ご確認ください
コメントを承認制にしました。TBは半角英数のみの拒否設定を使用しています

d0007585_1231722.jpg
神保・宮台の
ビデオニュース・ドットコム

無料放送もあります。

IWJ
フリージャーナリスト
岩上安身氏のサイト





「雑談日記」へ
カテゴリ
最新のコメント
コメントをありがとうござ..
by chankin1 at 23:59
参議院選挙 で 検索中で..
by 村石太マン&ケンサク仮面 at 11:30
体の気づかい、ありがとう..
by chankin1 at 10:07
言い忘れましたが、お体の..
by chikkenndo at 22:43
ムービーはいつになるかわ..
by chankin1 at 05:12
そうですか。ムービー・・..
by chikkenndo at 20:46
>chikkenndoさ..
by chankin1 at 09:39
こんにちは。 お久しぶ..
by capricciosam at 06:48
フォロー中のブログ
その他のジャンル
タグ
最新のトラックバック
除洗は不可能です
from 東京のばかやろーブログ
太陽光発電は利用可能だ
from 東京のばかやろーブログ
潔さも大事
from Anything Story
民主党と記者クラブ解体
from 東京のばかやろーブログ
エロコメント(嫌がらせコ..
from 湘南のJOHN LENNON..
あけおめでチュ~♥。(1..
from <徳島早苗の間>
メリークリスマス&ブログ..
from <徳島早苗の間>
手短かだけどおめでとう星..
from <徳島早苗の間>
カテゴリ:Thinks(雑多な事を考察)( 13 )
「腐敗認識指数」って言うものがあるんだね
前に何度か書いているから知っている方も多いだろうと思うけど、僕はMacを最初に購入した際に、LinkClubというインタラクティブ・コミュニティクラブに入会している。

年会費3,480円。

これが高いか安いかは別として、会員には毎月Newsletterが送られてくる。入会当初は、もう10年以上前になるが、薄っぺらい小冊子で記事もそれほど多く載っていなかったのだが、最近は取材メンバーが充実したのか、コンピュータの話ばかりでは無く、取材対象も多岐に渡っていて、読み物として十分堪え得るものになってきた。

簡単に紹介すると・・・
[PR]
by chankin1 | 2007-06-30 03:09 | Thinks(雑多な事を考察)
常識について考える
先日、夜の10時過ぎに出社したのだけれども、いつも使っている駐車場のエレベーターに乗ると「スイカ」の匂いがした。エレベーターは仕事に限らずいろんな場所で乗るわけだが、エレベーターにもそれぞれの匂いがあったりする事に気付く。大体は機械油のような匂いがする事が多いのだけれど、前に乗った人が付けていた香水や化粧品などの匂いがする時もあるし、なんか湿ったようなカビ臭い時もある。

今回の匂いは、スーパーの客も利用するエレベーターなので、早めのスイカを買った客が乗ったのかも知れない。スイカに限らず、フルーツの匂いって強いなぁ。

で、思ったのが、普段僕が使うほとんどのエレベーターの匂いは、機械油臭いか、新しいものであれば、内装の匂いがしたりするもので、スイカの匂いがするとは、ほとんどの人が思っていないと思う。だから、特別に感じて記事にしたわけなのだが、例えば果実を頻繁に運ぶエレベーターであったなら、特別な事では無く、日によって「今日はオレンジが入荷されたな」とか「パイナップルを運んだな」と考えるくらいで、スイカの匂いがしても特別とは感じないかも知れない。

つまり、常識的にエレベーターは「機械油の匂い」と思っているのは、「機械油の匂い」と思っている人の常識で、他の匂いがつくようなエレベーターに乗っている人は、そうは思わないかも知れないし、特別と感じないかも知れない。

このことから、常識とは「ある人が現時点で、変わりが無いと認識していることで、その人が指す常識は普遍的なものでは無い」と考えた。

新辞林で調べて見ると・・・
[PR]
by chankin1 | 2007-05-03 02:17 | Thinks(雑多な事を考察)
「いじめ」について考えた
最初に書いておこうと思うが、いじめは無くならないだろう。なぜなら、それは子供たちが成長する中で身に付けてきた自分を守る手段でもあるからだ。自分の価値観に合致しないものは否定、または排除しようとする。みんなと同じ事が良いとされ、異端に対しては厳しい視線を向ける。大人がみんな知らず知らずの内に教育してきた事だ。

そして、頭の中に入れておきたいのは「いじめ」と言ってもいろいろある、と言うことだ。それこそ、先生の言葉が発端になる事もあるだろうし、テレビで放送された事が原因になる事もある。身体的な事もあるだろうし、修学度の違いでいじめに繋がる事もある。挙げればキリが無いが、単に「いじめ」と言う言葉に反応し、いじめた子供やその親族を責めたとしても解決に繋がらないだろう。学校の教師や教育委員会などを責めても、結局は社会全体が変わらなければ同じような問題はなくならない。

それはなぜかと言うと・・・
[PR]
by chankin1 | 2006-10-27 12:25 | Thinks(雑多な事を考察)
「ちょい悪おやじ」を考える
 最近、「ちょい悪おやじ」が流行っているらしい。マスコミの広告やテレビの番組の中でも時々使われている。「ちょい悪おやじ」とは「ちょい」「悪い」「おやじ」を組み合わせた言葉だ。このひとつ一つの言葉はいわゆるイケてない言葉だ。それなのにそれらを合わせた「ちょい悪おやじ」はOKらしい。

 だが、この三つの単語が二つでも都合が悪い。「悪おやじ」は暴力を振るいそうで勘弁して欲しいし、「ちょいおやじ」は若いけどおやじ臭いと言うようでイケてない。と「悪おやじ」「ちょいおやじ」のどちらももてそうにない。それなのに三つが合わさる事でイケルようだ。なぜなのか?

