人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマス

クリスマスと言っても、息子は成長したので、そんなに喜ぶ歳では無くなったし、夫婦でこれと言った行事は今まで行ったことがない。だから、特に関心の無い事柄になってしまったのだが、子供の頃は多分に漏れず、楽しみにしていた行事の一つだった。

僕が子供の頃のクリスマスは、厚紙でできた靴下の入れ物に市販のお菓子が、たくさん入ったものが主流であったように思う。朝、目覚めると、それが枕元に置いてあって、喜んだものだった。

その後、経済が発展するとともに、おもちゃや高額な品物がプレゼントとなったように記憶している。

子供の頃のケーキはほとんど購入したことが無かった。詳しくは聞いていないが、お歳暮代わりにもらっていたものらしい。しかも、アイスクリームのケーキだったので、それがうれしかった。まぁ、これは好みの問題だから、普通のスポンジのケーキが好きな人にはあまり歓迎されなかったかも。

あの頃は各家庭でいろんなクリスマスがあったのだろうけど、今はいろんなクリスマス商戦に乗せられて、若い人たちは家族で過ごすことが少なくなったと言う。一年に一回のことだし、ほとんどの日本人はキリスト教でも無いのだから、別に構わないと言えば構わないのだが、本人たちがどのように意識しているかは、大きな問題のような気もする。

後にクリスマスと聞いて、家族で過ごした日々を思い出すのか、それとも・・・。
by chankin1 | 2007-12-25 03:18 | Diary(日記)

ほとんど毎日、明治のミルクチョコレートを食べていますw


by ちゃんきん