人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野球の話題を一つ二つ

野球と言えば春先から秋にかけて行われるものだと習慣的に思っていたので、北京オリンピックへの最終決戦の事を全く忘れてしまっていた。

で、久々にウエブでスポーツの記事を見たら、台湾での出場権をかけた戦いが行われていたのを知った。その時は宿敵韓国に勝利し、出場に向けて優位になったという事だった。で、そのことをテレビで観て、新井が打ったとか稲葉が効果的な打点を挙げたなど確認していたのだが、今日になってまたすっかり忘れてしまっていた。

そうして、普通に仕事をしながら日中を過ごした。夜になり、前回実家へ帰郷したときに、「年内にもう一度帰郷するよ」と言ってあったのだが、どうも無理そうだと言う事で断りの電話を10時過ぎに入れた。実家の両親は10時くらいには寝てしまっている事が多いので、「寝ちゃったかな」と思いつつ、電話の呼び出し音を聞いていると、しばらくして受話器が取られた。

ばぁちゃん(母親)だった。「僕だよ(実際は自分の名前を言います)」と言うと、よそ行きの高い声から地声の太い声に戻って「なんだ、あんたか」と言った。「なーんだじゃないだろ、気にかけて電話しているのに」と思ったが、今年中に行けない事で電話をかけた事もあり、ちょっと間を置いてしまったらいきなり「勝ったね!」という。

「ん?」勝ったって言うと、朝青龍か? 浦和レッズか?などと考えたが、「朝青龍はまだこれからだし、レッズだったら近所がいろいろと騒がしくなるだろうし、なんだろなー」と思って「何?」と聞くと、「野球だがぁ」という。

僕「あぁ、そうか。オリンピック代表決定戦?」

母「そうだがぁ。良い試合を見せてもらったわぁ。(名古屋のイントネーション)」

僕「へー、勝ったんだ。」

母「良い試合だったよ。やっぱり星野は良いわぁ。これで北京へ行けるわぁ」

僕「日本の野球の監督向きかもしれないね」

母「そーだわぁ、落合と全然違う」

僕「落合?」

母「落合なんか、試合中足組んで、あっち見たりこっち見たりしとるだけだがぁ」

僕「そんな事ないでしょ」

母「ううん、落合はダメだわぁ。今年だって、選手が勝ったんだがぁ。落合なんか、なんもしとれせん(やってない)」

こんなふうにして、しばらく落合監督の悪口を母から聞いた。(^^;
「で、なんだった?」と最後に聞いてくれたので、用件は何とか伝える事ができたのだった。

まぁ、ともかく日本代表は北京へ行ってくれるので、オリンピックは楽しく観れそうだ。


それと、先日、草野球チームの忘年会が開かれた。そこで、近年話題になっているメンバーの出席率のことや、来年30周年を迎える事などいろいろ酒を酌み交わし話したのだが、長い間監督を務めてきたAさんから「監督とキャプテンを一新したい」との申し出があり、なんと僕が満場一致で監督に推挙されてしまった。(^^;

まー、当然サポートしてもらえるわけだがなんとも大役を受けてしまったものだ。帰宅して師匠にこの事を話すと「なんでぇー」。まぁ、当たり前の反応なのだが、仕方がないじゃん。

しかし、その忘年会時に渡された成績表とか今回の議題が書かれた紙に、ちょこちょことその場で話された事を書いてあったのを忘れてきてしまった。あ〜あ、前途多難である。
by chankin1 | 2007-12-04 02:57 | Sport

ほとんど毎日、明治のミルクチョコレートを食べていますw


by ちゃんきん