人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガードレールの危険な突起物

 このニュースを見た時、「見た事あるなぁ」と思いました。場所も何時だったかも忘れてしまっていますが、「あれって危なくないか?」と思った記憶があります。この事件は、初め「いたずら」ではないかと報道され、どのような人間がやったのか?といろいろ考えられましたが、結局その後の取材で「故意的なものではない」と言う判断で落ち着いたようですね。
 僕は数ヵ所から金属片が見つかった頃から「おかしいな」と思っていました。blogにも書こうと思っていたのですが、このような事はさらっと流すぐらいにしておいた方が良いと思い、ニュースが落ち着いた今、一般的な事件報道の感想だけ書く事にしました。




 事件が起きた場合、マスコミ各社は他社に後れまいとあの手この手を使って、いろんなところから情報を持ち出し報道しますが、あまり詳しい情報を流す事は「模倣犯」を掘り起こす事になるのではないか?と常日ごろから危惧しています。車で二酸化炭素中毒により集団で自殺する事件が繰り返されたりしましたが、マスコミ報道はそれを助長するような事は無いのだろうか? 知らなくても良い事まで報道しているのではないのか? などと思ってしまいます。この事の反論として、「事件を起こそうとする者は、マスコミ報道などとは関係なく事件を起こす」と言う事があると思うのですが、「知らなかった人が気付く」事もあるのではないかと思ってしまうのです。つい先日は高校生が爆弾を作った騒動が報道されました。その報道の中で爆弾の作り方をどのように知ったかとか材料は何を使ったかなど丁寧に材料の映像まで公開していました。

 人間は情報を処理しながら生きています。その情報の受け取りかた、処理の仕方もさまざまです。料理に使う包丁を凶器にしてしまう人もいるのです。報道する側はこの情報が人々にどのような影響を与えるか、情報をきちんと吟味・精査して報道される事を望むばかりです。
by chankin1 | 2005-06-15 01:06 | 政治・Social(社会)

ほとんど毎日、明治のミルクチョコレートを食べていますw


by ちゃんきん