俺(ちょい悪風)は全く興味が無かった・・・
[PR]
by chankin1 | 2006-09-20 02:10 | Thinks(雑多な事を考察)
ナノバブル水!?
 昨年、「行ってきましたよ『愛・地球博』」「続・行ってきましたよ『愛・地球博』」で、「愛・地球博」に行ってきたレポートを載せましたが、僕が行かなかったパビリオン「長久手日本館」に表題の「ナノバブル水」が展示してあったそうです。

 ナノバブル水についてはリンク先に解説されているので、それを読んで欲しいのですが、昨日、「ニュース23」で紹介されていて初めて知りました。そのテレビの中では水槽の中に淡水魚の鯉や金魚などと一緒に鯛やヒラメやワカメの踊り・・ではなくて、淡水魚と海水魚が一緒に泳いでいたんですよ。それと、水中で淡水魚と海水魚それぞれが、海水或いは淡水ではどのような状態になり、どれくらいで死んでしまうのか全く知りませんが、その状況には単純に驚いてしまいました。それから、「愛の水中花」ならぬ蘭の花が魚が泳ぐ水中で咲いている映像もありました。

このナノバブル水は・・・
[PR]
by chankin1 | 2006-06-15 03:10 | Thinks(雑多な事を考察)
天才について考える
 世の中には、人々から「天才だ」と言われている人がいる。日付が変わったので一昨日になるが、テレビ(報道ステーションだったか)で韓国の天才少年を取材してきたものを流していた。小学生の年齢でありながら、飛び級をして大学に進み、他の学生と一緒に学んでいるのだ。難しそうな問題を解いていたが、僕にはちんぷんかんぷんで、それが凄い事だとはわかるが、「特別視されるような事なのか」と思ってしまう。(^_^;)

 僕の子供の頃にも「キム・ウンヨン君と言う天才少年がいる。」と聞いた事がある。その時にも感じた事なのだが、「天才」って「そんなに凄い事なのか」って思ってしまうのだ。(今、彼はどこにいるのだろう?)

天才は学術の方面だけではなく・・・
[PR]
by chankin1 | 2006-05-25 02:08 | Thinks(雑多な事を考察)
記憶について考える
 ちょっと考え事をしているとすぐに時間は過ぎてしまう。考え事をしている内にもう4日経った。つくづく頭の回転が鈍いと感じてしまう。加えて、文字の入力も遅いときている。(^_^;) テレビ番組を観ていると毎日のように出演するタレントが、「よくもまぁ、そんなに話す事があるものだ」と言うくらい次から次へといろんな話をしている。そのような人を見ると、「若い内は多少羽目を外しても、様々な経験をする事は引き出しの数を増やす事になるのだろう」と改めて思う。もちろん、その後の勉強もしているだろうが・・・。

頭の中の「引き出し」は・・・
[PR]
by chankin1 | 2006-04-23 02:27 | Thinks(雑多な事を考察)
成人式を考える
 僕がリンクを貼らせていただいているtosh3141さんの「寝言日記」と言うブログに「ホントに先がおもいやられる」と言うエントリーがあった。成人式についてはここ何年かは議論が持ち上がっているが、いい機会なので考えてみようと思う。

成人式を辞書で調べると・・・
[PR]
by chankin1 | 2006-01-14 18:19 | Thinks(雑多な事を考察)
マス・メディアについて考える
 昨夜はウチの会社のWeb部門(と言っても一人しかいなかったのだが)の外部スタッフとして手伝ってくれる事になったT君の歓迎会を行い、社長始め社員と共に飲み食いしてきたので帰りが遅くなってしまった。もう数週間すると、中途採用の新人も入る事になっているので、再び歓迎会をする事になっている。Web部門の人員が一気(規模が小さいので(^_^;))に3人に増える。

 印刷デザインは、もうすっかりコンピュータを使う仕事となってしまい、同じ道具を使うと言うので、数年前からはWebの仕事も入ってくるようなった。ウチのような会社やグラフィック・デザイナーも多い事だろう。これからも紙媒体とWebの融合が進むだろうから、ますますWebの仕事が増えそうだ。

 コンピュータは日本のほとんどの機関で活用され、個人にも使われるようになってきてはいるが、Webを十分に使いこなしている人がその全てを占めてはいない。であるから、今後しばらくはネット人口の増加と共に、Yahoo!に代表されるポータルサイトと呼ばれる集客サイトの客の取り込みがますます激しくなると予想されている。このblogでも取り上げた楽天のTBS株取得問題や、昨日発表されたライブドアによるセシールの買収もその一環だ。正に時は一刻を争う「仁義亡き戦い」の真っ最中なのである。

昨年のライブドア×楽天・・・
[PR]
by chankin1 | 2005-10-23 02:20 | Thinks(雑多な事を考察)
「泡」について考える
 もう、だいぶ前の話だが、会社の同僚に「こどもびいる」なるものを1本貰った。詳しくはリンク先で読んでもらいたいのだが、要するに泡の立つジュースなのだ。これが売れているらしい。

家族3人で分けて飲んでみた・・・
[PR]
by chankin1 | 2005-09-20 02:01 | Thinks(雑多な事を考察)
トップ

ほとんど毎日チョコレートを食べていますw
by chankin1
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索
記事ランキング
以前の記事
ライフログ
ブログジャンル
画像一覧