを発見した。で、早速「埼玉ブログ」に登録してみた。まだ、利用者が少なくていきなり9位にランクイン。(ボタンをクリックしていただいた皆様ありがとうございます)

しかし、ご当地ブログに登録したのは良いけれど、埼玉の事は余り書いていない。(^_^;) せっかくだから、これからもう少し埼玉の事と言うか、ご近所の事も書いていこうかなと思う。

で、最近の埼玉のニュース
・浦和にPARCOが誕生。
(浦和駅周辺がずいぶん変わり始めています)
・大宮の鉄道博物館がOPEN
(鉄ちゃんの息子が出かけているので、見に行っているのかも)


[PR]
by chankin1 | 2007-10-14 15:38 | Diary(日記)
風邪を引いて喘息の発作
先日、息子が風邪を引いたのだが、どうやらその風邪を貰って体力が落ちたところで喘息の発作が起きてしまった。夜中に近所の救急病院に行ってステロイド吸引と錠剤を貰ってきた。前回入院した病院も救急を受付けているので、そこに行こうかとも考えたが、入院させられては休み明けに提出する仕事が出来ないので、敢えて応急処置だけで済ます事にした。

しかし、やはり応急処置なので、月曜日は目が覚めてから呼吸器がゼイゼイとなっている。寝っ転がっていられないので、正座をして両手を前に着いた状態にして気道を少しでも真っすぐにする体制をとるが、一向に良くならない。師匠が心配して、入院した病院に電話を入れてくれたのだが、休日診療が手いっぱいらしく、市役所の救急センターに行って欲しいと言うので、そこに行って見た。

そこには休日でもたくさんの人が来院していて、さいたま市の人の多さを改めて認識した。内科の先生に呼ばれ、その場で吸引をするか、「サルタノール」(気道を拡張させる薬)を使うか聞かれたが、吸引は前回と同じ事になるかも知れないと考えて、「サルタノール」を処方してもらった。

これは2回、口の中に噴射したものを呼吸して肺の中に取り込むわけだが、2回の噴射で済む事、1日に使う回数も制限があるのでずいぶんきつい薬だと言う事がわかる。おかげで、今はずいぶんと落ち着いている。このまま良くなってくれれば良いのだが…。
[PR]
by chankin1 | 2007-10-09 06:06 | Diary(日記)
尾道から道後温泉へ
d0007585_12902.jpg

「つぶろぐ」に書いたように、0時前まで宿の部屋に備え付けのイスの上で眠ってしまって、「今日はアップするのをやめよう」と思ったのだが、先ほど風呂に入ったら目が冴えてしまったので、簡単にアップしておこうと思う。

昨日は6時半に起きて7時に朝食・・・
[PR]
by chankin1 | 2007-09-08 02:05 | Diary(日記)
尾道からの投稿
現在、関東地方では台風の影響で大変なことになっているようだけど、僕たち家族は台風が来襲する寸前に関東を脱出した。午前10時過ぎの新幹線で広島に来ている。台風の速度が遅かったおかげで夏休みの家族旅行ができることになったのだ。でも、テレビの台風報道を見ていると、自宅のことがちょっと心配ではある。(^.^;)

今回は、先日買ったMacBookを重い思いをしながらも持ってきたので、早速「.Mac」のブログと、このブログにアップロード。今日撮った写真を数点お披露目。

写真とコメント
[PR]
by chankin1 | 2007-09-07 01:55 | Diary(日記)
日本人は洗濯が好きなのか?
家の師匠は時々おもしろい事を言って、僕にいろいろと考えさせてくれるので好きなのだが、昨日はこんな事を言い出した。

「よくテレビで、犯罪とか起こした人の家を撮っているけど、ほとんどの家に洗濯物が干してあるのが不思議だ」
「例えば、幼児虐待とかをしていた家でも洗濯物が干してある」と言うのだ。

そう言われてみれば、洗濯物がよく干してある印象はある。

そして、彼女の結論として「日本人は洗濯が好きなんだ」と言う事になったらしい。

でも、日本では余程の金持ちで・・・
[PR]
by chankin1 | 2007-09-02 01:54 | Diary(日記)
「魔女の宅急便」から「キリストの墓」
昨夜は「魔女の宅急便」がテレビで放送されていたので、師匠と一緒に観た。この映画はDVDでも借りているし、以前もテレビでやっていたのを観たように記憶しているので、数回観ている。

映画を何度も見直す事は少ないのだが、その少ない内の一本だ。

もちろん、ストーリーはほとんど覚えているし、覚えていなくても観ている内に思い出したりするのだが、やっぱり涙するところはお約束通り涙がこぼれてしまう。(^_^;)

映画館で見るのとは違って、他のお客さんに気兼ねしなくても良いので、師匠といろいろと口出しをして、笑いながら観ていた。

トンボという主人公のキキの友達が・・・
[PR]
by chankin1 | 2007-07-14 02:02 | Diary(日記)
ベリーサの燃費が悪くなってしまった
d0007585_2243890.jpg以前のベリーサのエントリーで、「MOTOR UP」を使って燃費が良くなった事を書いたが、最近はリッター10km台に落ちてしまった。正確に書くと、6月15日に給油した時は35.38ℓで372.6km走って10.53km/ℓ、7月3日は35.67ℓで371.7km走り10.42km/ℓになってしまった。どうしてかと考えたが、夏になってエアコンを使うようになったからでは無いかと考えている。「MOTOR UP」の力を持ってしても、エアコンは相当な力が必要なようだ。

以前乗っていた・・・
[PR]
by chankin1 | 2007-07-08 23:58 | Diary(日記)
違いが解らないのが良いのか悪いのか?
我がスワローズは6月に入って、やや持ち直しておりますな。一昨日は強い強いファイターズの連勝を止め、昨日はハラハラしながらも、1点差を逃げ切りゴールデンイーグルスに一矢を報いました。

これからも頑張って、是非とも3位に入って欲しい。(^_^;)

ところで、レギュラーコーヒーを入れて飲むようになって4ヵ月になろうとしていますが、その間、西友に売っていたブレンド、コロンビア、師匠が余計な気を利かせて買ってきた駅のショッピングモール内の珈琲店のブレンド、山の辺の道への日帰り旅行中に買った有機焙煎珈琲と飲んできましたが、まだまだ経験値が浅く、ずいぶん昔のCMのように違いが解る男までには至っておりません。

現在は有機焙煎珈琲を飲んでいる・・・
[PR]
by chankin1 | 2007-06-11 02:22 | Diary(日記)
トップ

ほとんど毎日チョコレートを食べていますw
by chankin1
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
検索
記事ランキング
以前の記事
ライフログ
ブログジャンル
画像一覧