ご確認ください
コメントを承認制にしました。TBは半角英数のみの拒否設定を使用しています

d0007585_1231722.jpg
神保・宮台の
ビデオニュース・ドットコム

無料放送もあります。

IWJ
フリージャーナリスト
岩上安身氏のサイト





「雑談日記」へ
カテゴリ
最新のコメント
コメントをありがとうござ..
by chankin1 at 23:59
参議院選挙 で 検索中で..
by 村石太マン&ケンサク仮面 at 11:30
体の気づかい、ありがとう..
by chankin1 at 10:07
言い忘れましたが、お体の..
by chikkenndo at 22:43
ムービーはいつになるかわ..
by chankin1 at 05:12
そうですか。ムービー・・..
by chikkenndo at 20:46
>chikkenndoさ..
by chankin1 at 09:39
こんにちは。 お久しぶ..
by capricciosam at 06:48
フォロー中のブログ
その他のジャンル
タグ
最新のトラックバック
除洗は不可能です
from 東京のばかやろーブログ
太陽光発電は利用可能だ
from 東京のばかやろーブログ
潔さも大事
from Anything Story
民主党と記者クラブ解体
from 東京のばかやろーブログ
エロコメント(嫌がらせコ..
from 湘南のJOHN LENNON..
あけおめでチュ~♥。(1..
from <徳島早苗の間>
メリークリスマス&ブログ..
from <徳島早苗の間>
手短かだけどおめでとう星..
from <徳島早苗の間>
実家に車が来た。
d0007585_21493084.jpg
 
 田舎は車が無いと生活が厳しいですね。特にお年寄りには・・・。郵便局や銀行、スーパーだって数キロ離れているので、歩くのは大変だし自転車も危ない。子どもと同居していないとボランティアや御近所の方頼みになってしまいます。普通に暮らせる身体でしたら介護士などに頼る事もできません。
 そこで、家の師匠が車の免許を持っているので車を購入。お母さんのアッシーになろうと言う事なのですが、師匠は免許を取ってからほとんど車の運転をしていません。こちらも心配です。(^_^;) ペーパー教習を受けるつもりですが、気をつけて乗ってもらわないと・・・。



 2年ちょっと前の中古ですが、3000kmも走っていません。まだ新車の匂いがします。納車されてからすぐにコンピュータの作業用のイスを購入しに行ったのですが、後ろの座席を折り畳めば余裕で入りますね。大きな荷物を運ぶのに適しています。家の現在の車はカリーナ(本当は師匠が乗るために購入したもの)ですが、それまではSUZUKIのセルボに乗っていました。同じ軽自動車ですが、ワゴンRの方が大きい気がします。また規格でも変わったのでしょうかね。

 数キロ走った感想ですが、セルボより運転がしやすい気がします。道路によっては大型トラックが通る事によって舗装された車道であっても、轍のようなへこみがあるところがありますが、セルボの時は車幅の関係でその轍に片輪が嵌まってハンドルを獲られる事がありました。ですが、今回のワゴンRでは気になりませんでした。

 ただ、最近の流行りなのでしょうか、オートマのシフトレバーがハンドルの横についているのが操作しにくいです。いや、ついている場所ではなくてその構造的に操作しにくいと言った方が良いかも知れません。若い頃にハンドルシフト(って言うのかな?)の車に何度も乗っていますが、マニュアルだったのでローギヤの位置、セカンドの位置、バックギヤの位置など、一つの操作上に一つのギヤしかなかったのが、ワゴンRのシフトはレバーが上下に動く中にギヤが並んでいる感じです(ただ単にフロアシフトをハンドルシフトにしたって言う感じ)。

 まぁ、オートマなので運転中にレバーを頻繁に操作する事は無いのですが、Dレンジにギヤを入れようと思ってもその先のセカンドやローギヤに入ってしまう事がしばしばです。でも、ギヤチェンジに慎重になって誤って違うギヤ(Rギヤなど)に入れなくて良いのかも知れませんけどね。(^_^;)
[PR]
by chankin1 | 2005-06-09 22:26 | Diary(日記)
<< 「日本のプロ野球を考える」第3... なんで「なべつね」が戻ってくるの? >>
トップ

ほとんど毎日チョコレートを食べていますw
by chankin1
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索
記事ランキング
以前の記事
ライフログ
ブログジャンル
画像一覧